SSブログ
広告


我が家のシュレッダーが壊れました・・・orz [電化製品]

数週間前に我が家のシュレッダーがお亡くなりになりました・・・orz

なんだかんだと、結構な個人情報がDMに載ってたりするので、家族が結構利用していました。
以前は手動式だったのを、電動式のものを代えて、重宝されていたんですが・・・
使いすぎたせいか、モーターが回っている音はするものの、歯がピクリともしない状態に・・・orz

すでに、分解した状態の為、全体像をお見せすることはできませんが、同じ型番の製品の情報がネットでありました↓
shredder-20110410-00.jpg

こんな感じのものでしたw

オーロラジャパン株式会社さんの『DB523ECQ』という型番の製品で、数年前に購入したものだったと思います。
今のラインナップには載っていなかったのですでに製造中止なのでしょうね・・・

壊れたのを聞いた時に、さっそく分解して調査を試みたのですが、結構ねじがいっぱい・・・

分解するのに結構労力を要し、ある程度分解したところで、しばらく放置してたのですが、
ようやく、まじめに調べてみました^^;

分解して、注意しながら、電源を入れてみると、確かにモーターはけたたましい音を立ててまわるものの
裁断歯迄動力を伝達するギアがピクリともしません^^;

さて、よく見てみると、モーターから最初に動力をもらうギアの形状が変?(赤○部)
shredder-20110410-01.jpg


近づいてみてみると・・・
shredder-20110410-02.jpg

明らかに磨耗して削れた状態になってますね・・・orz

横に回って、見てみると、モーターの軸についている、ウォームギヤが、磨耗したギアにつながっているのですが、相手側のギアが樹脂製で磨耗してしまっているので空回りしていたのでした・・・orz
shredder-20110410-03.jpg

ギアの噛み合わせがずれたとかなら、直せるかもと思ったのですが、こうも見事にギアが磨耗しているとどうしようもありませんね^^;
おそらく、紙をいっぱい詰め込んで、完全に裁断歯がロックした状態でモーターを回し続けてしまったので、強度のなかった樹脂のギアが削れてしまったのですね・・・
皆さんもシュレッダーへの仕様以上の紙の同時投入には気をつけましょう^^;


買い替え決定か・・・ 余計な出費が・・・orz



それでは、また。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0