SSブログ
広告


プレイ日記3 PCゲーム 「Prince of Persia: The Forgotten Sands」 パズル攻略なんかを書いてみるw [Prince of Persia]

「Prince of Persia: The Forgotten Sands」のプレイ日記第3弾です♪

前回到達した広場での敵を掃討した後、しばらく進んだところでのバトルシーンから・・・
POPTFS_20100627-01.jpg

30体ぐらいはいるでしょうか?>敵・・・

でも、悲壮感はありません・・・ザクザク行くべしwww

その後のトラップシーンのひとつwww
POPTFS_20100627-02.jpg

ほかにも、下から、トゲが突き出たり、矢がでるトラップもあります。
昔のTRシリーズっぽい感じで楽しいです♪

スキルの使い方にもだんだん高度なテクニックを要求されるようになってきました^^;
水を凍らせることができる「Freeze」ですが、ON・OFFのシビアな使い分けを要求されるようになりますwww

水を凍らせて、鉄棒のように扱わせておいて、その先には、滝があり、ジャンプして進もうとしても、凍らせたままではぶつかってしまうので、先に進めません・・・orz

ジャンプした瞬間に、解除して、滝をすばやく通り抜けた後で、タイミング良く、また凍らせることが必要になってきます・・・^^; 慣れるまで結構大変です。

こんなシーンとか・・・
POPTFS_20100627-03.jpg

こんなシーンとかですねwww
POPTFS_20100627-04.jpg

とりあえず、どんどん進み、また、大勢の敵とのバトル・・・
POPTFS_20100627-05.jpg

オレンジ色に光る敵は、敵をどんどん生み出す(再生する?)ので、先に倒すのが鉄則♪

やがて、「The Observatory」(天文台)という、超難関?パズルステージに到達・・・

とりあえず、まずは上の方に移動していくのですが、そこまでも、結構悩みながら進むことになりました^^;

ようやく、最上部に到達したと思ったら、空間を挟んだ向こう側迄行かなければならないようなのですが、その間を阻むのは、不規則に動く仕掛けです・・・^^;
POPTFS_20100627-06.jpg

場当たり的に進んでも絶対攻略できないような仕掛け・・・orz
しばらく、プレイを中断し、その規則性を分析することにしました^^;

しばらく、仕掛けの動きを眺めているうちに攻略法がわかったので、実践してみることにしました♪



その攻略法とは・・・

まずは、↓の様に、一番近くまで来る中心部が黄土色っぽいパーツを待ちます。
きたら、迷わず飛び乗り、その次のターゲット(白)の間のパーツが開いたところで、「Freeze 」し、滴り落ちる水を氷柱に変え、つかまって、すぐ前方のターゲット(白)のパーツに、向かってジャンプ!
POPTFS_20100627-07.jpg

こんな感じですw
POPTFS_20100627-08.jpg

パーツは形状や向きをどんどん変えていきますので、躊躇している余裕はありません^^;
次は、最初に飛び乗った中心部が黄土色のパーツが形を変えて近づいてきますので、ジャンプして飛び乗ります。
POPTFS_20100627-09.jpg

その後、再び、白色パーツに飛び乗り、さらに、近づいてきた赤色パーツに飛び乗ります♪
POPTFS_20100627-10.jpg

そこから、更に、近づいてきた、中心部が黄土色っぽいパーツに飛び移り・・・
POPTFS_20100627-11.jpg

そのパーツがこの階の出発点と向かい側に近づいたところで、ジャンプしてつかまって到達♪
POPTFS_20100627-13.jpg

疲れた^^;・・・www

最初の、凍らせるタイミングが一番難しかったですかね^^;
後は、次の対象が近づいたところで、うまく乗り移ることがポイントとなります。
躊躇していると落っこちますwww

なんとか、無事、パズルをクリアし、一息いれたところ♪
POPTFS_20100627-14.jpg

ちょうど、ここが、セーブポイントとなったようなので、今回はここで終了としましたw

続きは、また、数日後www



それでは、また。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

aike4

KENさん、こんばんは。

いやはや、面白そうですねぇ。
僕も購入してしまおうかな・・と思ってしまいます。

最近、パソコンの前に座ると、家内の監視がきつくて、POP始めようものなら電源ブチ!っとされかねないので、ひたすら我慢をしています(笑
実際は、仕事の責任度がしばらく前から上がったために新体制に移行する企画作りに没頭しているため、手を空けられないというところが本音です。

そこで、モバイルゲームでお茶を濁していますが、ストレスはピークに達しそう。

きっと、近日中には・・・・と思っています。

POPはとにかく難しい・・・KENさん、情報一杯まっていまぁす。

by aike4 (2010-07-03 20:26) 

KEN

aike4さん、こんばんは♪
連続コメントありがとうございます。

すぐつくと思っていたaike4さんのコメントがなかなかつかなかったので、ちょっと、心配していましたwww

いやあ、このゲーム、はっきりいって「おもしろい♪」
マップがないんで、いまどこまで進んでいるかはプレイではわかりませんが、バトル・トラップ・パズルがいい具合に繰り返されるんで、TRシリーズ好きな人は皆はまるでしょっ!て思ってしまいます。

複雑な操作を考えなくてもそれなりにやれるバトルの爽快感がたまりません♪
もっとも、敵キャラもだんだん強くなってくるので、いつまでも、「それなり」ってなわけにはいきそうもありませんが・・・

しかし、部長の上の責任って・・・
事業部長とか、取締役さんですか・・・?^^;


責任は重くなっても、休日ぐらい息抜きも必要ですwww

ぜひ、どうぞ>PoP♪



それでは、また。

by KEN (2010-07-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0