SSブログ
広告


再びエコな夏・・・寝る時用 『2011年モデル 【冷蔵庫、冷凍庫での冷却不要】 涼感ひえひえマット 90×90cm』を購入しました♪ [日記]

さて、先日、座布団タイプの快適冷感グッズを購入したことを紹介しました。

その後、寝る時用にサイズの大きいものをいろいろ物色したのですが、安心できそうな商品はなかなかネットでも見当たりませんでした。 近くのお店でも、この手のものはもはや品不足状態で、朝の新聞のちらしに載っていても、すぐ売切れてしまっているようでした。

と、関東でも梅雨明けした昨日(といってもさっきまで梅雨明けしたとは知らなかったんですが^^;)、ネットで再度検索してみました~

そして、狙いを定めてお急ぎ便の日曜着でぽちっとな♪ 狙ったのは・・・

とりあえず、自分とかみさん用に2枚購入することにしました♪


そして、本日、日曜日の昼前・・・
hiehiemat90-1.jpg

早速届きました~♪

まずは、開けてみました~
hiehiemat90-2.jpg

でかい♪ 90cm□なので、座布団サイズ2枚よりははるかに強力なはず・・・
気になる成分・・・は?
↑のAmazonのページでは、はっきりと書いていなかったんですが、別のところで同じものとおもわれる製品の紹介されており、そちらには成分が、硫酸ナトリウムカオリン、水、アルコールとなっておりました。

実際、購入した製品の箱にも、同じ成分が書いてありましたよ♪・・・狙い通りですw

こちらのHPにて、同等?の成分の特許品である吸熱素材の詳しい説明が確認できます♪

どうやら、このてのものは、
ナトリウム系素材が約30度になると周りの熱を吸収しながら溶解するので、ひんやり感が持続します。』というメカニズムになっているようですね。

先に購入した座布団タイプは、主成分が塩化カルシウムとなっていましたが、似たような機能を持っているんですかね? 特許が絡むのかもしれません・・・

座布団タイプでは、結晶状態の部分は、大きな粒状感があるのですが、今回購入したものでは、砂っぽい(砂糖とか塩みたいな)感じの感触でした。寝る時に使うので、ごつごつ感があるよりはいいですかね~

とりあえず、広げてみた上にねっころがってみると・・・ ひんやり~♪

あとは、夜寝るときに、実際に使い心地を試してみます。
よさげだったら、子供にも買ってあげようと思います♪

今夜も暑そうですが、はてして、快眠むさぼれるかな~?
楽しみです♪


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0