SSブログ
広告


★旧式IDE-HDDのデータ消去をしてみました! [PCパーツ]

今年の夏に、PCパーツの大規模換装の紹介をしましたが、その機会に過去に購入したパーツをいろいろと整理していましたら、古いIDEタイプのHDDがごろごろと出てきました(^^;

なんだかんだと合計10台も出てきました! SATAタイプのものも、PC未接続のものが8台ありました。

IDEタイプのHDDは現存のPCに接続することができないので、処分するにしても中身がどうなっているのか覚えていないので、PCに接続するためのコンバーターを購入してみました。





さっそく、一番古そうなHDDを接続してみました。

20231014-2.jpg


回転音がキーンとなって少しうるさいです(^^;



接続したHDDのプロパティを確認してみると、

20231014-4.jpg


810MB!!! 時代を感じさせる少なさです。この前購入した8TBの1万分の1しかありません(^^;

ラベルには、「Quantum Traiblazer CA010950-0423 TR84A501-01-C」の記載があります。その情報を元に、ネットで調べてみると、こちらで見つかりました^^

富士通のDESKPOWER Hシリーズに搭載されていたものと同じようです。

富士通のHPでも確認してみたところ、おそらく、私が購入したのは、DESKPOWER SXだったかと思います。当時S、SX、Hシリーズがありましたが、HDDは共通だったようですね。

1998年には生産終了となっていますね。Window95が出た頃に購入したかと思います。

ネット情報だと850MBと記載あるのですが、上記プロパティでは810MB・・・何故かと思いましたが、プロパティで表示されている1660176セクタ×512バイト=850,010,112バイトとなります。810MBは1KB=1,024(2の10乗)バイトで計算されたものと理解しました^^

DESKPOWERの本体はとうの昔に処分してしまいましたが、取り外せるパーツは保管してあったようです。

まだ使用できる状態のようですが、容量が少なすぎるので処分できるように、データをクリアすることに・・・


お世話になったのが、「MiniTool Partition Wizard 無料版」です^^


消去の流れは以下の通りです。


20231014-5.jpg
















20231014-6.jpg
















20231014-7.jpg









 

古いIDEタイプのHDD10台をひととおりデータ消去してみました!

20231014-3.jpg


10台の内3台は、壊れていて認識できずアクセスできませんでしたが、残り7台はデータ消去ができました^^ これでいつでも処分できるかな♪



それでは、また。






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

かも

自分もこのクァンタムのHDDあるぞと思ったら、やはりデスクパワーのやつですね。
自分のはSシリーズで、5100D5というやつでした。
ペンタの100MHzに8MBのSIMM、win95&wordモデルでした[ウッシッシ]
by かも (2023-10-16 20:19) 

KEN

かもさん、こんばんは おひさしぶりです^^
見て思い出すのってすごい記憶力ですねw
同じような時期にPC購入してたんですね。
初代トゥームレイダーが発売されたのが1997年。
この頃、当時PC雑誌の付録で体験版をプレイして感動したのを思い出しました(初代ではなかったかも(^^;)
それでは、また。
by KEN (2023-10-16 21:00) 

かも

スマホからコメントしたら、投稿できませんでしたと3回も・・・・
ちゃんとアップで来てましたね^^;
こんなのどうですか、懐かしいですよ(笑)

http://kamo2.secret.jp/tombraider/Tomb_Vmag1.pdf

http://kamo2.secret.jp/tombraider/Tomb_Vmag2.pdf

http://kamo2.secret.jp/tombraider/Tomb_Vsp1.pdf
by かも (2023-10-16 22:24) 

KEN

かもさん、懐かしい情報ありがとうございます^^
来年2月には「Tomb Raider I-III Remastered」がリリースされますので、プレイもできますよ! 私はもう予約しました♪
https://store.steampowered.com/app/2478970/Tomb_Raider_IIII_Remastered/
それでは、また。
by KEN (2023-10-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。