SSブログ
広告


AMD ついに、ATIブランドを統合・・・GPUは「AMD Radeon」に [PCパーツ]

4Gamer.netさんからの紹介です。

AMD-ATI-LOGO.jpg

以前から話はありましたが、ついにその日が来るようです・・・




タイトルからしてもろわかりですがw、
2010/08/30、AMDは、2006年のATI Technologies買収後も使われてきた「ATI」のブランド名を、AMDブランドに統合すると発表したとのことです。
ブランドの統合は2010年中に完了予定だそうで、RadeonやFirePro、VISION Technology、そしてCPUとGPUを統合した次世代プロセッサであるFusion APUはいずれも、AMDブランドで展開されることになるそうです。

私は、GPUについては昔からNVIDIA党であり、CPUについては、Core2Duoが出るまでは、省電力に魅力のあったAMD派だったのですが、IntelがCore2Duoをリリースし、その優位性がかすれてしまったころからは、Intel派となってしまいました^^;

私の紹介する記事にAMDに関するものが極めて少なくなってしまっているのは、それをよく表していますねwww

GPUの世界では、ここ数世代は、内容的にはAMD(旧ATI)がNVIDIAに対し、優位なポジションにいるようですが、GPUについてのNVIDIAひいきについては、自らグラボを購入するようになってから以来、変わっておりませんwww

といっても、今まで購入したグラボは片手を越えたかどうか程度なので、それほど頻繁に買い換えていたわけではないですが、最近では1年程度でGTX295からGTX480に(不調という背景はあったものの)買い替えをしてしまいましたので、新しいものに飢えているのかもしれません^^;

NVIDIAは、最近のトレンドでは、CPUとGPUのFusion化が見えていますので、立ち位置てきには厳しいと思えるのですが、そんなことも応援したくなる背景となっているのかもしれません^^;


それでは、また。

タグ:AMD ATI GPU RADEON
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0