SSブログ
広告


★地デジアンテナの位置を変更しました! [いろいろD.I.Y.]

少し前に、別記事にて地デジアンテナを更新したことを紹介しましたが、この時は地元の中継局の優位さがわからず、結局既存アンテナと同じ向きに新しい平面アンテナを追加(接続は新しいもののみ)して、アンテナの性能差分、映りが改善してとりあえず満足していました。

20231028-12.jpg
ところが、天候の差なのか、その後数日たって、また受信が不安定になってしまったのです・・・orz
そこで、再度、地元の中継局からの受信にトライしてみることにしました。
ひとまず古いアンテナの位置はそのままにして、新しいアンテナを地元中継局に向けて設置し直してみました。


現在のアンテナポールで試すのは、高所作業であぶないので、ひとまず、昔使っていた取り付け工具を使って、ベランダの柵に取り付けてみました。

20231111-1.jpg
地図を見ながら、中継局の方向に合わせてみると、ちゃんと受信できました♪
良好レベルまではいかないようですが、スカイツリーよりは安定しているようです^^
ひとまずこの状態でしばらく様子を見たいと思います・・・
いずれは、元のアンテナの方の高さのあるポールに取り付けてより安定した受信に挑戦したいと思います。

古いアンテナは、ひとまずこんな状態に・・・
20231111-2.jpg
いずれ取り外すことも考えて、元の角度の記録のため、このような写真も記録・・・
20231111-3.jpg
素直に八木アンテナにしてればこんな苦労もないかもしれませんね(^^;
意地になってるのかもしれませんwww


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。