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PC版「Tomb Raider」プレイ日記1 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
ついにこの日が来ました♪ 苦節・・・年w、新生「Tomb Raider」が、日本語版発売日に無事届きました♪
開けてみると、中はこんな感じ。
ポイントカードも付いていました♪
平日は手がつかなかったのですが、G/Wに突入した昨日2013/4/27(土)、ようやく遊べる日が来ました♪
まずは、プログラムをインストールする前に、NVIDIAの最新βドライバ「GeForce 320.00 Driver Beta」をインストール!これは、本作品の描画性能向上にも効果を発揮するそうです^^
そして、ようやく、ゲームのインストール。DVDを起動すると、最初の画面が↓
いきなり、「テクニカルサポート終了」の文字が目に飛び込んできて焦りましたが、「テクニカルサポート」、「終了」というメニューアイテムだったのでしたw
インストールを選択すると、以降はSTEAMベースでのインストールが始まりました。
しばらく経って、ようやく、プレイメニューが登場。
グラフィックス設定は、最高設定を選択!
あら、よくよく見ると、影は「Normal」設定でしたね^^; まあよしとしましょうw
「TressFX」は外せませんね!w さらさらヘアーのララに会うために!w
私の環境(Intel Core i7 860、GTX 480)でも満足できるフレームレートが出るでしょうか?ちょっと心配ですけどね^^;
では、さっそく起動してみましょう!・・・あら、スクエニのアカウントにリンクするのにEメールアドレスの入力要求が・・・
入力して送信すると、メールが飛んできて、アクティベートしてリンクが完了したようです。
その後、大量のDLCのダウンロードが始まりました^^;
追加トゥーム「ある冒険者の墓場」(「沿岸の森エリア」のどこからかアクセス可能)、
ララのコスチューム「ハンター」、「アビエーター」、「ゲリラ」、
スキル「アニマルインスティンクト」、「クライマーアジリティ」、
弓で頭を狙った時の「ヘッドショット用の目印」、
ハンドガン用のアップグレード「バーストファイア」、「サイレンサー」、
マルチプレイ用マップ「スラム街」(フリーフォーオールモードで使用可能)、
マルチプレイ用キャラクター「スカウト」、「バンディット」、「フィッシャーマン」、
『ヒットマンアブソリューション』でエージェント47が使用する3つの武器(マルチプレイ用)
となっていました。
DLCのダウンロードが終わると、ようやくゲームメニューへと辿り着きました^^
ベンチマークがあったので試してみました♪
海の側で佇むララ・・・「TressFX」の確認モードみたいなものですかね? しっかりと、髪が細かく揺れています♪
平均フレームレートは31.8・・・まあまあといったところですかね^^
私は、Xbox360用ワイヤレスコントローラーでプレイします。 ボタン割り当ては↓
変更できないようですね^^;
難易度は「ノーマル」を選択しました。
では、いよいよプレイ開始!
開けてみると、中はこんな感じ。
ポイントカードも付いていました♪
平日は手がつかなかったのですが、G/Wに突入した昨日2013/4/27(土)、ようやく遊べる日が来ました♪
まずは、プログラムをインストールする前に、NVIDIAの最新βドライバ「GeForce 320.00 Driver Beta」をインストール!これは、本作品の描画性能向上にも効果を発揮するそうです^^
そして、ようやく、ゲームのインストール。DVDを起動すると、最初の画面が↓
いきなり、「テクニカルサポート終了」の文字が目に飛び込んできて焦りましたが、「テクニカルサポート」、「終了」というメニューアイテムだったのでしたw
インストールを選択すると、以降はSTEAMベースでのインストールが始まりました。
しばらく経って、ようやく、プレイメニューが登場。
グラフィックス設定は、最高設定を選択!
あら、よくよく見ると、影は「Normal」設定でしたね^^; まあよしとしましょうw
「TressFX」は外せませんね!w さらさらヘアーのララに会うために!w
私の環境(Intel Core i7 860、GTX 480)でも満足できるフレームレートが出るでしょうか?ちょっと心配ですけどね^^;
では、さっそく起動してみましょう!・・・あら、スクエニのアカウントにリンクするのにEメールアドレスの入力要求が・・・
入力して送信すると、メールが飛んできて、アクティベートしてリンクが完了したようです。
その後、大量のDLCのダウンロードが始まりました^^;
追加トゥーム「ある冒険者の墓場」(「沿岸の森エリア」のどこからかアクセス可能)、
ララのコスチューム「ハンター」、「アビエーター」、「ゲリラ」、
スキル「アニマルインスティンクト」、「クライマーアジリティ」、
弓で頭を狙った時の「ヘッドショット用の目印」、
ハンドガン用のアップグレード「バーストファイア」、「サイレンサー」、
マルチプレイ用マップ「スラム街」(フリーフォーオールモードで使用可能)、
マルチプレイ用キャラクター「スカウト」、「バンディット」、「フィッシャーマン」、
『ヒットマンアブソリューション』でエージェント47が使用する3つの武器(マルチプレイ用)
となっていました。
DLCのダウンロードが終わると、ようやくゲームメニューへと辿り着きました^^
ベンチマークがあったので試してみました♪
海の側で佇むララ・・・「TressFX」の確認モードみたいなものですかね? しっかりと、髪が細かく揺れています♪
平均フレームレートは31.8・・・まあまあといったところですかね^^
私は、Xbox360用ワイヤレスコントローラーでプレイします。 ボタン割り当ては↓
変更できないようですね^^;
難易度は「ノーマル」を選択しました。
では、いよいよプレイ開始!
CORE ONLINE:クラウドゲーミングで、あの「Tomb Raider:Underworld」の無料プレイが可能に!? [Tomb Raider & Lara Croft]
先日、スクエニさんからメールが着てたので、その紹介です♪
どうやら、これは、スクエニ傘下のCORE ONLINEというクラウドゲーミングサービスで、
HDゲームが、ブラウザ上でプレイできてしまうというものだそうです♪
2012年8月に発表されていたようですね。知りませんでした^^; こちらをご参照ください→プレスリリースの抄訳
プレイするには、アカウントを作るということと、途中で広告を見るか、お金を払って、解除するかの選択があるようですが、試してはいないので、はっきりは確認できてはいません。
完全無料というのですから、広告に我慢すれば、最後迄無料でプレイできるのかもしれませんね^^;
どなたか、試された方がいましたらご教授願います。
尚、現在対応しているゲームとしては、
「Tomb Raider:Underworld」の他、
「gameglobe」、
「Lara Craft and the Guardian of Light」、
「HITMAN:BLOOD MONEY」、
「mini ninjas」、
「HERO & GENERALS」
があるようです。 →こちらのHPからご確認ください。
それでは、また。
どうやら、これは、スクエニ傘下のCORE ONLINEというクラウドゲーミングサービスで、
HDゲームが、ブラウザ上でプレイできてしまうというものだそうです♪
2012年8月に発表されていたようですね。知りませんでした^^; こちらをご参照ください→プレスリリースの抄訳
プレイするには、アカウントを作るということと、途中で広告を見るか、お金を払って、解除するかの選択があるようですが、試してはいないので、はっきりは確認できてはいません。
完全無料というのですから、広告に我慢すれば、最後迄無料でプレイできるのかもしれませんね^^;
どなたか、試された方がいましたらご教授願います。
尚、現在対応しているゲームとしては、
「Tomb Raider:Underworld」の他、
「gameglobe」、
「Lara Craft and the Guardian of Light」、
「HITMAN:BLOOD MONEY」、
「mini ninjas」、
「HERO & GENERALS」
があるようです。 →こちらのHPからご確認ください。
それでは、また。
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」2013/4/17に6番目のパッチ1.01.743.0がリリース! [Tomb Raider & Lara Croft]
今回は、Tomb Raider Chroniclesさんからの紹介です。 2013/4/18の記事です。
今回のパッチは、Build 1.01.743.0です。
前回のパッチ:Build 1.01.742.0で発生したバグフィックスが主な内容ですが、GPU最適化についての改善もあるようです。
具体的には、
・ build 742.0から、ベースキャンプのアップグレードスクリーンにてマウスコントロールがうまくできない問題を解決。
・ステレオ3D表示の、強度・深度パラメータが、ゲーム内だけでなく、再び、レジストリーにて修正できるようになった。
(意味が?・・・設定変更状態が保存されるということですかね^^;)
・GPUパフォーマンスの改善。特にハイクオリティレベルにおけるもの。
となっています。
GPUパフォーマンスの改善のレベルが気になりますね。
後から、STEAMのサイトで確認してみたところ、このパッチは、2013/4/17にリリースされているようです。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
今回、GPUパフォーマンスの改善もされてはいますが、コメントでは、まだ、完璧な対策がとれていないことが読み取れます。 引き続き、対策中のようです。
いよいよ、来週2013/4/25には日本語版が発売されますね♪
来週末からのゴールデンウィークで、たっぷりとプレイを楽しみたいと思います♪
それでは、また。
今回のパッチは、Build 1.01.743.0です。
前回のパッチ:Build 1.01.742.0で発生したバグフィックスが主な内容ですが、GPU最適化についての改善もあるようです。
具体的には、
・ build 742.0から、ベースキャンプのアップグレードスクリーンにてマウスコントロールがうまくできない問題を解決。
・ステレオ3D表示の、強度・深度パラメータが、ゲーム内だけでなく、再び、レジストリーにて修正できるようになった。
(意味が?・・・設定変更状態が保存されるということですかね^^;)
・GPUパフォーマンスの改善。特にハイクオリティレベルにおけるもの。
となっています。
GPUパフォーマンスの改善のレベルが気になりますね。
後から、STEAMのサイトで確認してみたところ、このパッチは、2013/4/17にリリースされているようです。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
今回、GPUパフォーマンスの改善もされてはいますが、コメントでは、まだ、完璧な対策がとれていないことが読み取れます。 引き続き、対策中のようです。
いよいよ、来週2013/4/25には日本語版が発売されますね♪
来週末からのゴールデンウィークで、たっぷりとプレイを楽しみたいと思います♪
それでは、また。
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」日本語吹き替え版プレイ動画“パズル編”が公開 英語版の日本語化DLC情報もあり♪ [Tomb Raider & Lara Croft]
久しぶりに、4Gamer.netさんからの紹介です。
スクウェア・エニックスさんは2013/04/12、「TOMB RAIDER」の日本語吹き替え版プレイ動画“トゥームレイダー サバイバルガイド パズル編”を公開しました。
私は、プレイするまでのお楽しみにしておきたいので、見ていませんが、見てみたい人のみ、自己責任にてお楽しみくださいなw
また、今回気になるその他の情報は、欧米版を既に入手した人の為の日本語化DLCがリリースされるということです!
スクウェア・エニックスさんは2013/04/12、「TOMB RAIDER」の日本語吹き替え版プレイ動画“トゥームレイダー サバイバルガイド パズル編”を公開しました。
私は、プレイするまでのお楽しみにしておきたいので、見ていませんが、見てみたい人のみ、自己責任にてお楽しみくださいなw
また、今回気になるその他の情報は、欧米版を既に入手した人の為の日本語化DLCがリリースされるということです!
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」2013/4/12に5番目のパッチがリリース! [Tomb Raider & Lara Croft]
今回も、Tomb Raider News Channel さんからの紹介です。
この記事によりますと、2013/4/12、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.742.0」となっています。
今回の改善点は、
・「Chasm Bridge(深淵の橋)」において、戦闘しても、先の展開に進まず、プレイヤーの進捗が止まってしまう問題を解決。
・ガリオン船において、ブロックやタックルができない問題を解決。
・フレームレートに関係ないレベルでの、より安定したQTEタイミング(左右移動、ボタン殴打)の改善。
・パラシュートの制御は、フレームれートが低い場合、より敏感になる。
・3DVisionサポートと、3DVision用赤外線デバイスサポートの改善。
・マルチディスプレイ環境におけるEyefinityセットアップ(例 3×1+1)のサポート。
・マルチプレイヤーモードにおける小規模改善。
・「ラストキャンプサイトセーブ」の取り扱いにおける様々な改善。
・オプションのムービーダウンロードをやめて、同じ内容の動画のYoutubeへのリンクへの提供への変更。
注意事項については、従来通りですね。
残念ながら、今回のパッチでも、NVIDIA製ハードウエアにおける問題点については解決されていないようです。
日本語版発売迄日が少なくなって来ましたが、大丈夫でしょうか? そろそろすっきりと解決してもらいたいものですね^^;
それでは、また。
この記事によりますと、2013/4/12、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.742.0」となっています。
今回の改善点は、
・「Chasm Bridge(深淵の橋)」において、戦闘しても、先の展開に進まず、プレイヤーの進捗が止まってしまう問題を解決。
・ガリオン船において、ブロックやタックルができない問題を解決。
・フレームレートに関係ないレベルでの、より安定したQTEタイミング(左右移動、ボタン殴打)の改善。
・パラシュートの制御は、フレームれートが低い場合、より敏感になる。
・3DVisionサポートと、3DVision用赤外線デバイスサポートの改善。
・マルチディスプレイ環境におけるEyefinityセットアップ(例 3×1+1)のサポート。
・マルチプレイヤーモードにおける小規模改善。
・「ラストキャンプサイトセーブ」の取り扱いにおける様々な改善。
・オプションのムービーダウンロードをやめて、同じ内容の動画のYoutubeへのリンクへの提供への変更。
注意事項については、従来通りですね。
残念ながら、今回のパッチでも、NVIDIA製ハードウエアにおける問題点については解決されていないようです。
日本語版発売迄日が少なくなって来ましたが、大丈夫でしょうか? そろそろすっきりと解決してもらいたいものですね^^;
それでは、また。
激遅情報^^; 新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」2013/3/30に4番目のパッチがリリース [Tomb Raider & Lara Croft]
毎度の、Tomb Raider News Channel さんからの紹介です。
この記事によりますと、2013/3/30、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.732.1」となっています。
前回、3回めのパッチの紹介をした日にはリリースされていたのですね^^;
ゲーム自体をまだ入手していないので、どうしても情報が後追いになっています。すみません^^;
今回の改善点は、
・「Chasm Monastery(深淵の修道院)」において、「鬼」と戦った後、プレーが進められなくなる問題を解決。
・新しいコミュニティーが要求した(いまいち意味不?)、グラフィックスオプション「Screen Effects」設定により、水や血の滴りの様な、カメラベースのフルスクリーン効果を無効化。
・「ラストキャンプサイトセーブ」が、必ずしも期待通りに更新されない問題を解決。
・様々な小規模の最適化。
・様々な重大ではないUI(ユーザーインターフェース)の問題の解決。
・重大ではないグラフィックスの問題の解決。
尚、前回迄のパッチリリース時と同様、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build 1.0.730.0」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。
マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということも、従来通りですね。
また、今回、コメントとして、
「残念ながら、我々はまだ、NVIDIA製ハードウエアにおける、クラッシュや、重大な表示品質の悪化を経験しているプレイヤーへの解決策を見いだせていません。 我々はまだNVIDIAとともにこの問題に取り組んでおり、すぐに改善版を提供したいと望んでいます。」
とありました。
日本語版の発売に間に合うことを期待しましょう。
そういえば、ようやく私も、日本語版を予約しました。
どうやら、日本語PC版は、スクエア・エニックスさんのe-STOREでしか購入できないようですね。
値引きも、ポイント持っている人しか使えないなんて・・・orz
7,980円(税込)となっています。
e-STORE限定予約特典:トゥームレイダー アートブックは、3/29で予定数終了によりなくなってました^^;
「別に・・・ほしくなんてないんだからね!^^;」
ゴールデンウィークに、ララに会えるのを心待ちにすることにしましょうw
それでは、また。
この記事によりますと、2013/3/30、PC版「Tomb Raider」に3番目のパッチがリリースされたとのことです。
バージョンは、「build 1.01.732.1」となっています。
前回、3回めのパッチの紹介をした日にはリリースされていたのですね^^;
ゲーム自体をまだ入手していないので、どうしても情報が後追いになっています。すみません^^;
今回の改善点は、
・「Chasm Monastery(深淵の修道院)」において、「鬼」と戦った後、プレーが進められなくなる問題を解決。
・新しいコミュニティーが要求した(いまいち意味不?)、グラフィックスオプション「Screen Effects」設定により、水や血の滴りの様な、カメラベースのフルスクリーン効果を無効化。
・「ラストキャンプサイトセーブ」が、必ずしも期待通りに更新されない問題を解決。
・様々な小規模の最適化。
・様々な重大ではないUI(ユーザーインターフェース)の問題の解決。
・重大ではないグラフィックスの問題の解決。
尚、前回迄のパッチリリース時と同様、新しいパッチでトラブルが出る等、古いバージョンに戻したい人の為に、ベータ版として、「build 1.0.730.0」が用意されており、これを適用すると、以前のバージョンに戻せるそうです。
マルチプレイヤーモードでは、同じバージョンの環境の人同士でしかできないということも、従来通りですね。
また、今回、コメントとして、
「残念ながら、我々はまだ、NVIDIA製ハードウエアにおける、クラッシュや、重大な表示品質の悪化を経験しているプレイヤーへの解決策を見いだせていません。 我々はまだNVIDIAとともにこの問題に取り組んでおり、すぐに改善版を提供したいと望んでいます。」
とありました。
日本語版の発売に間に合うことを期待しましょう。
そういえば、ようやく私も、日本語版を予約しました。
どうやら、日本語PC版は、スクエア・エニックスさんのe-STOREでしか購入できないようですね。
値引きも、ポイント持っている人しか使えないなんて・・・orz
7,980円(税込)となっています。
e-STORE限定予約特典:トゥームレイダー アートブックは、3/29で予定数終了によりなくなってました^^;
「別に・・・ほしくなんてないんだからね!^^;」
ゴールデンウィークに、ララに会えるのを心待ちにすることにしましょうw
それでは、また。