SSブログ
広告


ついにこの日が・・・ フレッツ 光ネクスト 導入日記:接続編♪ [PCパーツ]

さて、前回の記事で、フレッツ 光ネクストの導入:工事編を紹介しました。

今回は、その続き、接続編となりますw

接続設定については、事前にNTTから送られてきたものに、「フレッツ光 設定CD-ROM」なるものがあり、これを使えばあっさり終了・・・かと思っていたのですが、現実はそんな甘くはなかったのです・・・orz


まあ、後で冷静に考えてみれば、たいしたことではなかったのかもしれませんが・・・

今迄使っていたADSLモデムはIPアドレスがデフォで192.168.0.1だったわけで・・・
我が家のPC他はすべて固定IPアドレス設定で、192.168.0.***としていたわけで・・・
その中には、無線LANアクセスポイントもあったわけで・・・
そいつには、DHCPサーバー機能も設定してあったわけですwww

ところが、今回新たに導入されたONU&ルーターのデフォのIPアドレスは、192.168.1.1・・・
設定する時にはIPアドレス自動取得に変えたんですけど、無線LANアクセスポイントのDHCPサーバー機能が、新たなルーターよりも優先して働いたらしく、設定ツールが、新たなルーターを見つけられないという罠に、たっぷりとはまってしまったようでした・・・orz

それに気づく迄の間、設定ツールでの設定をあきらめかけて中途半端に手動設定したところで、無線LANアクセスポイントの悪戯に気づき、それを止めて、また、設定ツールで設定しようとしたら、プロバイダの接続設定がまったくできないという泥沼状態になったわけでした。

結局、設定ができなかった理由は、手動で設定した、プロバイダの接続IDがおかしかったようです。

その状態で、設定ツールを使用しても、だめみたいですね^^;

手動で、接続ID・パスを正しいものに入れなおしてようやく、ネット接続ができるようになりました~♪

前回の工事が終了したのが、12時過ぎ・・・そして、この時点で16時前・・・
かなりの時間を浪費してしましました・・・orz

とりあえず、開通したので、さっそく、スピードを確認してみることに!

まずは、「回線速度 診断」でググって上位に来た、『速度.jp スピードテスト 高機能版』さんの結果・・・
Flets-hikari-20110713-10.jpg

下り200Mbps超えはすごくうれしいけど、上りが1/10以下・・・^^;
いろいろ試すと、数字はその度に上下しますが、下りに対し、上りが圧倒的に遅いのは変わらず・・・orz

まあ、今までのADSL環境に比べたら雲泥の差なので、よしとしましょうw

ちなみに、いろいろ調べた中で、唯一、上りと下りがいい勝負だった結果がこちら↓
Flets-hikari-20110713-11.jpg


価格.comさんのスピードテストのHPでした。

下り・上りとも90Mbps以上となってます♪

まあ、いずれにせよ、従来のADSL12Mの環境からは大幅に改善されたわけですね。

スピードアップがうれしいのは当然ですが、もしかしたら、日常的には一番うれしいかもしれないのが、ADSL環境ではあった、電話着信切れがなくなることです♪
この『電話着信切れ』の理由が、保安器のせいだってことはわかってたんですが、交換するぐらいなら光に・・・って思ってたんですけど、ようやく、MMORPGプレイ中に電話なって落ちた・・・てな悲劇はなくなることになると思いますw 

実は、これが、正直一番うれしいかもwww



それでは、また。

タグ:フレッツ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

昨夜は爆睡してできなかった通りすがりの親父です

Kenさん、光開通おめでとうございます^^b

うちも、現在新築中で光にしようか散々迷ったのですが、いかんせんまだまだADSL価格には及ばないし・・ってことで宅内有線LANで我慢することに・・。

光いいですねぇ~羨ましいです!!
by 昨夜は爆睡してできなかった通りすがりの親父です (2011-07-15 08:20) 

aike4

KENさん、ご無沙汰をしております。

今まで、ADSLだったのですか!
KENさんクラスですから、てっきり光だと思っていました。
体感できるほどは高速になったと思います。

我が家の状況も私のブログに載せてみます。

しかし、200オーバーは素晴らしいです。

by aike4 (2011-07-15 19:44) 

KEN

通りすがりの親父さん、こんばんは&ご来訪ありがとうございました~
今回はあきらめたとしても、HUB拠点部に事前準備をしっかりしておけば、いざ、思い立った時には、私のように?、スムーズに光に移行できるかもですw

ぜひ、新築のLAN環境をご紹介してくださいね~♪


それでは、また。


by KEN (2011-07-16 00:38) 

KEN

aike4さん、こんばんは~♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってます~^^;

初期投資はともかく定常的にかかる費用には厳しい我が家・・・なかなか光を導入できずにいましたが、ついに?、かみさんを説き伏せて?(もしくはだまして?)、導入に成功しました~

まだ、光の真の恩恵は受けていないとは思いますが、この後たっぷりと恩恵を賜れると思ってます♪

aike4さんのブログにもちょこちょこ訪問させて頂いてるんですが、なかなかコメントする元気もなくて申し訳ないです~
こんな私ですが、今後もよろしくお願いしますね^^;


それでは、また。

by KEN (2011-07-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0