SSブログ
広告


え!?・・・突然のNVIDIA「GeForce GTX 580」正式発表^^;・・・その正体は・・・? [PCパーツ]

4Gamer.netさんからの紹介です。

次期ハイエンドGPUのリリースは、AMDよりNVIDIAが早そう・・・との観測はあったようですが、まさかほんとにそうなるとは・・・^^;

日本時間2010/11/09 23:00、NVIDIAはDirectX 11世代の新しいウルトラハイエンド市場向けGPU「GeForce GTX 580」を発表しました♪


以前の情報では、「GF110」として情報はいろいろと出ていたのですが、”「GF104」で採用された48 CUDA Core構成のStreaming Multi-Processor(SM)設計をベースとして、キャッシュアルゴリズムなどを改良した製品だ”との情報もあったのに対し、実際には、フルスペックの「GF100」をリファインされたものだったようですwww

最近のNVIDIAのやることは、いい意味?世間の予想を覆しているような感じがしますね^^;

しかし、ただのフルスペックリファインというわけではなく、クロックアップ&省電力の達成をなし得ているわけで、半年間の熟成?が反映しているのでしょうw


個人的には、「GF104」(倍精度演算の処理能力を抑えてコンシューマグラフィックスパフォーマンス向上を目指した)=GTX460の延長線(むしろ刻んで出したのがGTX460)の製品かと思っていたので、今回のリリース内容は以外でした^^;

この雰囲気だと、プロセスルールが進化する前に、もう一段NVIDIAの次の1手がありそうな感じ(GF104の延長線がある?)がしますwww


まあ・・・私の場合、GTX480のクーラーを先日の記事でご紹介したとおり換装後、アイドル時は30℃台で静かな状況となりましたので、当面この環境で満足しているとは思いますけどね・・・


GTX295を購入したときも、しばらくは満足しているといっていたのは内緒ですがwww



まあ、NVIDIAの継続的ながんばりに期待しましょう♪



それでは、また。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1