SSブログ
広告


★古くなったツインバード製掃除機YC-T211のフィルター復活♪ [いろいろD.I.Y.]

我が家には掃除機が数台ありますが、最古参はツインバード製のYC-T211という、サイクロンタイプの掃除機になります。

20240127-1.jpg
ラベルを見ると2012年製となっていますので、11年以上前のものになりますが、いまだ現役で使えています。
ただ、この掃除機のスポンジタイプのフィルターが経年劣化なのか、水洗いしたら、ボロボロと崩れてしまい再使用ができなくなってしまいました(^^;
スポンジが無い状態がこちら↓
20240127-2.jpg
黄色の網目のパーツの前がスポンジフィルターの取り付け場所でした。
このままだと細かい埃が後段のプリーツフィルターに溜まってしまうので、ひとまずティッシュペーパーを折って代用していたのですが、吸い込みが良くありません(^^;
古い製品の為、保守パーツもなさそうなので、スポンジフィルターに代用できそうなものを捜すことにしました。

購入したのはこちら↓
20240127-3.jpg
221円と安価に購入できましたが、果たして、うまく使えるでしょうか・・・?(^^;





まずは、スポンジの細かさを見てみました。右側は拡大写真です↓

20240127-4.jpg20240127-5.jpg

これは、使えそうです♪


フィルターの収まるスペースは角は丸くなってはいますが、横幅10cm、縦幅5cm程度。
購入したフィルターは、10cm□5mm厚が2枚ですので、1枚を半分に切ったら1回分にちょうどよさそうです。


フィルターを半分に切って、固定用の突起が通るように切り込みを入れてセットしてみました。

20240127-6.jpg

多少端が余っていますが、伸縮性があるのでこのまま使いますw

掃除機本体にセットしました。

20240127-7.jpg

ダストケースもセットしてさっそく使用してみました^^
吸引力もしっかりと出ており、いい感じです。

今回購入したスポンジで4回分となりますので、この掃除機もまだまだ長く使えそうです^^


ところで、後で気づいたのですが、このYC-T211と似た(ほとんど同じ?)製品でYC-T212という製品(どちらもとうの昔に製造中止となっています)があるのですが、こちらは保守パーツが販売されているようです。

上記リンク先からそろぞれ取り扱い説明書を見ても違いがよくわかりません。すくなくともダストケースとフィルター周りは共通に思えますので、流用できるかもしれませんね。

スポンジフィルター以外の保守パーツもあったので、いざという時には利用できそうです。


以下は、モノタロウさんからのリンクとなります。自身の備忘録も兼ねて載せておきます。









それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。