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新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」2013/3/26に3番目のパッチがリリース [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider News Channel さんからの紹介です。
この記事によりますと、2013/3/26、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.730.0」となっています。ナンバリングの飛び具合を考えると未公開バージョンがかなりありそうですね^^;
ちなみに、このパッチは、従来と同じく、Steamによって自動的に適用されるとのことです。
で、今回改善された内容は・・・
・セーブスロットが、3つから99へとグレードアップ!(ってか、3つしかなかったの?まだ日本語待機中なのでわかってません^^;)
・「ラストキャンプサイトセーブ」の導入。これは、最後に訪れたキャンプ場時の状態を保存する機能です。
・立体的3D照準の追加。
・価値の無いキャンプ場の発見に関する問題の解決。
・小峡谷の橋のすり抜けができてしまうことを防止。
・斧をアップグレード後に「Coastal Forest」でセーブしたデータをロードした時に、門が開く前にすり抜けできてしまうことを防止。
・メインメニューの選択状態が、メニューが回転しても変わらないように修正。
・セーブ時に、マウスと照準の感度調整スライダー設定が、ずれてしまうことを修正。
・マルチプレイヤーモード時に、ホスト移動時にクラッシュすることがある問題を修正。
・マッチメイキング時に、DLCのマルチプレイヤーマップの有効・無効切り替え機能を追加。
・「Options」メニュー内に新設された「MatchMaking」メニューでも、マップの手動での有効・無効切り替えが可能に。
・(DX11)海岸の人工物のセルフシャドウが少なかったのを修正。
・(DX11)様々なパフォーマンスの最適化。
・(DX11)太陽光による影の品質の改善。
・(DX11)レンズフレアが立体3D表示でも正しく描画されるように修正。
・(DX11)フルスクリーン・ウインドウモードの切り替えの改善。
・(DX11)立体視機能を検出した場合、しばしば起動時にクラッシュする問題を解決。
となっています。 日本語版待ちの私は、まだ本作品をプレイしていないので、英文の言葉だけではなかなか言っていることがよく理解出来ません^^; 意味が違っている等ありましたらご教授ください。
ちなみに、今回のパッチでは、「TressFXhair」にフォーカスした改善は見られませんでしたね。
そういえば、4Gamer.netさんで、「TressFXhair」技術情報を紹介されていましたので、興味のあるかたはどうぞ。
尚、前回のパッチリリース時と同様、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build 1.0.722.3」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。
マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということも、従来通りですね。
さて、週明けはもう4月ですね。 そろそろ予約を考えないと・・・
それでは、また。
この記事によりますと、2013/3/26、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.730.0」となっています。ナンバリングの飛び具合を考えると未公開バージョンがかなりありそうですね^^;
ちなみに、このパッチは、従来と同じく、Steamによって自動的に適用されるとのことです。
で、今回改善された内容は・・・
・セーブスロットが、3つから99へとグレードアップ!(ってか、3つしかなかったの?まだ日本語待機中なのでわかってません^^;)
・「ラストキャンプサイトセーブ」の導入。これは、最後に訪れたキャンプ場時の状態を保存する機能です。
・立体的3D照準の追加。
・価値の無いキャンプ場の発見に関する問題の解決。
・小峡谷の橋のすり抜けができてしまうことを防止。
・斧をアップグレード後に「Coastal Forest」でセーブしたデータをロードした時に、門が開く前にすり抜けできてしまうことを防止。
・メインメニューの選択状態が、メニューが回転しても変わらないように修正。
・セーブ時に、マウスと照準の感度調整スライダー設定が、ずれてしまうことを修正。
・マルチプレイヤーモード時に、ホスト移動時にクラッシュすることがある問題を修正。
・マッチメイキング時に、DLCのマルチプレイヤーマップの有効・無効切り替え機能を追加。
・「Options」メニュー内に新設された「MatchMaking」メニューでも、マップの手動での有効・無効切り替えが可能に。
・(DX11)海岸の人工物のセルフシャドウが少なかったのを修正。
・(DX11)様々なパフォーマンスの最適化。
・(DX11)太陽光による影の品質の改善。
・(DX11)レンズフレアが立体3D表示でも正しく描画されるように修正。
・(DX11)フルスクリーン・ウインドウモードの切り替えの改善。
・(DX11)立体視機能を検出した場合、しばしば起動時にクラッシュする問題を解決。
となっています。 日本語版待ちの私は、まだ本作品をプレイしていないので、英文の言葉だけではなかなか言っていることがよく理解出来ません^^; 意味が違っている等ありましたらご教授ください。
ちなみに、今回のパッチでは、「TressFXhair」にフォーカスした改善は見られませんでしたね。
そういえば、4Gamer.netさんで、「TressFXhair」技術情報を紹介されていましたので、興味のあるかたはどうぞ。
尚、前回のパッチリリース時と同様、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build 1.0.722.3」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。
マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということも、従来通りですね。
さて、週明けはもう4月ですね。 そろそろ予約を考えないと・・・
それでは、また。
「Tomb Raider」シリーズのスピンオフ作品名か?「LARA CROFT: REFLECTIONS 」をスクエア・エニックスがアメリカで商標登録! [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider News Channel さんからの紹介です。
この記事によりますと、スクエア・エニックス ヨーロッパが、2013/03/15にアメリカにおいて「LARA CROFT: REFLECTIONS」という商標を登録したそうです。
用途としては、ゲームソフト全般のようです。
名前からして、以前の「Lara Craft and the Guardian of Light」のような、スピンオフ作品ではないかとの情報もあるようですが、公式には何のコメントもありません。
Game*Sparkさんでも紹介されていますね。
続報を待ちましょう^^
それでは、また。
この記事によりますと、スクエア・エニックス ヨーロッパが、2013/03/15にアメリカにおいて「LARA CROFT: REFLECTIONS」という商標を登録したそうです。
用途としては、ゲームソフト全般のようです。
名前からして、以前の「Lara Craft and the Guardian of Light」のような、スピンオフ作品ではないかとの情報もあるようですが、公式には何のコメントもありません。
Game*Sparkさんでも紹介されていますね。
続報を待ちましょう^^
それでは、また。
その後の状況は? 新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」の「TressFX Hair」はNVIDIAでも機能するのか? [Tomb Raider & Lara Croft]
前回の記事から1周間が経っているので、その後の状況を調べてみました。
といっても、自分でプレイしているわけではないのでw、ネットの情報を漁っただけですけど^^;
まずはゲームのパッチの状況から・・・
前回記事で紹介した、2013/03/05にリリースされ、すぐ取り下げられたらしい(幻の?)パッチは、「build 1.0.717.1」となっていました。
次は、Tomb Raider News Channel さんからの情報です。
こちらによりますと、2013/03/09に、最初のアップデートということで、「build 1.0.718.4」がリリースされたそうです。
パッチは、Steamによって自動的に更新されるそうです。
このパッチでの改善点は、
・インテルとNVIDIA製グラフィックス・ハードウエア搭載マシンにおける、起動時や安定性の問題に対処。
・海岸エリアにて、プレイヤーが、ボートに関するプレイが進められない問題を解決。
・起動時や、オプション選択時のクラッシュしてしまう問題をいくつかを解決。
・TressFXhair描画について、若干の小規模な改善。
・様々なグラフィックスの不具合の解決。フルスクリーンモードにおける、不可視となる特定の影響を含む。
・一部のユーザーが独占的なフルスクリーンを使えないことを解決。
・X軸反転サポートと同様に、マウス・ゲームパッドそれぞれに対して、照準時の軸反転機能を追加。
・ベンチマークシーンとベンチマークモードに関する問題の解決。
・その他様々な小規模の問題の解決。
となっています。
また、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build716.5」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。他のバージョンと同じ表記にするなら、「build 1.0.716.5」ということだと思います。
気をつけないといけないのは、マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということだそうです。
フォーラムの記事を見ると、「TressFX Hair」について改善されているとの報告も上がっていますね。
といっても、自分でプレイしているわけではないのでw、ネットの情報を漁っただけですけど^^;
まずはゲームのパッチの状況から・・・
前回記事で紹介した、2013/03/05にリリースされ、すぐ取り下げられたらしい(幻の?)パッチは、「build 1.0.717.1」となっていました。
次は、Tomb Raider News Channel さんからの情報です。
こちらによりますと、2013/03/09に、最初のアップデートということで、「build 1.0.718.4」がリリースされたそうです。
パッチは、Steamによって自動的に更新されるそうです。
このパッチでの改善点は、
・インテルとNVIDIA製グラフィックス・ハードウエア搭載マシンにおける、起動時や安定性の問題に対処。
・海岸エリアにて、プレイヤーが、ボートに関するプレイが進められない問題を解決。
・起動時や、オプション選択時のクラッシュしてしまう問題をいくつかを解決。
・TressFXhair描画について、若干の小規模な改善。
・様々なグラフィックスの不具合の解決。フルスクリーンモードにおける、不可視となる特定の影響を含む。
・一部のユーザーが独占的なフルスクリーンを使えないことを解決。
・X軸反転サポートと同様に、マウス・ゲームパッドそれぞれに対して、照準時の軸反転機能を追加。
・ベンチマークシーンとベンチマークモードに関する問題の解決。
・その他様々な小規模の問題の解決。
となっています。
また、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build716.5」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。他のバージョンと同じ表記にするなら、「build 1.0.716.5」ということだと思います。
気をつけないといけないのは、マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということだそうです。
フォーラムの記事を見ると、「TressFX Hair」について改善されているとの報告も上がっていますね。
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」の「TressFX Hair」はNVIDIAでも機能するのか? [Tomb Raider & Lara Croft]
海外版は既に2013/03/05にリリースされた、新作ゲーム「Tomb Raider(トゥームレイダー)」ですが、PC版の”売り”として、「TressFX Hair」という、リアリスティックな髪の動きのシミュレーション機能が実装されました♪
この機能のオン・オフ切り替えによる没入感の差は半端ありません! 早く、ゲームで試してみたいところです^^;
4Gamer.netさんでもこの記事で紹介されています。
具体的なイメージについては、下記ムービーをどうぞ↓
気になるのは、AMDと、デベロッパであるCrystal Dynamicsが”共同”で実装したとのこと。
NVIDIA使いの私としては、GeForceにてこの機能がサポートされるのかが非常に気になるところですね^^;
従来なら、日本語版のリリースは海外版リリースの随分後になるので、海外版を購入していたのですが、今作は、日本語版(英語音声も切り替え可)が2013/04/25リリースと、2ヶ月も間が開かないということと、仕事が現在忙しくて、なかなかゲームをプレイする時間が取れないので、日本語版待ちの状態であり、実機でどうなのかが確認できない状況です^^;
この機能のオン・オフ切り替えによる没入感の差は半端ありません! 早く、ゲームで試してみたいところです^^;
4Gamer.netさんでもこの記事で紹介されています。
具体的なイメージについては、下記ムービーをどうぞ↓
気になるのは、AMDと、デベロッパであるCrystal Dynamicsが”共同”で実装したとのこと。
NVIDIA使いの私としては、GeForceにてこの機能がサポートされるのかが非常に気になるところですね^^;
従来なら、日本語版のリリースは海外版リリースの随分後になるので、海外版を購入していたのですが、今作は、日本語版(英語音声も切り替え可)が2013/04/25リリースと、2ヶ月も間が開かないということと、仕事が現在忙しくて、なかなかゲームをプレイする時間が取れないので、日本語版待ちの状態であり、実機でどうなのかが確認できない状況です^^;
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」の要求スペック [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider News Channelさんからの紹介です。
かなりディレイあります。すみません^^;
この記事によりますと、週明け3/5には海外では発売される予定のゲーム、「Tomb Raider」のPC版における、要求スペックが紹介されていました。
こちらの記事によりますと、
PC版の必要最低スペックは、
• Windows XP Service Pack 3, Windows Vista,7,8 (32bit/64bit)
• DirectX 9 graphics card with 512Mb Video RAM:
-AMD Radeon HD 2600 XT
-nVidia 8600
• Dual core CPU:
-AMD Athlon64 X2 2.1 Ghz (4050+)
-Intel Core2 Duo 1.86 Ghz (E6300)
• 1GB Memory (2GB on Vista)
PC版推奨スペックは、
• Windows Vista, Windows 7 or Windows 8
• DirectX 11 graphics card with 1GB Video RAM:
- AMD Radeon HD 4870
-nVidia GTX 480
• Quad core CPU:
-AMD Phenom II X2 565
-Intel Core i5-750
• 4GB Memory
だそうです。
たぶん、私のPCは推奨レベル以上・・・
手抜き記事、すんまそん^^;・・・
なんせ、最近週末も仕事漬けなのです・・・orz
こんな状況ですゆえ、私にしては珍しく、今回は日本語版待ちと決めましたw
まあ、2ヶ月も時差ありませんってのもありますがwww
もう、何度も言ってるかもしれませんけど・・・
それでは、また。
かなりディレイあります。すみません^^;
この記事によりますと、週明け3/5には海外では発売される予定のゲーム、「Tomb Raider」のPC版における、要求スペックが紹介されていました。
こちらの記事によりますと、
PC版の必要最低スペックは、
• Windows XP Service Pack 3, Windows Vista,7,8 (32bit/64bit)
• DirectX 9 graphics card with 512Mb Video RAM:
-AMD Radeon HD 2600 XT
-nVidia 8600
• Dual core CPU:
-AMD Athlon64 X2 2.1 Ghz (4050+)
-Intel Core2 Duo 1.86 Ghz (E6300)
• 1GB Memory (2GB on Vista)
PC版推奨スペックは、
• Windows Vista, Windows 7 or Windows 8
• DirectX 11 graphics card with 1GB Video RAM:
- AMD Radeon HD 4870
-nVidia GTX 480
• Quad core CPU:
-AMD Phenom II X2 565
-Intel Core i5-750
• 4GB Memory
だそうです。
たぶん、私のPCは推奨レベル以上・・・
手抜き記事、すんまそん^^;・・・
なんせ、最近週末も仕事漬けなのです・・・orz
こんな状況ですゆえ、私にしては珍しく、今回は日本語版待ちと決めましたw
まあ、2ヶ月も時差ありませんってのもありますがwww
もう、何度も言ってるかもしれませんけど・・・
それでは、また。