SSブログ
広告


★LENOVOのノートPC用にUSB-PD電源を買ってみた・・・果たしてうまく使えたのか?? [PCパーツ]

私は会社ではノートPCを使っていますが、自宅に持ち帰って仕事をする場合もあり、その際、電源アダプタも一緒に持って帰るのが、鞄もかさばるのでうっとおしい思いをしておりました。


ノートPCはLENOVO製であり、電源端子はUSB-Cタイプとなっていたので、試しに自宅にあった電源でUSB-Cで給電できるものを繋いでみたのですが、無反応・・・PD(Power Delivery)仕様のものでないとダメみたいですね(^^;


そこでAmazonで調べてみると、小さくて安いものがあったので試しに購入してみました^^

安いといっても2,990円でしたが・・・届いたものはこちら↓
20240413-1.jpg20240413-2.jpg
USB-C PDで最大65wで給電できるものです^^
USBケーブルが付属していない製品もあるなか、これはついていたのも選択したポイントでした^^

本体はコンパクトですっきりとしたデザインですね♪
20240413-3.jpg20240413-4.jpg
さて、ノートPCに繋いで見ることに・・・


さっそく、ノートPCに接続して、バッテリー画面を見てみると・・・
20240413-5.jpg
ちゃんと、コンセントマークが表示されており、無事給電できているようです^^ よかった♪

ノートPC付属のアダプタと本製品を並べて比べてみました。
20240413-6.jpg
縦は本製品が若干長いですが、ほぼ同じ。横幅は半分ぐらいですね

今度は厚みを比較・・・
20240413-7.jpg
本製品が若干厚みがありますが、大差ありません^^

PC付属のアダプタは、100V側とUSB側それぞれケーブルが出ていて余計かさばりますが、本製品は、100V側はアダプタにプラグがついていてケーブルはUSB側のみなので、すっきりとしていますね♪

PC付属の電源アダプタは会社に置きっぱなしとして、自宅や出張時には今回購入したもので充電しようと思います^^



それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。