SSブログ
広告


ついに「ロクラク」よ、さらば・・・こんにちは、ブルーレイディスクレコーダー♪ [電化製品]

さて、先日お伝えした我が家のハードディスクレコーダー「ロクラク」の不調ですが、週末に、改めて、手持ちでつなげれそうな125GB以下のすべてのIDEタイプのHDDをつないで試してみたものの、どれひとつ、フォーマットが完了できませんでした・・・orz
いつまでたってもフォーマットが終わらないままなのです^^;
フォーマット中、耳をHDDに近づけてみても、とてもフォーマットしているとは思えないほど静かな状況・・・どうやら、IDEインターフェースそのものがおかしいようです。

日曜日には、娘が出かけている間17時に始まる「鋼の錬金術師」を録画してほしいとの依頼・・・「もう、限界だ^^;」

かみさんも、どうやら覚悟していたらしく、日曜日昼過ぎに、ひさしぶりにふたりで家電店に出かけ、新しいレコーダーを物色することに・・・

私は、当初は、コスト優先で、DVDもBDもなくてもいいから、HDDにつなげられる安いものを・・・と思い、広告に乗っていた、東芝の「D-TR1」という、USBでHDDを複数台、外付け接続でき地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーに眼をつけていました。
ネットのレビューを見ても結構いいことが書いてあったので、これに決めようかとひそかに思っていたのです。
広告では、指定の1TBのUSB接続HDDユニットとセットで3.5万円を切るお値段。

店頭で実際に現物をみて、その小ささに驚きましたが、広告のセット販売の見出しはどこにもなく、何気に、一般的なDVDレコーダーや、BDレコーダーを眺めてみると、DVDレコーダーなら、容量はともかく、同じような値段で購入できることに。
かみさんと話してみると、どうせ買うなら的感触・・・
なら、BDいくかwww と方向転換・・・

我が家のテレビは以前紹介させて頂いた、約4年前に購入した、リアプロTV ソニー BRAVIA 「KDF-42E1000」が、現在3つ目のランプでまだ活躍中です。
リモコンの相性も考え、ソニー製を選ぶことに。
東芝製で、USB接続で、HDD追加できるのも捨てがたかったのですが、相性を優先しましたwww

結局購入したのは、ソニー製の、「BDZ-RX35」・・・2番組同時録画可能で、BDディスク対応・HDD320GBのもの・・・現行ラインナップでは、下から2番目のものですw
一番下のものは、チューナーがひとつしかついていないだけの違いでしたが、4千円程度の値差だったので、こちらを購入することに♪

税込み62,000円+5年保証3%+HDMIケーブル+LANケーブルにて購入しました♪

ところで、我が家のテレビには、HDMI端子がひとつしかありません^^;
現在、HDMI端子には、子供のPS3がつながっているのですが、しばらくがまんしてもらうことにします。
HDMIの自動切換えセレクターを一緒に購入しようと思ったのですが、お店に置いてあるのは1万円前後もします。
お店に行く前に、事前にネットで検索してみたら、3,000円前後で自動切換えしてくれるものもあったようなので、さすがに購入する気にはなれませんでした。
改めて、ネットで購入したら、PS3も改めてHDMI接続とすることにしましょうwww

帰宅し、さっそく開梱・取り付け開始です。
こういうことは男の仕事と、かみさんは思っているので、ひたすら、一人での作業www
心配だったのは、ベランダに取り付けたアンテナのパワーが十分かどうか・・・

今までは、エアコン配管の導入部の隙間から、ケーブルを引き込んで、テレビに直結していたのですが、今回、そのケーブルをBDレコーダーにつなぎ、BDレコーダーから、TVへとバイパスすることになります。
バイパスすることで、電波強度が落ちて、TV側で安定して受信できないことを危惧していたのですが、特に問題はありませんでした♪

リモコンがTVと共用で使えるのも便利です♪ ソニー製だからなのか、他社製でも変わらなかったのかは謎www

とりあえず、一通りの設定を無事済ませ、娘のリクエストであった、「鋼の錬金術師」を予約♪
「おお、番組表から簡単に予約できるのねwww」・・・どうやらすっかり時代から取り残されていたようです^^;
私自身はビデオレコーダーのお世話にはもう何年もお世話になっていなかったので、あまり気にもしていませんでしたwww
一番利用していたのは、韓国ドラマをよく見ていたかみさんですね^^;

予約録画が始まる前に、いろいろと見ていたら、「アクトビラ」が使えるんですねえ。
我が家のTVでは使うことのできなかった機能ですが、レコーダーを買うことによってできることの幅が広がったようです。


とりあえず、予約した番組は正常に録画され、これで、娘に恨まれることもなんとか回避できましたw

せっかくの買い物なので、おいおいと機能のチェックをしていきたいと思っています。




それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0