SSブログ
広告


その後の状況は? 新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」の「TressFX Hair」はNVIDIAでも機能するのか? [Tomb Raider & Lara Croft]

前回の記事から1周間が経っているので、その後の状況を調べてみました。
といっても、自分でプレイしているわけではないのでw、ネットの情報を漁っただけですけど^^;

まずはゲームのパッチの状況から・・・

前回記事で紹介した、2013/03/05にリリースされ、すぐ取り下げられたらしい(幻の?)パッチは、「build 1.0.717.1」となっていました。
次は、Tomb Raider News Channel さんからの情報です。
こちらによりますと、2013/03/09に、最初のアップデートということで、「build 1.0.718.4」がリリースされたそうです。
パッチは、Steamによって自動的に更新されるそうです。
このパッチでの改善点は、
・インテルとNVIDIA製グラフィックス・ハードウエア搭載マシンにおける、起動時や安定性の問題に対処。
・海岸エリアにて、プレイヤーが、ボートに関するプレイが進められない問題を解決。
・起動時や、オプション選択時のクラッシュしてしまう問題をいくつかを解決。
TressFXhair描画について、若干の小規模な改善。
・様々なグラフィックスの不具合の解決。フルスクリーンモードにおける、不可視となる特定の影響を含む。
・一部のユーザーが独占的なフルスクリーンを使えないことを解決。
・X軸反転サポートと同様に、マウス・ゲームパッドそれぞれに対して、照準時の軸反転機能を追加。
・ベンチマークシーンとベンチマークモードに関する問題の解決。
・その他様々な小規模の問題の解決。
となっています。

また、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build716.5」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。他のバージョンと同じ表記にするなら、「build 1.0.716.5」ということだと思います。

気をつけないといけないのは、マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということだそうです。
フォーラムの記事を見ると、「TressFX Hair」について改善されているとの報告も上がっていますね。


尚、フォーラムの別記事によると、更に新しいパッチがリリースされているようです。
バージョンは、「build 1.0.722.3」となっています。
このパッチでの改善点は、
・”Shipwreck Beach ”(ステージ名?)にて、時折、プレイヤーの経路によって、木製の船のマストが無くなる現象に対処。
・“Research Bunker ”(ステージ名?)にて、エレベーターが想定外の状態でスタックしてしまう、開閉のゲート処理の問題を解決。
・マルチプレイヤーの接続性を改善。
 ○多くのユーザーがスクエア ・エニックスサーバーへの接続を止められた、セキュリティ 証明書に関連する問題が解決。
 ○スクエア ・エニックスサーバーへ接続できない場合のメッセージを改善。
・マルチプレイヤーの為のボイスチャットの為の改善。
 ○新たに、プッシュ to トーク機能を搭載。デフォルトではF1にマッピング。
 ○新たに、ボイスチャット用ボリューム調整オプションを搭載。
 ○ボイスチャットの全体的な品質を改善。
・音声出力が利用できない場合の起動時にクラッシュする問題を解決。
・シングルプレイヤーモード、マルチプレイヤーモードのどちらでも報告されている様々なクラッシュする問題を解決。
・SSAA(SSAA:Super-Sampling Anti-Aliasing)使用時に、ムービーが再度流れる。
TressFXのコスト(必要なパワーの意?)が削減された。特にSSAAと一緒に使われる場合。
「AMD Eyefinity」や「NVIDIA Surround」等のマルチモニター時のTressFXのメモリ使用量の削減。
TressFX のシミュレーションとグラフィック品質を改善。
・新たな、「ウルトラクオリティシャドウモード」を搭載。「Contact hardening shadows」(DirectX11による高度な影表現) これは、すべてのクオリティプロファイルにて、デフォルト状態では選択できないが、アドバンスドセッティングから選択可能となる。
・フルスクリーンモード・ウインドウモード切り替え、マルチ画面使用時の為の改善。
・様々なUI(ユーザーインターフェース)の改善。
とのことです。


また、2013/03/15に、NVIDIAからも新しいベータドライバがリリースされています。

詳細はこちらをご参照ください。

ドライバのバージョンは、314.21 BETAとなっています。これは、前回報告した314.14とよく似ていますが、Tomb Raider用に、多くのバグの解決とパフォーマンスの改善をもたらしてくれるとのことです♪

それぞれの最新版アップデートとドライバの組み合わせで、どこまで改善できているのでしょうか?
日本語版待ちの私にはまだ確認することができませんが、気になりますね・・・


それでは、また。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

aike4

KENさん、こんばんは。

私と一緒で、日本語版待ちの状態ですね。
少し待つのもなれましたが、何度ダウンロード版のボタンを押しかけたことか・・(笑

amandaさんは、早々とクリアしてしまいましたし、タータンさんは楽しみ始めていますし・・・・

私のiMacはRadeon HD7600クラスですがモバイル用なので、どこまでいろいろと話題となっている表現が再現されるのでしょう。
また、どの設定ならば快適な動きに落ち着いてくれるのか心配です。
VGA交換ができないので、そもそも起動してくれないと、ちとやばいことに・・・・
と落ち着かない今日この頃です。

by aike4 (2013-03-18 21:41) 

aike4

KENさん、大きな間違いをしていました。

私のiMac2011は Radeon HD6770Mでした。
かなり厳しいスペックとなりそうです。

リビングの夏子2号のVGA・・・・交換しようかなぁ。
そこでゲームしていると、家内がこわいしなぁ。


by aike4 (2013-03-18 21:59) 

KEN

aike4さん、こんばんは。こめんとありがとうございます♪
私は最近、平日どころか、場合によっては週末もゲームプレイできる時間もない状況なので、待つ苦しみを感じる余裕すらない状況です^^;

G/Wが、何事もなく休めることを祈りつつ、日本語版の発売を待つつもりですw

TressFX Hairを堪能するには、最新GPU(少なくともDx11世代)が必須のようですね・・・
HD6770MはDx11世代の様ですが、スペック的に厳しいところということですか?
最新ゲーム堪能するなら、カード後付できるマシンが必要ですねw


それでは、また。

by KEN (2013-03-20 00:58) 

Tartan

動作報告です。
私がインストールしたときはゲームが1.0.722.3にアップデートされ、そしてビデオドライバを314.21 にして動かした場合、GTX560Tiだと解像度1920x1080ではギリギリ動くのですがTressFXを有効にするとコマ送り状態が何度か起こりました。

しかし1280x720ではTressFXを有効にしても画面を見てるぶんには快適に動き「サラサラ~」も堪能できます。 
メニューから選べるベンチ計測ではこの設定だと最高60.3FPS・アベ47.8FPSでした。
私の現PC環境では解像度を取るかサラサラ~を取るか、での二者択一になっています。

そしてパッケージ版でもSteamからゲーム起動させるのが面倒です。


by Tartan (2013-03-24 14:52) 

KEN

Tartanさん、ご来訪・コメントありがとうございました。

Tartanさんも、TressFXについて、関心大なのはわかっていたのですが、
実際に海外版を入手されプレイしているようなので、余計な情報を目にしないようにと、あまり見ないようにしていました^^;

さらさらヘアのララに早く会いたいですが、私がプレイ開始するのは、日本語版をおそらくG/W期間中になるかと思います。

それまでは、ブログの内容はゲーム内容にあまり関係ない話題で繋ぎたいと思っていますw


それでは、また。


by KEN (2013-03-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0