SSブログ
広告


★故障したHUBの機能復活! [PCパーツ]

先日紹介した記事「★我が家の基幹HUB交換 停電による故障対応」で故障したHUB「LAN-GSW08P/P 」ですが、電源モジュールが故障(DC5V出力が出ない)していることが判明しました。

そこで、メイン基板に直接5Vを印加して、HUBの機能自体は大丈夫なのか確認して

みることにしました。

手っ取り早いのは、手持ちのACアダプターをつなぐことですがそのためには、

アダプターを接続できるプラグが必要なため、下記パーツを購入!

必要なのは1つですが、安いのでまあいいかw
現物はこんな感じです↓
20230930-1.jpg
さっそく半田付けしてみました!
20230930-2.jpg



壊れた電源モジュールには5v2Aの表示がありましたので、

それを満たすACアダプタを接続してみました。

20230930-3.jpg

20230930-4.jpg














左側が電源のみ入れた場合:パワー表示のLEDが点灯しました!

右側は、別HUBからPCへの接続の間に繋げてみました。左の2つのLEDが点滅!

PCにて正常にネットワーク接続できていることが確認できました!

メイン基板の機能は問題ないようです^^


とりあえず、メイン基板が正常なことを確認できたので、内蔵用の電源モジュールで

適当なものがないかいろいろと探してみました。

元のケースに収めるには、モジュール高さが20mm以下でないと厳しいと思われます。
収まりそうなものもあったのですが、どれも海外発送品のようで納期が長いものが
多いです(^^; 当たりはずれもありそうな気がしたので、電源モジュールの購入は
見合わせて、入手が容易なACアダプターを使うこととしましたw
使えるものはあったのですが、専用に新しいものをひとつ購入!
2Aと4Aで100円程度の値差であることと、4A品はAmazon発送なので、確実かと思い、これを購入!
20230930-6.jpg20230930-5.jpg
壊れた電源モジュールは外して、電源プラグ用の穴からプラグケーブルを外に引き出して、
ACアダプターを接続できるようにしました^^
これでいざという時に再び活躍してくれるでしょう!
それでは、また。

タグ:LAN-GSW08P/P HUB
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。