SSブログ
広告


新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」の「TressFX Hair」はNVIDIAでも機能するのか? [Tomb Raider & Lara Croft]

海外版は既に2013/03/05にリリースされた、新作ゲーム「Tomb Raider(トゥームレイダー)」ですが、PC版の”売り”として、「TressFX Hair」という、リアリスティックな髪の動きのシミュレーション機能が実装されました♪
この機能のオン・オフ切り替えによる没入感の差は半端ありません! 早く、ゲームで試してみたいところです^^;

4Gamer.netさんでもこの記事で紹介されています。

具体的なイメージについては、下記ムービーをどうぞ↓


気になるのは、AMDと、デベロッパであるCrystal Dynamicsが”共同”で実装したとのこと。
NVIDIA使いの私としては、GeForceにてこの機能がサポートされるのかが非常に気になるところですね^^;

従来なら、日本語版のリリースは海外版リリースの随分後になるので、海外版を購入していたのですが、今作は、日本語版(英語音声も切り替え可)が2013/04/25リリースと、2ヶ月も間が開かないということと、仕事が現在忙しくて、なかなかゲームをプレイする時間が取れないので、日本語版待ちの状態であり、実機でどうなのかが確認できない状況です^^;

で、いろいろと、NVIDIAのGeForceにおける、「TressFX Hair」のサポート状況がどうなっているのかを調べてみました。

基本的には、GPUコンピューティングを活用したDirectCompute機能によるものなので、NVIDIAのPhysXとも相性はいいはずです。 ちなみに、DirectCompute機能をサポートするDirectX 11対応GPUはこちらから確認できます。

Youtubeで調べてみると、NVIDIA GeForceでもまともに動いて見える動画もありましたが、AMDのGPUによるものをパクったかの様に見えるものもあり、いまひとつ確信を持てません。

下記では、NVIDIAのGPUによる不具合を確認できます↓


00:07:29以降で、「TressFX Hair」を試しています。
アップになると、極端にフレームレートが落ちたり、髪の動きが不自然にカクついたりしています。

www.tombraiderforums.comによると、NVIDIA自身が、最高モードでの、GeForceシリーズのパフォーマンスと安定性についての問題を認識していたそうです。 実は、NVIDIAはゲームのリリースの前の週末迄、ゲームのファイナルコードを受け取っておらず、このファイナルコード品は、それまでのものに比べ、安定性、画質、パフォーマンスにおいて劣る結果となってしまったそうです。
ゲームリリース時点では、NVIDIAは、Crystal Dynamics社と、共同で、原因の特定と 対策ができるよう、取り組んでいる最中とのことでした。 AMDの陰謀?かもしれませんねw

また、フォーラムによると、グラフィックドライバ(だけでは?)ではなく、ゲームプログラム側での修正対応が必要とのことですので、合わせ技が必要となるのかもしれません。
フォーラムのこのスレッドによると、その後、Steam経由で、最初のゲームアップデートが行われたそうですが、まだ解決には至っていないようです。どうやら、不具合があってアップデートプログラムは取り下げになったようですね^^;

NVIDIAの最新βドライバは、この記事作成時点では、314.14 BETAが2013/03/04版で、ゲームのリリース前日となっていますから、まだアップデートはされていないようですね。


最新ドライバでは、このゲーム向けのプロファイルが既に存在し、それで安定するとの情報もありました。
試しに、私もダウンロードして確認してみました。↓
GF314.14profile.jpg


確かに、「Tomb Raider (2013)」のプロファイルが存在しています♪
このプロファイルを使えば、ある程度安定した動作が期待できるかもしれません。

まあ、日本語版発売迄に、問題点がクリアされていることを祈りましょうw
海外版をプレイされている方で、困っている方の参考にでもなれば幸いです。


それでは、また。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0