SSブログ
広告


TERA 安定稼動に備えて?・・・CPUファンを換装♪ [PCパーツ]

さて、先日、予告編?なる記事をあげてから、続編記事を書く暇がなかったのですが、とりあえず書いてみることにw・・・

とりあえず、購入した、電源・CPUファンのうち、まずは、CPU温度がどうにも高めに推移で、あぶなそうな状況を改善するために、CPU ファンの換装の紹介です♪

既に、前回紹介済みですが、
CPUファンは、Scytheの夜叉 SCYS-1000・・・4,970円で購入
です。
PCPARTS-20110706-01.jpg


開梱して、単体を組み立てた状態・・・
PCPARTS-20110706-02.jpg



この状態では、このファンの大きさをまだイメージできないかもしれませんが・・・

これならどうだっ!!!
PCPARTS-20110706-03.jpg

マザーボードに搭載すると、結構なサイズであることがわかるんではないかと思いますw・・・

写真が全体的にピンボケぎみなことについてはスルーにてお願いしますw・・・



わざわざ、撮影のためにマザーボードをPCケースからはずしたわけではなかったのですが^^;・・・

ケースにつけたままの状態では、とても取り付けられるようなファンではなかったのですよ、これがwww・・・

なんとか、CPUファンをマザーボードに取り付け、その後、ケースに装着した状態がこれ!
PCPARTS-20110706-04.jpg

かなり、厳しい実装です^^;・・・

ほんとうは、吸気方向で、上側に排気するように装着したかったんですが、スペース的に無理でした^^;・・・

唯一の選択枝は、背面方向に、排気で、吸出し設定でのファン装着・・・
メモリーに冷却フィンがなければ、逆側に吸気設定で装着できたかもしれませんが、あいにく4枚とも冷却フィン付きで無理・・・

なんとか装着できたので、グラボ用の再度カバーを装着♪
PCPARTS-20110706-05.jpg


ちなみに、私のPCケースは、以前紹介したように、Cooler MasterさんのCOSMOSです♪

以前の紹介記事を見てみて驚きましたが、購入から3年近く経っていました^^;・・・
意外な感じでしたが、まだまだ色褪せない名機です♪

で、今回のCPUファン換装の効果についてのレビューですが・・・

非常にアバウトではありますが、ファン換装前、CPU温度は、「NVIDIA System Monitor」にて、アイドリング(に近い状態?)にて、70℃弱のCPU温度を示し、重たいゲーム等を実行すると、90℃前後迄温度が跳ね上がるしまつ・・・そのせいかは不明ですが、いきなり再起動や、電源が切れることもしばしば・・・

で、TERAのCBTが始まる前に、とりあえず、CPUファンを交換してみたわけですが、交換の結果、CPU温度は、アイドリング(に近い状態)にて、50℃前後迄低下しました♪
PCPARTS-20110706-06.jpg


約20℃近い温度低下ですね~

TERA実行中にちらっとみても、70℃前後でしたから、ファン換装前から比べると20℃程度の冷却効果です♪

さすがに、「ただでかいだけ」というわけではなさそうですね♪

この分だと、ファンと同時に交換した1000wの電源ユニットへの換装の機会はないかも?・・・

いや、せっかく購入したので、レポはするつもりですが、タイミングについては、別途検討・・・・・・・・・・・・・と、いうことで^^;・・・



それでは、また。


タグ:PC CPUファン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

しぐなる

うおおおおごついいいいいww
俺のPCじゃ多分入らないなーw
by しぐなる (2011-07-07 02:00) 

KEN

しぐなるさん、こんばんは♪
寝ようと思ったのに、コメント入ったのを目にしてしまい、ついついレスw・・・

ええ、想像以上のでかさに、いざ、マザーボードに搭載しようとして、「載らないかも^^;・・・」と途方に暮れかけたことは内緒ですwww

なんとか、搭載することができ、CPU温度も大幅に下げることができたのでとりあえず満足です♪
てか、それ以前が高すぎってな気もしてるんですけどね~w


それでは、また。

by KEN (2011-07-07 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0