SSブログ
広告


かみさんの車 ダイハツ:ムーヴのパワーウインドウが動かなくなった・・・orz [自動車]

さて、車関連が続きますwww

帰省からもどってきた翌日、朝起きると、かみさんが、「車の窓が閉まらなくなったんだけど・・・」と、話しかけてきました。

今日は天気がよかったのでまだ雨の吹き込み等は心配しなくてよかったものの、このままだと無用心だし、エアコンも効きません。なんとかせねば・・・^^;

かみさんの車はダイハツのムーヴ:L900Sです。
見てみると、運転席側のパワーウインドウのスイッチが噛んでしまっているような硬さで、どうやらスイッチの不具合のようです。
ネットで検索してみると、あるわあるわ・・・この手の不具合。
ムーヴでは定番となっている不具合のようで、このスイッチアッセンブリーは純正品だと2万円ぐらいのパーツだそうです。 需要があるためか、純正品ではない、交換パーツも安いところでは7千円で入手できるようです。

問題のスイッチ部分はこちら↓
move_20100505-01.jpg


とりあえずは、状態を確認してみることにしました。
ネットの情報を参考にして、まずは、スイッチアッセンブリーをはずします。
養生テープを貼って、マイナスドライバーを差込み、押し上げると、カパッとはずれました♪
move_20100505-02.jpg

move_20100505-03.jpg

かなりほこりをかぶっていますね^^;

コネクタをはずすと、スイッチ部がはずせました♪
move_20100505-04.jpg



昼間の作業は車の中でやるには熱くなるような天気だったので、以後は部屋での作業・・・

まずは、ねじ2本をはずして、カバーをはずします。
move_20100505-05.jpg

次に、長辺の両側にそれぞれ3つずつあるつめを、マイナスドライバーを差し込みながら慎重にはずして、スイッチ部分をとりはずします。
move_20100505-06.jpg

問題の運転席側のスイッチのパーツ(赤丸部分)が折れていました^^;

move_20100505-07.jpg

折れたパーツの本体は、ひっぱると取り出せました。
move_20100505-08.jpg

ささっていた部分には、まだ、奥に円形のものが見えますが、このときはあまり気にしていませんでした^^;

とりあえず、この折れた部分を代用できるものがあれば、高いお金を出してパーツを取り寄せなくてもすみそうです♪

いろいろと探してみたところ、手持ちの、埋め込みコンセント用の未来工業の「パネルボックス」のCD管接続部分のパーツの厚みが手ごろな感じ♪
move_20100505-09.jpg

糸鋸で、切断し、加工してみました。
後は、長さをそろえて、微調整すれば・・・
move_20100505-10.jpg

もともとささっていたところに差し込んで、スイッチを組み立てなおしてみましたが、
動きがよくありません。

再度分解してみてみると・・・
move_20100505-11.jpg
おりょ・・・受け口に亀裂が・・・orz

「あれ?」と思い、同じ構造のロックスイッチの白い部分を押してみると、へこみます。
白いパーツを引っ張ってみると、
move_20100505-12.jpg

一番奥側がピン状になっており、奥にはばねが入っていました^^;
先ほど、あまり気に留めなかった、「奥の円形」のものは折れたピン状のものが残っていたようです^^;
また、亀裂はもともと入っていたのか、新たなパーツを無理やり押し込んだせいかは不明ですが、元のパーツより、まだ太めになっている為、押してもへこみません・・・orz
このため、スイッチの動作がうまくできなかったのでしょう。
ばねでスイッチの押す部分を戻す動作がうまくいかなかったのだと思います。
瞬間接着剤を探したのですが、見つからなかったので、とりあえず、折れたピン状のパーツを抜き、ロックスイッチ側の白いパーツを問題の部分に代わりに差し込んで押し込んでみるとちゃんとへこんでもどってきます♪

後は、加工していたパーツをもう少し削り込んで、ロックスイッチ側で、同じような動作ができるまで微調整をしました。

パーツを入れ替えたのは、亀裂部分に少しでも変な力が加わらないようにとの配慮からでした。

とりあえず、パーツを再度組み上げてみます。
亀裂の影響か、窓を開ける操作(スイッチの押し込み)の反応がかなり頼りない感じ(押し返し感が弱い)ですが、閉める操作(スイッチの引き上げ)は問題なし。

とりあえず、仮に組み込んで、確認してみたところ、開ける操作は触れた程度で反応するものの、一応開閉動作ができるようになりました♪

とりあえず、この状態で様子を見てもらうことにして、きちんと元の状態に戻しました。
move_20100505-13.jpg

この状態で再度確認w

開いた窓が・・・
move_20100505-14.jpg

無事、閉まってきました♪
move_20100505-15.jpg

とりあえず、窓の開閉はできるようになったのですが、でこぼこ道でも走った日には、振動で窓が開いてしまいそうな気もしなくはありません^^;

そうなれば、再度分解して、亀裂部分を瞬間接着剤で固定できるかトライでもしてみましょうかねwww


まあ、とりあえず、よかったよかった♪



それでは、また。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

関根

googleからきました。
写真すごく分かりやすく、大変参考になりました。
KENさんの奥さんの車と全く同様の症状でした。

開閉ロックで使われていた部品を運転席スイッチの方に流用し、
折れた運転席の部品を、接着剤でくっつけて、あまり使わない、開閉ロックでの使用に変更しました。

ありがとうございました。
by 関根 (2011-06-12 19:09) 

KEN

関根さん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます♪
お役に立てたようで何よりです。


それでは、また。


by KEN (2011-06-13 00:25) 

鈴木

大変役に立ちました。
お陰で修理できました。以前から運転席のスイッチが硬く途中で止める事が難しかったのですが、やはり壊れました。私の場合は折れた白いプラスチックの部品を接着剤で貼り付け紙やすりで研磨してそれをウインドウロックに使用してロックのパーツを運転席側に使用しました。
スイッチ本体を分解するときに左側後の板羽部品が飛んでしまって適当にセットした所左後だけ作動しなくなり原因が解るまで苦労しました。ケンズ、ルームさんの分解写真をじっと見ていて板羽の位置関係がそこだけ違う事に気が付きました。
ありがとうございました。今は快調です。
by 鈴木 (2011-08-15 19:37) 

KEN

鈴木さん、ご来訪・コメントありがとうございます♪
こんな拙い記事でもお役に立ててうれしいです。
ちなみに、かみさんの車はその後、別の問題で、運転席側のドア交換なんてことが必要になり、結果的にパワーウインドウスイッチも入れ替わりましたw

それでは、また。

by KEN (2011-08-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1