SSブログ
広告


エプソン PX-101のプリントヘッドを分解してみた。 [PCパーツ]

さて、前回、プリンタ買い替えの記事を載せましたが、その数日後のお話・・・

以前こちらで紹介した娘のプリンタ(エプソン PX-101)ですが、「壊れた~」との訴えが^^;

テストパターン印刷をするとこんな感じに・・・
PX-101-01.jpg

シアンのインクが、関係ない部分に帯のように滲んでしまっています。
しかも、この滲み方に規則性があるようでした。

もしかしたら、プリントヘッドに埃でも挟まって滲んでいるのかと思いましたが、
プリンタヘッドの表面なんて、簡単には見れません。

ヘッドの表面がどうなっているのかも興味が湧いたので、分解して見ることにしました^^

まずは、本体カバーを取り外し、ヘッドの横についているケーブル抑えを外し、ケーブルを外します。
PX-101-02.jpg

合計4本のケーブル・・・元に戻せるように、位置関係をしっかりと記憶・・・
幅広なのが、ヘッド部分、細いのが、カートリッジの接点部分につながっています。

次は、カートリッジの接点ユニットを外します。
PX-101-03.jpg

その下には、プリントヘッドユニットがあります。

接点ユニットは、両サイドの爪で本体ユニットに固定されているので、その爪を押し込みながら、引っ張りあげると外すことができます。こういうことをする時には手が3つほしくなりますねw 実際の作業は結構大変でした^^;
PX-101-04.jpg


プリントヘッドは3箇所のネジを緩めると、取り出すことができました^^
PX-101-05.jpg


さて、ついにプリントヘッドのお顔とご対面!

続きを読む(プリントヘッドの表面てどうなってるの?)