SSブログ
広告


★現在使用している骨伝導イヤホン [PCパーツ]

先般地デジの記事でちょこっと紹介しましたが、私はPCでは骨伝導イヤホンを使用しています。

通常のイヤホンや密閉型ヘッドホンだと、周りの音に気づけなくなってしまうため、周りの音にも気づけるものをいろいろと探し、数年前にはambieという、耳たぶに挟み込むタイプのイヤホンを使ってみたのですが、可動部分がだんだんとゆるくなり、すぐ外れるようになってしまい、使い勝手が悪くなってしまいました。私は有線タイプを使用していましたが、今は有線タイプのものは販売していないようですね(^^;

その後、骨伝導タイプに興味を持ち、最初に購入したのは、こちら↓
アナログ接続タイプですが、バッテリー内蔵でUSBで充電できるものです。バッテリー内蔵のリモコンユニットがあるのですが、これが重量重めでなのですが、しばらくは重宝していました。
しかし、私の使い方が雑だったせいか、いつの間にかUSB部分のキャップが取れ、コネクタ部分が破損して充電できなくなってしまいました・・・orz
20231104-1.jpg20231104-2.jpg
骨伝導イヤホンは、充電式の無線タイプは多いのですが、しっかり音量(振動量)が確保できる有線タイプがなかなか見つかりませんでした。(有線でアナログ接続のものは骨伝導ユニットを十分に駆動できない音量が小さいものが多いようです)
そこで、いっそUSB接続タイプの骨伝導イヤホンが無いものかと探しまくった結果、見つけたのがこちらです↓
私が購入したのは1年ほど前なのですが、今確認したら、在庫切れとなっていますね(^^;
同等のものがないか調べてみたら、こちらがありました↓^^
今のがダメになったら、今度はこちらを使ってみますかね^^


購入当時の写真はこちら↓

20231104-3.jpg20231104-4.jpg


使い始めてから1年程経っていますが、いい感じで使えています^^
ただし、問題が1点・・・
このイヤホンのUSB端子はCタイプとなっています。
Cタイプ→Aタイプのアダプターが付属しており、私はアダプターを介してPCに接続しているのですが、私の雑な使い方のせいか、アダプターに変な力がかかってしまってアダプターが曲がった状態になってしまいました(^^;
20231104-5.jpg
まだ使用はできているものの、そのうち断線してしまう恐れもあるので、別のアダプターを購入して交換しました。C→Aタイプ4個、A→Cタイプ4個入りです。
20231104-6.jpg
現在はPCとの間に、中継ケーブルを繋ぎ、アダプターに変に力がかかるのを避けて使用しています。
20231104-7.jpg
それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。