SSブログ
広告


米Microsoft、「Xbox 360 E309 Media Briefing」開催 コントローラーが消えた?「PROJECT NATAL」とは何ぞや? [その他のゲーム]

さて、今週は、COMPUTEX TAIPEI 2009や、Electronic Entertainment Expo 2009(通称E3 2009)が開催され、ハード・ソフトの新しい情報が目白押しですね。

その中で、興味を引かれた1つがMicrosoftのXbox360の話題です。
あちこちで、記事がありましたが、代表として、こちらの記事からの紹介です。
米MicrosoftはE3の開催前日にあたる2009/06/01(現地時間)にプレスカンファレンス「Xbox 360 E309 Media Briefing」を開催し、新コントローラー「PROJECT NATAL」を明らかにしたそうです。

なんでも、このコントローラーは、カメラを使いフルボディモーションキャプチャーにより直感的に操作できるようにしたもので、実際にパンチを出せばキャラクターも殴り、ハンドルを持つような格好をすれば車を運転でき、さらにはシフトチェンジの格好で自動的に変速するようです。音声認識も行なえるそうですね。

YouTubeで、紹介動画がUPされていました↓。


この動画がやらせでなく、本当のシーンであるならすごいなぁ・・・てな感じです。
まさに、フルモーションキャプチャによるゲームコントロールが可能になるそうで、楽しそうな感じですね。コントローラそのものは、どうやら、薄い横長のカメラユニットっぽいもののようですが、これで、画像・音声を認識し、ゲームコントロールを可能にしてくれるようです。
私はXbox360は持っていませんが、このコントローラーもPCにつながるようになればいいなと思います。
あまり、激しいアクションを一人でしているのも滑稽なのでどうかと思いますが、視点変更や、細かい動作が簡単にできるようになれば、また違った面白さがあるような気がします。

まだまだ、謎が多い製品ですが、今後の情報が非常に気になりますね♪


それでは、また。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

A3

はじめまして、
さすがにCMの動画だと音楽のPV並みに誇張や
無理やり同期あわせはやってそうですが
E3の実機デモは無理のない感じにちょっとおもしろかったです

フライトシミュレーターとかはでは自分の頭の動きで
コクピット見回す機器がすでに数万円で存在してるので
モーションの認識を限定的にすれば
これから実用的なものがいろいろでてきそうなきもします
by A3 (2009-06-07 22:45) 

KEN

A3さん、こんばんは。はじめまして。
コメント&情報ありがとうございます。

脳波コントローラなるあやしげなものもあるくらいですから、
今後いろいろなものがでてくるのかもしれませんね。

よろしかったら、また覗きにきてくださいな。

それでは、また。

by KEN (2009-06-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0