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NVIDIA、PLAYSTATION 3にPhysXテクノロジを提供 [その他のゲーム]

http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20090318004/ からの紹介です。

NVIDIAは、同社物理シミュレーションエンジン「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)に関して、ソニー・コンピュータエンタテインメントとツールおよびミドルウェアライセンス契約を締結したと発表したそうです。
これにより、PS3の開発者は、ゲームで利用するためのSDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)のバイナリを無料で入手し、「SCEI Developer Network」で利用できるようになるそうです。

これにより、PhysXの利用がコンシューマ機も含め広がるといいですね。
結果的にPCゲームにもPhysXによる物理演算効果の多用が広がり、現状の見た目だけの使用ではなく、直接ゲームプレイに影響を与えるような使い方に発展していく可能性も高くなりました。

後はXbox360がどうなるかにもかかってきますが・・・

PC・Xbox360・PS3の3つのハイスペック(PCはハード仕様次第ですが・・・)プラットフォームで全てPhysXを利用できる環境が整えば、ますますこの可能性は高くなり、ゲームの与えるリアリティ感が劇的に変わる日もそう遠くないのではないでしょうか?


それでは、また。

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