SSブログ
広告


NVIDIA ついに 「GeForce GTX 480&470」を正式発表♪ [PCパーツ]

4Gamer.netさんからの紹介です。

日本時間2010/03/27朝、「予告どおり北米時間26日?」NVIDIAは、DirectX 11世代の新型GPU:「GeForce GTX 400」シリーズを正式発表したそうです♪

リファレンスデザインはこちら↓
GTX480_ReferenceBoard.jpg

事前にリークされていたものと同じ形状で、飛び出しているヒートパイプが印象的ですねwww




気になるスペックは・・・

●GeForce GTX 480
 •GPC:4基
 •SM:15基
 •CUDA Core:480基
 •テクスチャユニット:60基
 •ROPユニット:48基
 •コアクロック:700MHz
 •シェーダ(CUDA Core)クロック:1401MHz
 •メモリクロック:3696MHz相当(実クロック924MHz)
 •グラフィックスメモリ:1536MB GDDR5(384bit接続)
 •最大消費電力:250W
 •推奨電源ユニット容量:600W
 •PCI Express外部給電コネクタ:8+6ピン
 •外部出力インタフェース:Dual Link DVI-I×2,Mini HDMI×1
 •カード長:10.5インチ(約266.7mm)
 •北米市場における想定売価:499ドル


●GeForce GTX 470
 •GPC:4基
 •SM:14基
 •CUDA Core:448基
 •テクスチャユニット:56基
 •ROPユニット:40基
 •コアクロック:607MHz
 •シェーダ(CUDA Core)クロック:1215MHz
 •メモリクロック:3348MHz相当(実クロック837MHz)
 •グラフィックスメモリ:1280MB GDDR5(320bit接続)
 •最大消費電力:215W
 •推奨電源ユニット容量:550W
 •PCI Express外部給電コネクタ:6ピン×2
 •外部出力インタフェース:Dual Link DVI-I×2,Mini HDMI×1
 •カード長:9.5インチ(約 241.3mm)
 •北米市場における想定売価:349ドル

とのことです。
やはり、事前のリーク情報どおり、GTX 480のCUDA Core数が最大512のところ、32減らされて480となっていました・・・orz

やはり、歩留まり上の問題があったようですね。 おそらく発熱・消費電力上の問題もあったのでしょうwww

↓がGTX 480のブロックダイアグラム
GTX480_BlockDiagram.jpg

見事に1ユニット無効化されていますね^^;

また、発表では、PhysXの新しいデモの紹介や、カプコンの「ロスト プラネット2」にPC版が用意され、かつ3画面3D立体視環境「3D Vision Surround」に対応することがアナウンスされたそうです。

デモムービーが紹介されていましたが、3画面の3D映像って、すごく臨場感がありそうですね♪

また、4Gamer.netさんにて、GTX 480のレビュー記事が早々に公開されていました♪

現行ハイエンドモデルのスペック比較がでていたので、ご紹介♪↓
GTX480_SpecComparison.gif

私が所有するGTX 295より消費電力少ないのねw

レビューを見てみた感想としては、DirectX 11の高負荷条件では、ライバルのAMDに対してGPUの数が同じレベルで比べれば全体的に勝っている感じですが、DirectX 9や、DirectX 10だと微妙な感じ・・・^^;

気になる消費電力比較を見てみると、私の所有するGTX 295に対し、アイドル状態で、-23W♪
ピーク時は、どちらも400W前後でほぼ拮抗といった感じですね。

しかし、気になるのがファンの動作音がすごくうるさいということ・・・orz

GTX295と比較するとどうなんだろ・・・PCケースがCOSMOSのせいか、私はGTX295ではあまり気になりませんがwww


それにしても、AMDが既存アーキテクチャの量的拡大を基本としたのに対し、まったくアークテクチャを変えたNVIDIA・・・これが、登場時期のずれ込みにも、旧世代DirectXへの適合性にも悪影響を与えているのかもしれませんね^^;

まあ、今回のレビュー記事は、ドライバも専用のもので行ったそうなので、今後チューニングが進めば状況も変わるかもしれませんが・・・

私は・・・もうしばらくGTX295にがんばってもらうことにしましょうかねwww

今回の製品のウエハはTSMCの40nmルールプロセスで製造されているそうですが、次世代(となると28nmか?)で、小サイズ化・低消費電力化・アーキテクチャの改善が進むのを待ったほうがいいかもしれません。

もっとと、皆待ちにはいってしまうと、NVIDIAの存続もあぶないかもしれない?のでGTX 470、GTX 480は成功してもらいたいですね^^;


それでは、また。

タグ:NVIDIA GTX 480
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0