SSブログ
広告


★あの感動を再び♪ Tomb Raider I-III Remastered Starring Lara Croftがリリース! [Tomb Raider & Lara Croft]

ずいぶんとひさしぶりにTomb RaiderのPCゲーム新作がリリースされました!

といっても完全な新作ではなく初期3部作のリマスター版となります。

タイトルは「Tomb Raider I-III Remastered Starring Lara Croft」となります。

20240217-1.jpg
私の最初にプレーしたPCゲームは、確かこのリマスターの元作の次にリリースされた、「Tomb Raider IV: The Last Revelation」だと思うのですが、すっかりララに魅了されてしまい、その後、第1~3作も含め、全作プレイしてきています。
昨年、第1~3部がリマスターされるとの情報を得て、当時の感動が最新のグラフィックスで再現されるのを楽しみにしていましたが、ついに2024/2/14にリリースされたのです♪




第1作がリリースされた当時は、PCではキーボードのみのプレイスタイルとなっていました(現在のSTEAM版では、STEAMによるサポートあり)が、本作ではサポートされています^^
2種類の操作体系が用意されており、ひとつめは「タンク操作」、二つ目は「モダン操作」となります。

「タンク操作」では、昔懐かしいサイドステップやバックステップができるのですが、すっかり現代のゲーム操作になれた頭では移動で混乱しがちとなります。

ララの移動方向は、ゲーム内でララが向いている方向を基準にして前後左右に動くので、慣れないととんでもない方向に移動してしまいます(^^;

デフォルトのコントローラ対応は下記となっています。

20240217-2.jpg
20240217-3.jpg

 

その点、「モダン操作」では、画面に映っている状態に対してスティックの前後左右がそのまま対応して移動してくれるので、現在一般的なコントロールになれている人には使いやすいですね。しかし、当時、バックステップ、サイドステップ、バックフリップ、サイドフリップに慣れ親しんだ自分は、これができないことが残念でなりません(^^; 向きを変えてジャンプを多用しないとクリアできない局面では必要になってきそうな気がしています・・・
デフォルトのコントローラ対応は下記となっています。
20240217-4.jpg
20240217-5.jpg


しばらくは、「タンク操作」と「モダン操作」を切り替えながらプレイしていこうと思います。


あと、操作メニューで変な?日本語メニューがあって調べてみました。

「行動に移す」というチェックボックスがあるのですが意味不明ですね(^^;

英語メニューだと「Walk to Action」となっています。

これは、アイテムを拾う時やレバーを動かす時等にララがちょうど良い位置迄歩く動作をするかしないかの切り替えのようです^^ オンの方がいいですかね^^


当面、Xにてプレイ状況をポストしていますので、見かけたらコメント頂けるとうれしいです^^






 





それでは、また



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

aike4

KENさん、今晩は。
大変ご無沙汰をしております。
コメント入れたつもりが入っていなかったみたいで・・・

家庭外に問題でぶログすっかりご無沙汰で、心配掛けました。
TRリマしたー出ましたから、改めて更新して参りますので宜しく。
by aike4 (2024-02-18 00:35) 

KEN

aike4さん
ご訪問ありがとうございます。
お元気そうでなによりです^^
TRリマスターはアニバーサリーと違って、ほぼ原作のブラッシュアップなので、なつかしさ満載ですね
それでは、また

by KEN (2024-02-18 09:36) 

かも

おつかれさまです。
結局TR1はタンク操作でやることにしました。
視点移動させてもうまくいかないし、バックステップやサイドジャンプ、スワンダイブ等々ちゃんと動かないので。
ただ、最新?三部作とボタン操作が違うのでアララ死んじゃったが多いこと(笑)
一応TOMB1のシークレットガイド、GRIDE画像から最新のものに順次変えてますが、すっかり忘れてますね(汗)
by かも (2024-02-18 22:01) 

KEN

かもさん、こんばんは^^
修羅の道(タンク操作)を選択されましたか・・・
モダン操作では、時に勝手に視点が切り変わる場面ではジャンプがどうしようもないのですが、私はこちらをメインにしていこうと思っています。
どうしようもないときだけ、タンクモードにしていますが、ボタン設定はモダン操作と合わせました(^^;
この先、状況次第では変えるかもしれませんが・・・
それでは、また
by KEN (2024-02-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。