SSブログ
広告


ついにこの日が・・・ フレッツ 光ネクスト 導入日記:工事編♪ [PCパーツ]

苦節●年?・・・
思えば、家庭内LAN配線をした時から、「いつかは光に・・・」との思いを秘めていましたが、ついに今日、その日を迎えたわけです♪

ブログもやっていないほどw随分前に、LAN工事ドットコムさんの記事を参考に、我が家の1階洗面所に、天井点検口を設け、ハブを設置して、我が家の有線LAN体制構築を開始したわけですが、その後、娘の部屋にLANコンセントを設置した際(既に2年以上前ですね^^;)には、コメントを頂き、リンクもして頂いてうれしい思いをしたものです。

その時もほざいていたのですが、「いつかは光に・・・」の夢が、ようやく、本日かなうことになったのです♪~

まずは、この前の週末に事前準備♪
Flets-hikari-20110713-01.jpg

幸運なことに、洗面所の天井点検口のそばには、外から玄関経由で、リビング迄電話線を引き込んでいる黒い配管が手の届く範囲にあります♪
そのことに気づいた時から、光にする時はあ~やって、こ~やって・・・と妄想を膨らませていただのですが、とうとうそれが現実になる日がやってきたわけです♪

ということで、リビングに延びる黒い配管を、中の電話線を切断しないように注意しながら、カット!・・・無事成功しましたね♪ 
わかるでしょうか? 写真の左側・・・黒い配管が切断されて、電話線が見えた状態です。

撮影ついでにカメラを左側に90度まわした状態・・・
Flets-hikari-20110713-02.jpg

8ポートのGiga-bit-HUBと、電源コンセント・スイッチ・蛍光灯等があります。
8ポートのうち、1つはLIVINGのADSLモデム、2つはLIVINGの家族用PCとTV、1つは1階和室の私のPC 、もうひとつは2階の娘の部屋PCへと延びています。

現在の空きポートは3つ・・・回線終端装置&ルーターをこの天井裏に置くと、LIVINGのADSLモデムへの配線は不要になるのですが、予備として活かしておく予定です。
ということは、3つの空きの内、1つを新規に設置する回線終端装置&ルーターに割り当てることになりますね。
残る2つは、将来の2階の息子用と寝室用への予備となります。(使う日がくるかは不明w)


で、いよいよ、2011/07/13(水)光開通の工事の日を迎えました♪
冷静に考えれば、土日の工事日も指定できたらしいです^^;・・・
いいじゃん、たまには有給休暇使っても^^;~ ということで、かみさんは、電気やメカに弱いので、工事の立会いを任せるわけにはいかないので、本日は休みを取って、工事がくるのをまってました~♪

指定したのは9~12時の午前中・・・

休みということで、ちょっと寝坊して9時前に起床^^;
うわさによれば、前日までに事前工事ということで、家のすぐそば迄配線工事が済んでいるらしいということみたいでしたが、光専用といわれている白いクロージャーは家のすぐそばの電柱には確認できず・・・

大丈夫なんだろうか?・・・なんて、心配していたところ、10時頃に、にわかに家の外が騒がしくなってきました・・・

なにやら、交通整備のおじさんが登場し、家の目の前に作業車が止まって、電柱でなにやら作業を開始♪

どうやら、通常の黒いクロージャーのところで作業をしているみたいです。
白いものだけってわけではないのかな~?

さて、やがて、連絡があり、我が家の中での作業が開始♪
洗面所の点検口に案内し、段取りを説明♪

使用する回線終端装置の梱包箱↓
Flets-hikari-20110713-03.jpg

PR-S300HI」という型番です。
この製品は、ONUも内臓したルーターですね。

屋内の作業をするのは、若い感じのお兄さんでしたねw
点検口内の切断された黒い配管から、屋外に向けて、通線ワイヤーを通しだしました。
Flets-hikari-20110713-04.jpg

↑の写真では通線ワイヤーは写ってません^^;

途中、玄関の未使用の電話コンセントを経由・・・
Flets-hikari-20110713-05.jpg

この配管の折り返し角度・・・光ファイバー大丈夫か?・・・と、ちょっと不安^^;
ちなみに、左側がLIVING側、右側が屋外側です。

やがて、通線ワイヤーは、屋外口迄到達したようで、しばらく外の作業待ち・・・

やがて、再び作業は屋内へ・・・
お兄さん、通線ワイヤーをどんどんひっぱりこみます。
やがて、光ファイバーが見えてきました♪
Flets-hikari-20110713-06.jpg

以外に太くてやわらかそう~w

玄関口にいったん、すべての光ファイバーを引き込んだ後、今度は、洗面所の点検口側迄光ファイバーを引き込みました。
随分長めだったようですが、屋外側の処理は済んでしまっているので、中への配線長は長めにせざるを得ないそうです。

あまったファイバーは、最後、チョキンと切断されていました^^;

それにしても・・・外で作業をされていた方はいわゆる職人さんっぽい人で、中の作業をしていたお兄さんをけちょんけちょんにけなしていました^^;・・・お兄さんかわいそう・・・


さて、残る作業は天井点検口内・・・
いつのまにか、光コンセントが設置♪・・・屋外からの黒い光ファイバーの受け口ですね。
そこから、コネクタ付きの光ファイバーで、ONU付きルーターへと接続されました。
新たに、LIVINGの電話口に延びるLAN用配線に沿わせた、電話線用のモジュラージャックも、光電話用として、ルーターに接続♪
Flets-hikari-20110713-07.jpg


お兄さんは、天井の高さが足りないといって、横置きですまされてしまったルーターですが、ほこりも熱も気になるので結局、柱にねじを締めて縦掛けに・・・
Flets-hikari-20110713-08.jpg

左の緑のケーブルがLAN配線・・・冒頭のHUBに接続・・・その右・・・見づらいですが、ひかり電話用の電話ケーブルです。 その右は、ACアダプター、光ファイバーですね。

最後に引いた状態での記念撮影♪
Flets-hikari-20110713-09.jpg

HUBや、電源コンセント等は、この角度だと、手前側で、ルータと向き合った状態となっています。

一通り、作業がすんで、ネット接続の確認は、お兄さん持参のノートPCですんだようです。
その後、光電話の確認を済ませ、無事作業完了・・・既に12時をすぎていました^^;

とりあえず、工事編はここまでですw


続いて、接続編に続きます~



それでは、また。


タグ:フレッツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0