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PC版「Tomb Raider」2013/5/23に7番目のパッチ1.01.748.0がリリース! #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider News Channelさんからの紹介です。 2013/5/23の記事です。 STEAMでも確認できました。
今回のパッチは、Build 1.01.748.0です。今回のパッチの改善点は、
・(5/8にDLCとして公開された)「Mountaineer」、「Sure-Shot」、「Demolition」の衣装(アウトフィット)が、他のDLCが何もインストールされていない場合、うまくアンロックされない問題を解決。
・AMDのEyefinityやNVIDIASurroundを使用している場合、マシンによっては、「TressFX Hair」設定がオンにできない問題を解決。
・(マルチプレイ用追加マップである)「Shanty Town」等、CPUが限定されたエリアにおけるパフォーマンスの劇的な改善。(これは、我々が以前フォーラムにてユーザーに開示した、MulticoreFlushMode レジストリ ・キーと同じ問題のの解決です。)
・インテル ・グラフィックス ・ハードウェアにおいて、水のポリゴンがランダムに消失しまう問題の解決。
・日本語版をプレイしている場合、英語音声設定が、リスタート時に正しく記憶されていない問題を解決。
・小規模な UIの 改善。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
NVIDIAのハードウエア(ビデオカード)を持っているプレイヤーには、ドライバは320.0 BETA以降のものを使用するよう推奨されています。 (このゲームの不具合に関する様々な改善が盛り込まれている為)。
「TressFX」について、大きな変化はなさそうですね。
私の場合、「TressFX」オンで最初からプレイをすると、ムービーの終わりで強制終了する不具合がありました。
(2度試して2度とも・・・orz)
今回の改善内容だと、改めて試してみる価値は感じませんでした^^;
それでは、また。
今回のパッチは、Build 1.01.748.0です。今回のパッチの改善点は、
・(5/8にDLCとして公開された)「Mountaineer」、「Sure-Shot」、「Demolition」の衣装(アウトフィット)が、他のDLCが何もインストールされていない場合、うまくアンロックされない問題を解決。
・AMDのEyefinityやNVIDIASurroundを使用している場合、マシンによっては、「TressFX Hair」設定がオンにできない問題を解決。
・(マルチプレイ用追加マップである)「Shanty Town」等、CPUが限定されたエリアにおけるパフォーマンスの劇的な改善。(これは、我々が以前フォーラムにてユーザーに開示した、MulticoreFlushMode レジストリ ・キーと同じ問題のの解決です。)
・インテル ・グラフィックス ・ハードウェアにおいて、水のポリゴンがランダムに消失しまう問題の解決。
・日本語版をプレイしている場合、英語音声設定が、リスタート時に正しく記憶されていない問題を解決。
・小規模な UIの 改善。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
NVIDIAのハードウエア(ビデオカード)を持っているプレイヤーには、ドライバは320.0 BETA以降のものを使用するよう推奨されています。 (このゲームの不具合に関する様々な改善が盛り込まれている為)。
「TressFX」について、大きな変化はなさそうですね。
私の場合、「TressFX」オンで最初からプレイをすると、ムービーの終わりで強制終了する不具合がありました。
(2度試して2度とも・・・orz)
今回の改善内容だと、改めて試してみる価値は感じませんでした^^;
それでは、また。
MMORPG「Dragon's Prophet」のCBTに参加してみました♪ [ドラゴンズプロフェット]
もう一週間経ってしまいましたが、年内にサービス開始を予定しているという、MMORPG「Dragon's Prophet」のCBTが2013/05/16~2013/05/21迄開催されていました。
参加権があたった私は、せっかくなので土日18~19日のみではありますが、楽しませて頂きました。
今回はその時のレポートを簡単に紹介したいと思います。 先週土日はプレイに専念していたので、遅くなってしまいましたね^^;
プレイヤーが選択できるのは、男性・女性それぞれ、ドラゴンファイター、ドラゴンレンジャー、ドラゴンプリースト、ドラゴンウィザードの4職です。
男性はこんな感じ↓
女性はこんな感じです↓
せっかく?なので、女性キャラでどこまでの「グラフィックスの表現力」があるのか試して見ることにしました。職はどうしても選んでしまう近接職のドラゴンファイターです^^;装備は3種もしくは下着状態でキャラメイクができます。 メイキングで弄れる項目は結構あります^^
バストも「貧乳」から「巨乳」迄自由自在^^「貧乳」はSS撮ってなかったので「中」~「巨」を堪能ください↓w
「厚さ」、「幅」、「サイズ」、「位置」、「谷間」と、5つもパラメータがありましたよ。
頭部も8アイテムの調整項目があり、それぞれかなりのパラメータが弄れます^^
あまり時間をかけているとプレイする時間がなくなってしまうので、程々に切り上げることに・・・
作成したキャラ「ケニーシャ」です。 私が女性キャラによく使う名前です^^
何気に「Tomb Raider」の「ララ」に似てるかも^^;
では、いよいよゲーム開始! あら、やっぱり初期装備はしょぼいんですね^^;
参加権があたった私は、せっかくなので土日18~19日のみではありますが、楽しませて頂きました。
今回はその時のレポートを簡単に紹介したいと思います。 先週土日はプレイに専念していたので、遅くなってしまいましたね^^;
プレイヤーが選択できるのは、男性・女性それぞれ、ドラゴンファイター、ドラゴンレンジャー、ドラゴンプリースト、ドラゴンウィザードの4職です。
男性はこんな感じ↓
女性はこんな感じです↓
せっかく?なので、女性キャラでどこまでの「グラフィックスの表現力」があるのか試して見ることにしました。職はどうしても選んでしまう近接職のドラゴンファイターです^^;装備は3種もしくは下着状態でキャラメイクができます。 メイキングで弄れる項目は結構あります^^
バストも「貧乳」から「巨乳」迄自由自在^^「貧乳」はSS撮ってなかったので「中」~「巨」を堪能ください↓w
「厚さ」、「幅」、「サイズ」、「位置」、「谷間」と、5つもパラメータがありましたよ。
頭部も8アイテムの調整項目があり、それぞれかなりのパラメータが弄れます^^
あまり時間をかけているとプレイする時間がなくなってしまうので、程々に切り上げることに・・・
作成したキャラ「ケニーシャ」です。 私が女性キャラによく使う名前です^^
何気に「Tomb Raider」の「ララ」に似てるかも^^;
では、いよいよゲーム開始! あら、やっぱり初期装備はしょぼいんですね^^;
ようやく・・・我が家の全居室、地デジ対応完了! [電化製品]
さて、ひさしぶりに「トゥームレイダー」以外の話題ですw
以前、こちらやこちらで紹介したように、我が家の地デジ試聴環境は、ベランダに後付したアンテナをブースターを経由して、エアコンの取り付け口を通して、リビングのテレビに直結していました。
元々、屋根にはアンテナが設置されており、分配器を経由して、2階3部屋、1階2部屋にアンテナコンセントが設置されているのですが、アンテナはVHF用のみで地デジ対応はできていませんでした。
まあ、リビング以外にテレビは繋いでなかったので特に問題は感じてなかったのですが、いつかは全居室地デジ対応をしたいとは思っていました。
今回、思わぬところで、そのチャンス?がやってきたのです♪
実は、我が家の屋根の棟包み板の木材が傷んでいることがわかり、スレート葺も傷んできているので、ビフォーアフターでもよく聞く「ガルバリウム鋼板」に貼り替える(実際には上にかぶせる)こととしました。
その際、アンテナを撤去してもらい、ケーブルをベランダに降ろしてもらったのでした。
このケーブルをベランダに設置した地デジ用アンテナに繋げば、全居室地デジ対応完了ということに!♪
それでは、まず我が家の間取りを晒しましょうw我が家の居室は2階が3部屋、1階が2部屋、いわゆる4LDKというものですね。
2階屋根裏に、アンテナからのケーブルが分配器から、合計5部屋のアンテナコンセントに分配配線されています。
以前、屋根裏に登って確認した時の写真です↓
近づいてみると・・・分配器からは合計で4本のケーブルが接続されています。
更に近づくと・・・アンテナに行く1本と、各部屋に行く3本になっていますね↓
分配器は、パナソニック(松下電工)の「TY-DA733CG」という、BS対応の3分配器でした。
我が家を建てた時には、アナログBSしか無い時代です^^; 使われているケーブルの種類は写真では見えませんが、シールドにアルミ箔も使われており、「S-5C-FB」だったと思います。 そのままいけそうです。
問題は、アンテナ側に設置したブースターへの電力供給ですね^^; 分配側が3本、分配先が5部屋なので、3ブロックの内2部屋がカスケード接続になっていると思われます。 3ブロックの内、アンテナコンセント側から、アンテナ側に直流電流を通過してくれるのは1ブロックのみ・・・普通に考えれば、リビングでしょう!と思い込んでいました。
ちなみに分配器を開いてみると、↓の様になっています。ネジ止めとなっているので、万一予想が外れても、変更できそうですね^^
予想では、リビングに「出力1」、2階の洋室2部屋に「出力3」、2階と1階の和室に「出力2」が行っていると想定しました。
リビングのテレビコンセントを念のため確認↓松下電工(現パナソニック)の「WN3063(ターミナル用)電流通過型」となっています。ケーブルも1本しか繋がっていないので、この先には分岐していません。まず間違いないでしょう^^
今迄、リビングに直接接続していたケーブルコネクタをブースターから外し、取り外した屋根のアンテナにつながっていたケーブルに、新たにF型コネクタを取り付けて、ブースターに接続しました^^ これで、リビングのテレビコンセントに、ブースター用電源ユニットを経由してテレビのアンテナ入力を繋げれば、全居室にブーストされた地デジ電波が届くはずです♪・・・
以前、こちらやこちらで紹介したように、我が家の地デジ試聴環境は、ベランダに後付したアンテナをブースターを経由して、エアコンの取り付け口を通して、リビングのテレビに直結していました。
元々、屋根にはアンテナが設置されており、分配器を経由して、2階3部屋、1階2部屋にアンテナコンセントが設置されているのですが、アンテナはVHF用のみで地デジ対応はできていませんでした。
まあ、リビング以外にテレビは繋いでなかったので特に問題は感じてなかったのですが、いつかは全居室地デジ対応をしたいとは思っていました。
今回、思わぬところで、そのチャンス?がやってきたのです♪
実は、我が家の屋根の棟包み板の木材が傷んでいることがわかり、スレート葺も傷んできているので、ビフォーアフターでもよく聞く「ガルバリウム鋼板」に貼り替える(実際には上にかぶせる)こととしました。
その際、アンテナを撤去してもらい、ケーブルをベランダに降ろしてもらったのでした。
このケーブルをベランダに設置した地デジ用アンテナに繋げば、全居室地デジ対応完了ということに!♪
それでは、まず我が家の間取りを晒しましょうw我が家の居室は2階が3部屋、1階が2部屋、いわゆる4LDKというものですね。
2階屋根裏に、アンテナからのケーブルが分配器から、合計5部屋のアンテナコンセントに分配配線されています。
以前、屋根裏に登って確認した時の写真です↓
近づいてみると・・・分配器からは合計で4本のケーブルが接続されています。
更に近づくと・・・アンテナに行く1本と、各部屋に行く3本になっていますね↓
分配器は、パナソニック(松下電工)の「TY-DA733CG」という、BS対応の3分配器でした。
我が家を建てた時には、アナログBSしか無い時代です^^; 使われているケーブルの種類は写真では見えませんが、シールドにアルミ箔も使われており、「S-5C-FB」だったと思います。 そのままいけそうです。
問題は、アンテナ側に設置したブースターへの電力供給ですね^^; 分配側が3本、分配先が5部屋なので、3ブロックの内2部屋がカスケード接続になっていると思われます。 3ブロックの内、アンテナコンセント側から、アンテナ側に直流電流を通過してくれるのは1ブロックのみ・・・普通に考えれば、リビングでしょう!と思い込んでいました。
ちなみに分配器を開いてみると、↓の様になっています。ネジ止めとなっているので、万一予想が外れても、変更できそうですね^^
予想では、リビングに「出力1」、2階の洋室2部屋に「出力3」、2階と1階の和室に「出力2」が行っていると想定しました。
リビングのテレビコンセントを念のため確認↓松下電工(現パナソニック)の「WN3063(ターミナル用)電流通過型」となっています。ケーブルも1本しか繋がっていないので、この先には分岐していません。まず間違いないでしょう^^
今迄、リビングに直接接続していたケーブルコネクタをブースターから外し、取り外した屋根のアンテナにつながっていたケーブルに、新たにF型コネクタを取り付けて、ブースターに接続しました^^ これで、リビングのテレビコンセントに、ブースター用電源ユニットを経由してテレビのアンテナ入力を繋げれば、全居室にブーストされた地デジ電波が届くはずです♪・・・
PC版「Tomb Raider」プレイ日記5 #トゥームレイダー ゲームクリア! [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第5弾、5日目の記録(記憶w)となります。 「」エリアからの再開からです。
「研究所」エリアのアイテム「サンキラー」の1つがなかなか見つかりません^^;
「研究所」エリアのアイテム「サンキラー」の1つがなかなか見つかりません^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記4 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第4弾、4日目の記録(記憶w)となります。 「山頂の森」エリアからの再開からです。
夜の森で、敵を狙い撃ちで減らしながら、アイテムを探します。
ようやく、すべてゲット!♪
タイミングを誤ると即死のシーンもまだまだあります^^;
夜の森で、敵を狙い撃ちで減らしながら、アイテムを探します。
ようやく、すべてゲット!♪
タイミングを誤ると即死のシーンもまだまだあります^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記3 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第3弾です。今回は、プレイ3日目の記録(記憶w)となります。 またまた「山村」エリアからの再開からです。
卑弥呼の像?^^;・・・
このあたりから、時代考証のおかしさが徐々に気になって来ましたね^^;
仏像っぽいんですけど^^; 邪馬台国の時代にこのような像があったとは考えにくいんですが・・・
なんか、古代の寺院のような感じですね・・・
この後捕まってしまいましたが、脱出・・・そこで、鎧兜をまとった大きな「オニ」が登場・・・強そう・・・あとで戦うことになるのでしょうか?^^;
卑弥呼の像?^^;・・・
このあたりから、時代考証のおかしさが徐々に気になって来ましたね^^;
仏像っぽいんですけど^^; 邪馬台国の時代にこのような像があったとは考えにくいんですが・・・
なんか、古代の寺院のような感じですね・・・
この後捕まってしまいましたが、脱出・・・そこで、鎧兜をまとった大きな「オニ」が登場・・・強そう・・・あとで戦うことになるのでしょうか?^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記2 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
さて、遅まきながら、PC版「Tomb Raider」プレイ日記第2弾ですw プレイにのめり込んでいたので、遅れました^^;
今回は、プレイ2日目の記録(記憶w)となります。 前回、途中で終わった「山村」エリアからの再開からです。
いかにも何か出来そうなオブジェクトがありますが、現時点では手が出せません。(壊せそうな防壁、高所にある灯籠?や、網に吊るされたサルベージオブジェクト・・・)
前回紹介した、「ある冒険者の墓場」内の奥の塞がれた場所もそのままです^^;
これは、しばらく経って、装備が充実するとクリアできるようになります。(経験談w)
中にお宝がある部屋・・・ここもまだ開けることが出来ません^^;
本作品では、全般的に、最初の内、目には触れるものの手が出せないオブジェクトがあり、後で装備が充実してくることにより、初めて手を出せるようになるものがかなりあります。 あとで戻ってきた時に飽きさせないつくりとなっているんですね。
今回は、プレイ2日目の記録(記憶w)となります。 前回、途中で終わった「山村」エリアからの再開からです。
いかにも何か出来そうなオブジェクトがありますが、現時点では手が出せません。(壊せそうな防壁、高所にある灯籠?や、網に吊るされたサルベージオブジェクト・・・)
前回紹介した、「ある冒険者の墓場」内の奥の塞がれた場所もそのままです^^;
これは、しばらく経って、装備が充実するとクリアできるようになります。(経験談w)
中にお宝がある部屋・・・ここもまだ開けることが出来ません^^;
本作品では、全般的に、最初の内、目には触れるものの手が出せないオブジェクトがあり、後で装備が充実してくることにより、初めて手を出せるようになるものがかなりあります。 あとで戻ってきた時に飽きさせないつくりとなっているんですね。