SSブログ
広告


HDMIセレクタ PLANEX HDMI-SW0401 を購入・・・しかしトラブル・・・orz [電化製品]

さて、先日、BDレコーダー(ソニー製「BDZ-RX35」)を購入したことを紹介しましたが、お店では高すぎて購入を見合わせた、HDMIセレクタをネットにて購入しました。

購入したのは、PLANEXの「HDMI-SW0401」という代物♪
Amazon.co.jpにて、税込¥2,880(通常配送無料)でした♪


この製品は、HDMI入力(タイプA)4つを切り替えて、ひとつのHDMI出力(タイプA)につなげることができるものです。
HDMI Ver.1.3b規格で、自然の色彩を再現する“x.v.Color™”と、色情報を扱える“Deep Color”にも対応しているとのこと♪
これで、この値段なら安い!

ついでに、HDMIケーブルが余分に必要となるので、あわせて購入・・・
PLANEのX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (2m) 税込¥672(通常配送無料)♪


上記2点を水曜日の夜、通常配達・代引にて、ほちっとな・・・あ、金曜日配達かあ・・・木曜日夜に注文すれば、普通に土曜に受け取れたのに・・・失敗www

その後、配送状況を見ると、佐川急便にて、7/3(土)配達予定・・・幸か不幸か、思っていたより、配達遅いのねw
しかし、金曜日夜9時前電話が・・・「今からお届けしてもいいですか?」との佐川急便の配達員さんからでした。
「どーぞ、届けてくださいな♪」と私が言ったのは当然w

約10分後、品物が到着♪
とりあえず、箱だけ開けて、記念撮影♪
HDMI-SW0401-01.jpg

HDMI-SW0401-02.jpg

この日は、ここまでwww 続きは土曜日に接続することとしました。

次の日土曜日、さっそく、接続することに。
まずは、本体を4方向からの撮影・・・
まずは、前面部
HDMI-SW0401-03.jpg
左から、POWERオン表示のLED、セレクトスイッチ、IR(赤外線)リモコン受光部、あとは、どの端子が選択されているかを示す、4つのLEDが並んでいます。

後で気づいたことですが、POWER表示のLEDは、赤色で、明るすぎてうっとおしいです。
セロテープを貼って、マジックで黒く塗ったらいい感じwww

選択表示のLEDは、接続された機器が電源がはいっているとつくようです。
選択されていると青、選択されていないと赤表示となります。
接続されていないか、電源が入っていないと、当然光りませんwww

尚、電源が入っていないポートは選択できないようですね・・・

次は向かって右側・・・ポート4のHDMI入力コネクタがあります。
HDMI-SW0401-04.jpg

今度は後ろ側・・・
HDMI-SW0401-05.jpg
ポート1~3のHDMI入力コネクタがあります。

最後は向かって左側・・・
HDMI-SW0401-06.jpg

TVへとつなげる、HDMI出力コネクタ1つと、ACアダプタからの電源供給コネクタがあります。
基本的にはHDMI端子から給電されるので、接続しなくてもよいそうですが、動作不安定となる場合には接続するよう推奨されているそうです。

ケースは、金属性ですが、つや消しの黒塗装がされており、それほど安っぽくは見えません。
前後2つずつのネジ止めがむき出しなのはご愛嬌・・・封印シールもないので、簡単に開けてみることができますねwww

さて、いよいよ接続してみることに・・・

まずは、電源は未接続で、ポート1にBDレコーダを接続してチェック・・・無事表示されました♪
次は、ポート2にPS3・・・ あれ・・・画面にはノイズしか映らない・・・orz
ためしに、ポート3だとOK、ポート4もだめ・・・orz

これは、ケーブルが悪いのか、あるいはセレクタの不良か、あるいは機器との相性か?・・・・
ACアダプタの電源を接続しても事態は変わりません。
ためしに、BDレコーダを、PS3でだめだったポート2・4につないで見ると、同じく表示されません・・・orz
「初期不良かよ!」
とりあえず、当初の目的のBDレコーダとPS3に切り替えには使えますが、このままなのも気に入りません。
不良返品するかどうか・・・と考えましたが、本体を簡単に分解できそうなので、とりあえず中身をチェックしてみることにしました・・・


まずは、4つのネジをはずして、本体の上カバーをはずします。上下ともU字型の構造となっており、組み合わさっていました。
セレクタスイッチがひっかかってポロリ・・・^^;
最初に引っこ抜いてから、カバーはずすべきでした・・・とりあえず、スイッチの先端部がはずれただけで、よかった^^;

問題のポート2・・・
HDMI-SW0401-07.jpg
よく見ると、黄色の○で囲った部分(一番右端)の端子がやや浮いているように見えます。
気休めですが、半田ごてでよく押し付けてみました。

もうひとつの問題のポート4・・・
HDMI-SW0401-08.jpg
こちらは、特に異常ないようです^^;

今度は、LSIパッケージを見てみると、「EP9431」という型番
HDMI-SW0401-09.jpg
黄色の○部分の半田がブリッジしているように見えます・・・「犯人はお前か!?」

この端子の機能がどうなっているかと思い、ネットで検索してみると・・・
Explore Microelectronics Inc.」という台湾の会社の製品のようです。

このLSIの機能は、集積化イコライザー・DDC/HPLGスイッチ付の4入力のHDMI1.3bスイッチと紹介されていました。

残念ながら、ピンコネがわかるような情報は見つかりませんでした^^;
このブリッジしているように見える端子ですが、それぞれが独立した配線パターンにつながっています。
ほかの角でもブリッジしているような端子はありますが、そこは、行き先が同じGND端子のようであり、あきらかにそれとは異なる状態・・・こちらも、半田ごてで、ブリッジを解消しました♪

端子ピッチが狭いんで手が震えました・・・www

とりあえず、ここまでやって、元の状態に戻して再度確認することに・・・
まずは、BDレコーダーをポート1~4まで順につなぎなおしてチェック・・・
「おお、みんな映るよ♪」
ポート2だけでなく、ポート4も無事画面が表示されます。
今度はPS3でも同様にチェックしましたが、無事表示されます♪

どうやら、LSIの半田ブリッジが原因だったのでしょうねw
でも、なんで、こんなので、製品チェック通るんだろう?・・・ポート1でしか検査してないとか?有り得ん^^;

分解して、保証切れ覚悟で臨んだ修理ですが、とりあえず、復活したようなので、よかったです。

BDレコーダをポート1、PS3をポート2と接続して、運用開始となりました♪

それにしても、PLANEXの製品は、以前も無線LANアクセスポイントでも不具合(別記事参照)に当たったので、相性が悪いのかなあ^^;


それでは、また。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

中年男性

HDMI-SW0401は外付け地デジチューナーの「著作権」保護に対応していますか
by 中年男性 (2012-11-26 16:57) 

KEN

中年男性さん、ご来訪ありがとうございます。
この製品は、メーカーHPを見ても、HDCP(著作権保護技術)対応
と謳われていますので、問題ないかとは思いますがね・・・

心配なら、メーカーHPにお問い合わせくださいな。


それでは、また。

by KEN (2012-12-02 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0