SSブログ
広告


★地デジアンテナを更新しました! [いろいろD.I.Y.]

前回の記事でPCの地デジ視聴環境を更新したことを紹介させて頂きましたが、アンテナの受信レベルがあまり良く無いことに気づきました(^^;

我が家は、地デジ用アンテナをベランダに取り付けています。 過去記事は




などがあります。

以前は問題なかったのですが、リビングでテレビを観ていても最近は特に天気の悪い日にブロックノイズが出ることが多くなった気がします(^^;

我が家にもチラシが入っていましたが、700MHz利用推進協会で告知されている、携帯電話に700MHz帯の利用が始まっていることが影響しているのかもしれません。

連絡すれば調べてくれるようではあるのですが、我が家はもともと微妙な受信環境だったので連絡はしていませんでした・・・


この状況をなんとか打開するためにいろいろ検討したのですが、我が家の近辺には、地デジ電波の中継局があるようでした。ご近所の1軒がベランダに平面アンテナを他の家とは別の向きに設置しており、そこの方は中継局からの電波を受信して視聴できているようでした。

そこで、我が家は、下記の方針で受信環境の改善に取り組むことにしました。

・中継局からの受信で環境改善を図る

・既存のアンテナ環境は残す(一度お金を払って調整してもらったため)

・極力八木アンテナは使わない(以前、台風の時に木の枝でポキポキと折れた)

・極力自分で実行する(節約)

このために下記アイテムを購入しました。


既に平面アンテナがあるのに更に平面アンテナを購入したのは、既存のアンテナの向きを変えることなく、あらたな受信環境を整えるためということと、既存のアンテナ(中・強電界地区向け:動作利得6.0~8.0dB)よりも性能の良いもの(中・弱電界地域用:動作利得8.4~10.2dB:数値的には25%以上UP?)を使うことによる改善を図るためです。

レベルチェッカーは自分で向きを変えるときの目安するためです。

最後のドライバーセットは、F型コネクターの加工に便利そうだからでした。(今回は既存のケーブル・コネクタを流用するのですが、コネクターのカシメが弱くて外れそうになっていたので、カシメ直すつもりです)







届いた商品はこちら↓

20231028-1.jpg20231028-2.jpg20231028-3.jpg


20231028-4.jpg20231028-5.jpg


20231028-6.jpg20231028-7.jpg


さて、パーツを一通り確認したところで、中継局の受信レベルの確認をしてみました。

アンテナにチェッカーを接続して、アンテナを手で向きを変えながら調べてみましたが、感度を最大にしてもまったく反応しません・・・orz どうやら、我が家の受信レベルは非常に悪くて、中継局の電波ですら、ブースターが無いと拾えないようです(^^;

もしかしたらチェッカーが故障(初期不良?)かとも思いましたが、既存アンテナのモニター出力で確認したところ、レベル表示がされましたので故障ではないようでした。

いろいろと試してみましたが、中継局のことは忘れて、アンテナの性能差にすがってみることにしてみました。

まずは、コネクタのゆるんで外れやすくなってしまったところを、接栓ドライバーを使ってカシメ直します。これを使うと力が入れやすく、コネクタが根元迄しっかりとケーブルの中に差し込むことができ、しっかりとカシメ直すことができました^^

20231028-8.jpg

これでもう抜けてしまうことはないかと思います。

新しいアンテナは、ひとまず既存アンテナの下側に取り付けました。


20231028-12.jpg

チェッカーで、受信状況の差を確認してみます。

左が既存のアンテナのもの(3/5になるように感度を調整したもの)、右が新しいアンテナのものです。

20231028-10.jpg20231028-11.jpg

新しいアンテナでは5/5点灯しています。やはりアンテナの性能差でしょうか^^

実際のチューナーでの受信レベルも比較してみました。

左が元のアンテナ、右が新しいアンテナのものです。

20231028-13.jpg20231028-14.jpg

一番弱いと思われるNHK総合で比較しましたが、元のアンテナの受信レベルが41、新しいアンテナの受信レベルが68となっています。ふらつきはありますが、よくなっているのは明らかですね^^ 安定レベル迄もう一息といった感じですが、これでしばらく様子を見てみたいと思います。



それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。