SSブログ
広告


3月 土曜日 日曜日 アクセス数激減の怪? [インターネット/ブログ]

3月に入ってから、ブログのアクセスで奇妙な現象が発生しています。

↓が3月に入ってからの、i2i.jpによるアクセス解析です。

日付     PV  UU PV/人 PV率
3月01日(日) 232 168 1.4 72.4%
3月02日(月) 205 152 1.3 74.1%
3月03日(火) 190 138 1.4 72.6%
3月04日(水) 234 150 1.6 64.1%
3月05日(木) 255 169 1.5 66.3%
3月06日(金) 208 146 1.4 70.2%
3月07日(土) 152 101 1.5 66.4%
3月08日(日) 108 066 1.6 61.1%
3月09日(月) 227 164 1.4 72.2%
3月10日(火) 260 195 1.3 75.0%
3月11日(水) 259 178 1.5 68.7%
3月12日(木) 235 174 1.4 74.0%
3月13日(金) 250 206 1.2 82.4%
3月14日(土) 215 106 2.0 49.3%
3月15日(日) 068 043 1.6 63.2%
3月16日(月) 313 249 1.3 79.6%
3月17日(火) 322 195 1.7 60.6%

PVはページビュー、UUはユニークユーザーです。
UUは一定時間内の再アクセスをカウントしないものです。

上記の示すとおり、1日の日曜日はそうでもないのですが、その後、2週間にわたり、土日のアクセスが激減しています。(特にUU) これはいったいどういうことでしょうか?

私のブログの場合、直接飛んでこられる方の割合がおおよそ3月これまでの集計ではおよそ1/4ですが、1日を除く土日では、相対的に多くなっています。
ということは、検索等でひっかかる率が土日で極端に下がっているようですね。
詳しくは時間帯によるアクセスの変化等も見てみないとわかりませんが、
検索で私のブログを見つけて見ていただいている様な方が最近の土日は外出されているか、あるいは、ゲームのプレイに熱中されているのかもしれませんね。

もう少し、状況をウオッチしてみたいと思います。


それでは、また。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

aike4

KENさん、こんばんは。

私のブログは昔から、水曜日木曜日がピークで、土曜日が最下点です。

つまり規則正しく波が出来ています。
おもしろいものですね。

では!!

by aike4 (2009-03-18 21:13) 

KEN

aike4さん、こんばんは。
そうなんですか?
面白いものですね。
ただ、私の場合、3月にはいって顕著な傾向がでているので気になるところです。
また、何かわかりましたら紹介させていただきます。

それでは、また。

by KEN (2009-03-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0