SSブログ
広告


PC版「Lara Croft and the Guardian of Light」のデモ・・・その後^^; [Tomb Raider & Lara Croft]

さて、デモ版を完全コンプリートしたのに、その後とは・・・?

実は、デモ版をプレイして一番驚いたのが、日本語対応となっていたことでした♪

これはこれで、冒頭のムービーの説明もわかりやすくってよかったのですが、
今までのPC版は海外版を購入してプレイすることが多かったので、慣れ親しんだ本場wのララの声が聞けないのはさびしいなあと思い、ちょっと調べてみたところ、Steamで、言語の選択ができることがわかりました。
Steamの使用する言語を英語に変えると、なんとゲームも英語版に早変わりしたのでした♪

ただ一点問題が・・・カットシーン時の会話の表示が文字化けしてしまうようです^^;
□だらけでなに言ってるか読めません・・・orz

さて、デモ版のプレイもひと段落したところで、Steamのサイトを覗いてみると、製品版の購入ページが開きません^^;
なぜか、日本の環境ではHPが利用できなくなっていたようでした。
また、デモ版がダウンロードできないとの報告もちらほら・・・

ところが昨日お昼ごろ、Steamのサイトが利用できるようになっていました♪
予約も可能となっていたので、とっとと購入♪ 14.99$なので高いものではありませんでしたので即決www
予約特典は、「Tomb Raider: Legend」!
すでにプレイ済みだったのですが、「Lara Croft and the Guardian of Light」のデモが日本語だったので、
こちらも日本語でプレイできることを期待したわけです。




さて、「Lara Croft and the Guardian of Light」の予約購入後、言語切り替えをもう少し調べてみようと、
Steamを起動したのですが・・・
ゲームメニューに、「Tomb Raider: Legend」が追加されたのはよいとして、「Lara Croft and the Guardian of Light」のデモ版の表示が消えてしまっています・・・orz

製品版を購入してしまうと、デモは消えてしまう仕様なのでしょうか?
Steamは今回が初体験なのでよくわかりません^^;

あまりに悔しいので、製品版を選択肢、「プレイ」を押してみると、なにやらダウンロードをはじめ、まもなく、起動・・・「へ?」
なんだか、メニューが英語となっています^^;
おまけに、デモ版の続きのステージからのスタート・・・?
ふーむ・・・謎だらけです。

考えられることは、
・デモ版の実態は製品版+ステージ制限のロック
・したがって、予約購入し、製品版の起動プログラムがダウンロードされると、すぐ製品版がプレイできる
  Steamのフォルダを見てみたら、製品版とデモ版の2つの起動プログラムがありました。
  しかし、デモ版は起動せず^^;
・ゲーム本体は期日(日本時間では2010/09/29)までダウンロードできない。
・デモ版をプレイした人が製品版をすぐプレイできることが発覚したため、デモ版のDLを中止した?
 (そのために一時的にHPが利用不可となった?)
・製品版は日本語非対応(デモ版の内容までしかローカライズできていないため?)
  確かにSteamのサイトを改めてみると、English, フランス語, ドイツ語, イタリア語, スペイン語対応となっており、日本語対応はうたわれておりません。
 「なんで~? だったら、なんでデモ版は日本語対応するんだよw」

などでしょうか・・・すべて推測ですので^^;

ちなみに、もしかしたら、次のステージだけプレイできるんじゃ・・・なんて思って調子に乗ってプレイしていたら・・・
14ステージ中の6ステージ迄プレイしてしまいました^^;
まあ、チャレンジ目標は未達だらけですがwww

プレイ場面をUPするのはさすがにひんしゅくな感じがするので、
証拠?としてステージ選択画面のみご紹介w↓
LC_GoL-20100926-01.jpg

それにしても、日本語対応・・・製品版でも実現してほしいなあ・・・
ちなみに、カットシーンにおける文字化けはいっしょでした^^;

追記:
ところで、予約特典の「Tomb Raider: Legend」ですが、こちらも日本語は非対応でした^^;

それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0