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ふたたび・・・かみさんの車 ダイハツ:ムーヴのパワーウインドウが動かなくなった・・・orz [自動車]

さて、私のブログ記事の中で結構アクセスの多いものに、「かみさんの車 ダイハツ:ムーヴのパワーウインドウが動かなくなった・・・orz」があります。
もう2年以上前の記事ですが、確認したら、閲覧数が9,955となっていました^^
もうすぐ、1万件突破です♪

かみさんは、まだ同じ車に乗っていますが、その後、運転席側のドアを破損・交換したので、当然、パワーウインドウスイッチも別のものに替わっていました。 パワーウインドウも正常に作動していました。

ところが、9月の初旬のある日、会社から帰ってくると、「車の窓が動かなくなっちゃった~」とのこと。

パワーウインドウのスイッチを調べてみると、以前と同様、運転席側窓のスイッチの動きがおかしくなっています。

押しこむ(窓を開ける)操作はできるのですが、引き上げる(窓を閉める)操作が、ひっかかりがある感じでスイッチの動きが鈍くなっています。
幸い、今は閉まっている状態・・・下手に開けて閉まらなくなると怖いので、電気が入っていない状態での確認でした。 てか、よく閉まっている状態で気づいたな?・・・この状態だと、開けられるけど、閉まらなくなる状態・・・閉まらなくなった窓を手で引っ張り上げたのかな?w

現物をじっくり調べている時間もあまりありませでしたので、ネットで調べてみると、このスイッチユニット・・・随分安く購入できるようになってました。

とりあえず、数日は窓が閉まった状態で我慢してもらうことにして、Amazonで注文しました。



送料込みで、3,390円でした。 以前調べた時のおよそ半額ですね♪

数日後、到着♪
move_20120929-06.jpg


佐川の包装袋での配達、開けると小さなダンボールの中にパーツが・・・
特に使用された形跡も見られず新品のようです。

さっそく交換して、確認してみると、無事、窓の開閉ができるようになりました♪
交換の詳細は、冒頭の前回記事をご参照くださいw




続きを読む(今回の故障の原因はわかった?)


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ホンダのインサイトでハイブリッドを体験してみた♪ [自動車]

昨日、車検の為、ディーラーに自動車を預けにいきました。

1日では終わらないので、代車を用意してもらったんですが、
用意してくれたのは「インサイト」♪ ハイブリッドを初体験♪

HONDA_INSIGHT-1.jpg


信号待ちなんかで、ブレーキを踏んで停止すると、自動的にエンジン停止し、ブレーキから足を離すとすぐ再始動・・・意外と気づきません^^;

エコなシステムですね♪

「次に乗り換える車になるかもしれませんから、堪能してくださいね♪」と言われたものの、しばらく買い替えは無理だなあ^^;

日曜日の夕方には返さないといけないので、つかの間の体験となります。
返しにいくときは、もうちょっと味わいながら運転することにしましょう♪

家のガレージに入れたところで、写真も撮ってみたものの、周りが写りこんでるのでちょっと気がひけたので掲載は没にw 気にすることもないような・・・^^;



それでは、また。


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かみさんの車 ダイハツ:ムーヴのパワーウインドウが動かなくなった・・・orz [自動車]

さて、車関連が続きますwww

帰省からもどってきた翌日、朝起きると、かみさんが、「車の窓が閉まらなくなったんだけど・・・」と、話しかけてきました。

今日は天気がよかったのでまだ雨の吹き込み等は心配しなくてよかったものの、このままだと無用心だし、エアコンも効きません。なんとかせねば・・・^^;

かみさんの車はダイハツのムーヴ:L900Sです。
見てみると、運転席側のパワーウインドウのスイッチが噛んでしまっているような硬さで、どうやらスイッチの不具合のようです。
ネットで検索してみると、あるわあるわ・・・この手の不具合。
ムーヴでは定番となっている不具合のようで、このスイッチアッセンブリーは純正品だと2万円ぐらいのパーツだそうです。 需要があるためか、純正品ではない、交換パーツも安いところでは7千円で入手できるようです。

問題のスイッチ部分はこちら↓
move_20100505-01.jpg


とりあえずは、状態を確認してみることにしました。
ネットの情報を参考にして、まずは、スイッチアッセンブリーをはずします。
養生テープを貼って、マイナスドライバーを差込み、押し上げると、カパッとはずれました♪
move_20100505-02.jpg

move_20100505-03.jpg

かなりほこりをかぶっていますね^^;

コネクタをはずすと、スイッチ部がはずせました♪
move_20100505-04.jpg



続きを読む(うまく直せたの?)


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愛車のホンダ:HR-VにETCを取り付けました♪・・・G/Wの帰省に間に合いましたよ♪ [自動車]

さて、数日前の記事でさりげなく紹介していたETCの件の顛末ですwww

私の両親は奈良に住んでおり、今回はG/Wに法事をするということになっており、ひさしぶりに帰省することになったのですが、家族4人(子供2人も大人料金)で新幹線を利用して規制すると往復で10万円ぐらいはかかってしまいます。かみさんの実家は京都なので、そちらにも寄りたいし、移動だけでそんなにお金を使いたくはないので、車で帰ることとしたのですが、最近は子供も旅行にはついていきたがらないので、高速に乗る機会もほとんどなかったのでETCはつけていませんでした。
何気にイエローハットに立ち寄ってみると、ETCの車載器の値段ってずいぶん安くなっているのに気づきました^^;
セットアップ料を足しても1万円ぐらいで購入できるんですね^^;
普通に高速道路で帰省すると、往復の高速代だけで2万円程度・・・ETCの休日割引を使えば激安なので、なんと一回帰省すれば元がとれるじゃないですか♪

そこでいろいろと調べてみたら、まずは、クレジットカード会社でETCカードを作ってもらわないといけないとのこと・・・現在もっているカード会社のホームページにアクセスすると、ネットでカード発行依頼の手続きができるようになっていました。
年会費も無料となっていたので、申し込みをしたのが、4/25(日)の夜・・・1週間~10日で届きますとな・・・
「えっ?そんなにかかるの?・・・orz」

出発予定日は4/30(金)の夜・・・ぎりぎり迄カードの到着を待ち、カードが届いたら即車載器を取り付けるべく、ネットで情報集め・・・車載器の取り付け料金は5千円程度・・・少しでも安くあげるべく情報をチェックしていたら、自分でもできそうという感触を得たので、ひたすら組み込みのイメージトレーニング・・・
26~28日迄はカードは届かず、ついにG/Wに突入・・・初日の29日は休日だからか、カードは届きませんでした。 残る可能性は30日のみ・・・
30日は帰省の準備もまだ手がついていないのに、朝から落ち着かないまますごしておりました。
外でバイクの音がするたびに、「郵便屋さんか?」と表の様子を伺うも、配達はなく・・・
昼頃、バイクの音が・・・郵便配達っぽい・・・息を殺してwww、外の気配をうかがっていると、やがてバイクは我が家のポストの前に・・・
「ピンポーン♪」
「おっ♪来たか?」
「書留で~す♪」 
ここで、思わずガッツポーズwww
書留はカード会社から♪・・・なんと、出発当日の昼頃、無事カードは間に合いました♪
天は私を見放さなかったようです♪

私は、その後、昼食をさっさとすませ、イエローハットに向かいました。
店に到着すると、セットアップをすぐお願いできるように、車検証をポケットにいれ、店内に・・・安いのから高いものまであるなかで、音声案内つきで、アンテナ分離タイプでは一番安かった、古野電気の「FNK-M05」を購入することに♪

事前に下見をして情報を仕入れてたのですが、この装置は常時給電の電源は不要で、アースと、アクセサリ電源(ACC電源・・・キーを回すと給電されるもの)の2本の接続で良いものでした。
事前検討の結果から、電源はヒューズボックスからとろうと決めていたので、ヒューズ電源と、ヒューズクリップも一緒に購入・・・
車載器7,980円、セットアップ料2,625円、ヒューズ電源399円、ヒューズクリップ105円の合計11,109円となりました。

さっそく家にもどってまずは車載器の開梱♪
ETC-20100430-01.jpg



続きを読む(うまく取り付けできたのかよ?)


タグ:ホンダ HR-V ETC
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