SSブログ
広告


★TR I 一周目終了♪ Tomb Raider I-III Remastered Starring Lara Croft [Tomb Raider & Lara Croft]

現在プレイ中の「Tomb Raider I-III Remastered Starring Lara Croft」ですが、ようやく

Iの本編が終わりました^^

プレイした人はわかると思いますが、本作画面が暗いんですよね(^^;グラフィック設定とかないので、ゲーム側からは一切調整が効きません(^^; モニター側で調整する手はあるかもしれませんが、今のところは手を付けずに来ています。

画面が暗くて困ったのは下記シーン等
20240224-1.jpg

ステージ「シオンの聖域」において、上記スフィンクスの一部にアイテムを取り付ける場所があるのですが、下記画面は、左側がクラシックタイプ、右側がリマスタータイプとなっています。
20240224-2.jpg20240224-3.jpg
右側はこれでも明るめに補正をかけましたが、大事なマークが暗くてよく見えていません・・・
オリジナルをプレーした時の記憶が残っていれば、それに頼ることもできるかもしれませんが、恥ずかしながら記憶がだいぶ薄れているので、見落としがいっぱいありそうです(^^;


Xではここまでの経過を以下、ポストしています。





















このゲーム、セーブは自分でしないといけません(^^; 私は引き返せないポイント等こまめにセーブポイントを作っているので、いっぱいになると、バックアップを取って上書きするようにしています^^ Iの1週目終わるのにほぼ2倍のポイントを作りましたw






ドッペルゲンガーララに遭遇^^ これの攻略は覚えていました♪
20240224-4.jpg

ラスボスを倒して、この場面の後、ムービーが流れて1週目終了となりました^^
20240224-5.jpg

統計データは以下となっています。

20240224-6.jpg

シークレットは半分ぐらい取りこぼしています(^^; 早く進めることを優先したこともありますが、ダメですね・・・

次は、Unfinished Business(やり残した仕事)に進みます!

20240224-7.jpg


STEAMでのここまでの実績開放は24/269・・・III迄の合計で269個あるようですが、まだ1/10もできていませんね・・・orz

開放できた実績は以下の通りです。(見たくない人は目をつぶってください(^^;)

20240224-8.jpg
20240224-9.jpg
20240224-10.jpg

中には、1.5%のプレイヤーしか開放できていないものなどがありました。アンロックして初めて内容がわかるものがこの時点で68個もありました。全部開放するのは大変そうですね(^^;

また、この後の進捗は、Xや当ブログで紹介していく予定です^^


それでは、また。





nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

Tartan

こんばんは
TR1クリアされたんですね。おめでとうございます。

私もやっとPC版で始めたのですが、
バックアップしようとセーブデータの保存場所が分からず困ってたところでした。
おかげで助かりました。ありがとうございます。
TRXフォルダにあるsavegame.datがそうなんですね。
まだ一度しかセーブしてないのですが、.datファイルに番号が振ってなかったので二度目からセーブすると上書きされるのでしょうか。

私はユーチューブにアップする動画を撮りながらなのでペースが遅いです。 では。
by Tartan (2024-02-25 20:34) 

KEN

Tartanさん、こんばんは^^
ブログを見たらセーブデータの場所云々書いてあったのを見ましたが、
お役に立てたようでなによりです。
セーブデータはワンパックでひとつのファイルになっているみたいです。
私は目いっぱい保存した後、まるごと別フォルダにコピーして末尾に_1のように追記しています。
私は取りこぼしだらけですが、まずはあの頃の感動を再体験することがうれしくてどんどん進めてしまっています(^^;
一通りプレイした後、気力が残っていたら、2周目以降で取りこぼしの回収したいと思います^^
それでは、また

by KEN (2024-02-25 22:02) 

KEN

Tartanさん
今TR IIをプレイし始めて気づいたのですが、TRIもIIもセーブファイルは同じ様です(^^;
TR IIで新たなセーブファイルが別フォルダに作られるかと思いきや、同じファイルが日時更新されています。
後から探すのが大変かもしれません(^^;
私はシリーズ毎にバックアップのフォルダを変えることにしました。
それでは、また

by KEN (2024-02-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。