SSブログ
広告


★PC(STEAM)版 Marvel’s Spider-Man 起動時クラッシュ回避事例 [ゲーム]

先日「Atlas Fallen」(アトラスフォールン)のプレイをひとまず終え、STEAMのセールで購入して積んであったゲームから、次に何をプレイしようか思案しましたが、レビュー評価が非常に高い、「Marvel’s Spider-Man Remastered」をプレイしてみることとしました。

ゲームのインストールが完了後、STEAMアプリからプレイボタンをクリックすると、別ウインドウでランチャーが起動しました。

20240113-01.jpg

なにやら事前に設定をいじれるようになっているようですね。

ひとまず、何もいじらず、プレイを選択してみましたが・・・

20240113-02.jpg

一瞬モニターがブラックアウトしたかと思ったら、上記のウインドウが表示され、ゲームを起動することができませんでした・・・orz


今度は設定選択してみることに・・・

設定画面では、グラフィックス関係の設定をいろいろと変更できるようでした。

20240113-03.jpg

いろいろと負荷が軽そうな設定に変更したりしてみましたが、なにをしても、プレイ選択でクラッシュしてしまいました・・・


ネットで調べると、このゲーム結構起動トラブルが多いようで、対策として紹介されている内容もいろいろと試してみたのですが、どれをやってもダメな状態・・・途方に暮れかけましたが、いくらセールとは言えそれなりの金額を投入したものなので、このまま泣き寝入りするものかと、対処法を検討してみることに・・・


実はこのゲームの数か月後にリリースされた「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」もセール時に購入済だったので、これがどうなるか試してみました。

STEAMアプリからプレイをクリックすると、Remastered同様、ランチャーが起動しました。

20240113-04.jpg

ん?・・・ランチャーはほぼRemasteredと同じですが、右下に「ランチャーの表示」とあり、チェックボックスにチェックが入っています。
ひとまず、そのままプレイを選択してみると・・・



 

20240113-05.jpg

・・・Remasteredと同様、上記ウインドウがポップアップ表示されゲームの起動はできませんでした・・・orz

20240113-06.jpg

設定でグラフィックス関係をいろいろといじってみてもダメ(^^;

最後に、ランチャー表示のチェックボックスを外してみました。

20240113-07.jpg
チェックを外して、一旦終了を選択し、再度STEAMアプリからプレイをクリックしてみると・・・
無事、ゲームが起動できました♪
ちなみにランチャーの表示・非表示はゲーム内で
「SETTING」→「ゲーム」→最下段(全般)「ランチャーの表示」でオン・オフが切り替えできるようになっていました^^
20240113-08.jpg
20240113-09.jpg
20240113-10.jpg
Remasteredで不具合が発覚して、改善のために増えた項目なのかもしれませんね(^^;
さて、これでMiles Moralesはプレイできるようになったのですが、やはり、リリース順にプレイしたいので、これをヒントにRemasteredをプレイできるようにするための方法を捜すことに・・・

どうやら私のPC環境では、これらのゲームのランチャーからゲーム本体を起動する際になんらかの原因でクラッシュしてしまうので、ランチャーを経由せず、STEAMアプリから直接ゲーム本体を起動できればこの問題が解決できるのではないかと考えました。

STEAMアプリでは、起動オプションが設定できるので、ランチャーを起動しない設定がないかを調べたところ、STEAMのコミュニティで「Spider Man - How to Skip the Launcher!」という投稿を発見しました!

起動オプションで「 -nolauncher」を記載すれば、ランチャー表示をスキップして、直接ゲーム本体を起動できるようになるとのこと♪

さっそく試してみました。
20240113-11.jpg
ドキドキしながら、プレイをクリック・・・見事にゲームが起動できました^^
これでようやくゲームそのものを楽しめることができます♪
ちなみにRemasteredのゲーム内の設定画面では、「ランチャーの表示」設定はありませんでした。
20240113-12.jpg
20240113-13.jpg
20240113-14.jpg
これがもともとなのか、あるいは起動オプション設定の影響なのかは私にはわかりません(^^;どなたか情報お持ちでしたらご教示ください。

さて、ゲームそのものはどういう進行状況か・・・
20240113-15.jpg
STEAM表記では、プレイ時間15.5時間、実績開放6/78となっています。
ただし、ゲーム本体が起動できていない状況で5時間ぐらいカウントされていたので実質プレイ時間はまだ10時間程度かと思います。

時々X(旧Twitter)で↓な風に、進捗をポストしています^^

これから本腰入れて、ゲームを進めますかね♪


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。