SSブログ
広告


超ひさしぶりにPCパーツ大規模換装しました!ようやくWin11インストール完了^^ [PCパーツ]

ひさしぶりのブログ更新となります(^^;

お盆休み前にパーツ交換欲が非常に高まってしまい、ひさしぶりに大幅な換装をすることとしました。

いろいろとパーツを物色し、お盆休みに納品となるよう発注しました^^

購入パーツは以下の内容です。

MOTHER BOARD      ASROCK X670E PRO RS

CPU                        AMD Ryzen 7 7800X3D BOX


MEMORY                G.SKILL F5-6000J3238G32GX2-TZ5NR
                            (DDR5 PC5-48000 32GB 2枚組)

M.2SSD                  Samsung 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT (M.2 2280 1TB)

HDD                      Western Digital WD Blue WD80EAZZ (8TB)




お盆休み初日、到着したものを開梱!

20230811114136.jpg


ひさしぶりのAMD CPU購入です^^

はて、パーツが一つ足りませんね・・・(^^;


実は、最初は同じショップでまとめて購入しようとしていたのですが、X670Eチップセット(AM5ソケット対応の最上位)搭載のマザーボードが購入直前で在庫無しとなってしまったため、急遽別の店で注文したのですが、前日深夜になっても一向に発送案内が来ませんでした。そこの商品ページを確認すると在庫切れ状態・・・俺の注文したのはどこいったんや~(^^;

やむなく、その注文はキャンセルして、1日遅れで納品可能なショップを捜して注文しました^^そのショップでも注文後すぐ在庫切れとなってしまったので、本当に届くのか発送案内が届くまではドキドキしましたが、無事、1日遅れで納品となりました!

20230812114505.jpg

さて、マザボが届く前にしておきたいことがありました。
これまで、HDDの空き容量が少なくなるたびに、新しいものを付けたしてきたのですが、だんだん管理が煩わしくなってきたので、大容量のHDDにまとめて一本化することにしました。購入した8TBのHDDに今までのHDD(計4台)からファイルの引っ越し作業をしました。
20230811155406.jpg

その次は、起動ドライブに使っているSSDを従来の500GBのものから、新規購入した1GBのM.2SSDに移植です。
無償でクローン作製ができるMiniTool ShadowMakerで特に問題なく、クローン作製できました^^
20230813021942.jpg

小さいサイズから大きなサイズへのクローン化の場合、ディスクサイズが小さなサイズになってしまうのですが、ディスクの管理で、ボリュームの拡張を行うことで、無事広い領域の確保ができました^^
20230813022932.jpg

さて、下準備ができたところで、ようやくマザーボード換装に着手します!
まずは、開梱して、CPU・CPUクーラー・メモリを搭載して仮組してテストです。
20230812120110.jpg
20230812152514.jpg
テストにはこんなパーツも利用しました^^
クラムワークス PC マザーボード用 スイッチ LED ケーブル 65cm 【ブザー付き 10芯】 KLB065X35

クラムワークス PC マザーボード用 スイッチ LED ケーブル 65cm 【ブザー付き 10芯】 KLB065X35

  • 出版社/メーカー: クラムワークス
  • メディア: エレクトロニクス
最初エラーで起動がうまくできませんでしたが、一度リセットかけた後は問題なく起動確認ができました。いよいよ換装に移ります!
まずは換装前の写真がこちら↓
20230812154204.jpg

グラボ:RTX-3080は今回はそのまま利用します。
埃がすごかったので、新しいパーツを乗せる前に掃除機等で念入りに掃除しました(^^;
換装後がこちら↓
20230812230544.jpg
20230812234435.jpg

ATX12Vのケーブルは本当は背面から回したかったのですが、ケーブルが太く、背面側のカバーが閉じない為、止む無く上面側から接続しました(^^;
メモリがレインボーカラーに光ってきれいです♪
20230813023723.jpg

ハード変更後のライセンス認証は特に問題なくできたようですが、今までアカウントに紐づいたデジタルライセンスになっていたと思ったのですが、プロダクトキーでのライセンスになっていました(^^; 原因不明、Windows11にアップグレードしたら、どうなるか確認してみることに・・・
それでは、この後はWindows11へのアップグレードに挑戦!
今まではCPUが要件を満たさない為、アップグレードできませんでしたが、さすがに今回のパーツでは問題ありません^^
20230813110944.jpg
20230813111116.jpg
ライセンス認証は特に問題なくできたようですが、Windowsはやはりプロダクトキーでの認証となっているようでした・・・ところが一週間ほどたった、本日、確認してみたところ、アカウントに紐づいたデジタルライセンス認証に変わっていました!
反映するまで時間がかかるのでしょうかね?
20230820131630.jpg
20230820131729.jpg

これで、ようやく時代に取り残されることなく、Windows11環境に移行できました^^
ハードもアップグレードしたことで、ゲームパフォーマンスがどれだけ向上するか楽しみです♪

それでは、また。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

aike4

aike4です。
かなりご無沙汰しております。
久しぶりに覗きましたが、新しいシステムに更新されたようで。
私は、家のシステムがMacに移行した関係でWindowsは仕事以外でほぼ使わなくなったのでゲームはXBOXに頼っています。
クラッシックTRの場合はWindowsMEパソコンを残しているのでたまにプレーしていますが、来年にTR1~3リマスターがXBOXにも対応と言うことでこれでようやく今の環境で気軽に遊ばそうです。
それではまた!

by aike4 (2023-09-19 09:54) 

KEN

aike4さん、お久しぶりです^^ お元気ですか?
私は、ブログの更新が億劫になってしまい、お恥ずかしい限りです(^^;
そろそろ新しいTRのプレイがしたいですが、スクエニがIPを手放してしまったので、次のリリースがどうなるのか、気になるところです・・・
それでは、またノシ
by KEN (2023-09-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。