SSブログ
広告


新しいプリンタを購入しました:EPSON PX-101 娘専用に・・・ [PCパーツ]

本日、会社帰りに近くのNojimaさんに寄り、プリンタを購入しました。
EPSONのPX-101という4色顔料インクタイプの、単機能タイプです。

お値段は税込み5,250円♪ 最近近くにケーズデンキさんがオープンして、特売をやっているせいもあると思うのですが、”決算セール”&”他店対抗価格”ポイント無しの大特価品でした。
インターフェースは、USBのみ・・・
似たような機能で、有線・無線LANインターフェースもついた上位機種のPX-201も隣に並んでいたのですが、こちらは、ポイント還元しても12,000円弱・・・
用途を考えて安いほうを選択しました。
ちょっと長めの5mUSBケーブル900円とあわせ、合計6,150円の出費www
(ケーブルが同梱されているのは複合機のみとのことでしたwww)

今日は娘の誕生日なので、大学入学祝いと誕生祝いを兼ねたプレゼントでした。

EPSON_PX-101.jpg



娘は4月から、理系の4年制大学に進むのですが、大学からいろいろと準備の為の資料が送られてきたパンフレットをみて知ったのは、ノートPCは大学からひとりひとりに貸与されるとのこと・・・(時代は変わったものですね^^;)
ただし、家庭でのレポート印刷にプリンタをどうぞ♪ってな感じで、格安価格で紹介されていたのは、EPSONのPX-501Aという代物で、インクカートリッジ1セットがついて15,500円程でした・・・
見た目は、昨年販売されたPX-502Aの1年前モデルのようで、4色顔料インクで、スキャナ付の複合機ですが、
どうやら旧式のようなので、それを頼むのは待て・・・と口を挟んだことからこうなったのでしたwww

ちなみに、レポート等に使うには顔料インクが水でにじまず、マーカーでもにじまないとパンフレットに書かれていたので、購入してのも顔料インクのものにしたのです。

娘はすでに単体のスキャナは持っていました。
我が家にはすでに2台のプリンタはあったのですが、1台は今となっては、カラー印刷にはとても使えない、CANONのBJC-210Cという代物・・・そしてもう1台は私のPCにつなげているEPSON PM-950Cです。

以前ご紹介したように、PM-950Cはアダプタを介してネットワークプリンタ化をしたのですが、いまいち家族に受け入れられず、また、私のPCで導入したWindows7の64bit版では、プリンタドライバが提供されないという悲しい事態が起こってしまったので、Windwos-XPモードで使うこととなり、面倒なので、ネットワークアダプタははずしてしまっていました。

今回、プリンタを購入するに当たり、無線LAN付の高機能複合プリンタを導入して、リビングに置いて家族皆で使えるようにしようかと、娘に聞いてみたのですが、なんとしても、自分の部屋にほしいとのこと・・・orz

であれば・・・と割り切って、娘のPC環境で不必要な機能は切り捨て、値段をとったわけですwww

これが吉となるか凶となるかは・・・謎www


先程、娘の部屋にプリンタを設置し、インストールを完了しテスト印刷迄特に問題なく終わりました♪

しかしちょっと気になったのは、プリンタの設置場所とPCの位置関係・・・5mの長さでは壁を這わすには長すぎる配線距離・・・とりあえず、床を横断する状態となってしまいました・・・orz

USBの延長ケーブルで延長して壁を這わすか、はたまた、無線LAN対応のプリントサーバーを導入するか・・・約7,000円をケチったことが裏目にでたかもしれないと内心思ったりして^^;

プリンタの置き場所をPCのそばに変更するようにでも説得しようかな・・・


それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0