SSブログ
広告


おもわず、「がんばれ!」といいたくなった・・・蝉の羽化♪ [日記]

本日、帰宅後夜風呂上りに玄関先でタバコをすっていたら・・・

なにやら白っぽい物体が、駐車スペースの下あたりでうごめいている雰囲気^^;

気味が悪いので、ほうきはいて、家の外壁際あたりまで掃いて、近づいてよく見てみたところ、なんと羽化したばかりの蝉でした^^;

ほうきで掃いたせいかもしれませんが、おなかのあたりが破けたのか、体液が染み出してかわいそうな状況でした。 
まだ羽も縮こまった状態で、羽化して間もない状況で落下してしまったような状況ですwww


とりあえず、縁台の淵のところにおいてあげてしばらくたってから状況を見てみると・・・

SEMI-20100727-1.jpg

おなかの一部が破けて体液がでているのは変わらないのですが、羽がずいぶんと伸びてきていました♪
まだ、色が白っぽいのではっきりとはしませんが、大きさから想像すると、油蝉か、みんみん蝉ではないかと思われます。


蝉の羽化っていうのは、もっと早朝だと思いこんでいたのですが、意外と早い時間から準備を開始しているのかもしれませんね♪

我が家でも、夏の間、結構、蝉の抜け殻は目にしましたが、こんな夜半で羽化中の蝉に出会うのは初めてでしたwww

おもわず、蝉にむかって、「合唱」・・・これまで長い間地下で生活していたわけですから、後一週間ぐらい、長生きして、地上での生活を楽しんでもらいたいと思ったしだいですwww

梅雨明け直後は静かだったのですが、最近では、蝉の鳴き声に朝起こされて、「うるさいなあ!!!」と思っていたことは、このときばかりはそんな事は忘れていましたね♪

===追記===
翌朝、外に出ると、昨夜の蝉はいなくなっていました♪
どうやら、無事飛び立てたようです♪
残された時間を楽しんでもらいたいですね。
最近は暑いので2階の寝室は、網戸にして寝てるんですが、蝉の鳴き声で起こされたりしますwww
できれば、あまり朝早くから鳴きださないでもらいたいものでありますが^^;
==========


それでは、また。

タグ: 羽化
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

KEN

ほりけんさん、nice!ありがとうございました♪

by KEN (2010-07-28 23:48) 

KEN

あんぱんち〜さん、nice!ありがとうございました♪


by KEN (2010-07-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0