SSブログ
広告


★我が家の基幹HUB交換 停電による故障対応 [PCパーツ]

先日、夕方から夜にかけて、我が家の近辺一帯で2時間以上の停電がありました。

仕事からの帰宅後、照明やTVも点かない状況で、スマホやタブレットで時間をつぶしていましたが、ずいぶんと経ってようやく照明が点きました^^

やっと、暗闇から解放されたかと思い、PCを起動したのですが、ブラウザの表示がでません(^^;

どうやら、ネットに接続できていないようです・・・orz

我が家がフレッツ光を契約しています。どのように接続しているかは、「娘の部屋にLANコンセントを設置しました」「ついにこの日が・・・ フレッツ 光ネクスト 導入日記:工事編♪」をご参照ください。


まずは、HGWを疑い、HGWの電源を入れなおしてみましたが、状況は変わらず・・・

次に、HGWの直下のHUBを見てみると・・・ランプが一切点いていません(^^;電源を入れなおしても同じ症状です(^^; どうやら、停電の時に逝ってしまったようです・・・orz

壊れたHUBは「LAN-GSW08P/P 」 という型番です。過去記事から読み解くとおそらく設置したのはおそらく2006年頃・・・17年ぐらい経っていることを考えると、よく今まで持ってくれたといってあげたほうがいいかもしれませんね^^

手持ちで予備のHUBは無かったので、暫定策として、HGWから私のPC部屋(Wifiのアクセスポイントもあり)をLANケーブル直結として当座をしのぐこととし、交換用のHUBを購入することとしました。

購入したのは、こちら↓


TP-Link Giga対応10/100/1000Mbps ラックマウント 8ポートスイッチングハブ金属筺体 5年保証 TL-SG1008

TP-Link Giga対応10/100/1000Mbps ラックマウント 8ポートスイッチングハブ金属筺体 5年保証 TL-SG1008

  • 出版社/メーカー: TP-Link
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: Personal Computers
普段、目に触れないところに設置してあるので、信頼性の高そうなものを選択しました。


週末、購入したHUBが届きました^^

20230923-1.jpg

20230923-2.jpg
















横幅が30cm近くあります・・・置けるかな?(^^;

故障したHUBと重ねて置いてみました。やはりでかい・・・

20230923-3.jpg


交換後の状態です。左があたらしいHUB、右はNTT東日本のフレッツ光用HGWです。

20230923-4.jpg

20230923-5.jpg

















交換の結果、無事、我が家のネットワークは完全復旧できました^^


壊れたHUBのカバーを開けて、中身を見てみました。ゴム足に隠れたねじを無視してこじ開けてしまい、樹脂パーツが折れてしまいました・・・orz

20230923-6.jpg
































右側が電源モジュールとなっています。5V2Aの定格となっていますね。

電源モジュールを外して観察してみましたが・・・

20230923-7.jpg

20230923-8.jpg





























特に部品が破損とか、基板の異常は見られませんでした(^^;


メイン基板に別電源から5V供給して動くかどうか、今度調べてみたいと思います。



それでは、また。

タグ:HUB 家庭内LAN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。