SSブログ
広告


★最終形? 再び、地デジアンテナ位置変更 [いろいろD.I.Y.]

少し前に、スカイツリーから最寄りの中継局に向けて、地デジアンテナの位置変更したことを紹介しました。

しばらく、その状態で受信状況の様子を見ていましたが、映像が途切れるほどの受信レベルの悪化はなくなったものの、時々ノイズが入ることがあったため、更なる改善を図ることとしました。


まず試したのは、もともとあった、アンテナと、新しいアンテナの出力を混合してみることでした。混線してかえって受信状態が悪くなるかもと思いつつ、下記パーツを購入してトライ・・・

こんな感じで接続して試してみたものの・・・
20231126-1.jpg
案の定、受信状態は良くなるどころか悪くなってしまいました・・・orz




まあ、これは半分予想していたことなので、しかたないとあきらめ、購入したパーツは今後何か使うことがあるかもしれないので取っておくことに・・・


次にチャレンジしたのは、高い位置にある古いアンテナを外して新しいアンテナをそこに付け直すことです。

まずは、ベランダから身を乗り出して、なんとか古いアンテナを撤去!

20231126-2.jpg20231126-3.jpg
すっかりネジがさび付いていて結構大変でした(^^;
再びベランダから身を乗り出し、左手でポールをつかみ右手で新しいアンテナをもって、仮組み。ひとまずこれでも受信状態は改善したようでした。腕がしびれてしまったので、一旦休憩し、夕方、できるだけ高い位置迄上げたところで、しっかりとネジを締めて取り付け終了!
20231126-4.jpg20231126-5.jpg
この状態で、アンテナの受信レベルは今までで最高レベル迄到達したようです^^
これ以上の改善を図るには、八木アンテナに変えるしかないと思いますが、そうならないことを祈ります(^^;


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。