SSブログ
広告


ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記1 Xブレード  [X-Blades]

さて、先週予告したとおり、PC版「X-Blades」のプレイ日記を始めたいと思います。

まず、設定ですが、
X-Blades-Config-1.jpg
私の購入したアジア版では、↑のとおり、既にお知らせしたとおりですが、英語、フランス語、スペイン語の3つからしか選べません。
俺道さんのサイトを見ますと、10ヶ国語の表示がされていますので、US版とアジア版の違いはここなのかもしれませんね。
X-Blades-Config-2.jpg
↑は、次の設定画面でグラフィックスの設定です。
見てのとおり、最高設定にしましたが、動きにはまったく問題はありません。
GTX295感謝です・・・
できれば、VsyncのON・OFF設定の切り替えをつけてほしかったと思います。




私はXbox360ワイヤレスコントローラを使用しています。
この場合、デフォルト設定は↓の通りとなり、特に変更の必要はありません。
4つのボタンはスキル割り当て用となっており、最初のうちは機能しません。
Xbox360-config.jpg
スキルを得るたびに、好きなところに割り振ることになります。
最初は、移動・カメラ・ターゲットロック・撃つ・切る・ジャンプ程度の設定しか有りません。

ところで、このゲームはマニュアルを見ると、スクリーンショットの保存に対応しているようで、キーボードの"PrintScreen"キーを押すと、
XPでは、マイドキュメント下の"My Games¥X-Blades"フォルダ下に、Vistaでは、ゲームエクスプローラの"Saved Games"リンクを使うことができると書いてあります。
私の環境はXPなのですが、試してみたところ、"My Games"フォルダの下には"X-Blades"のフォルダなんて出来ていません・・・これはどうしたことでしょうか?

いろいろと調べた結果、場所がわかりました。
あくまで私の環境であるため、全ての環境で共通かどうかはわかりませんが、
"C:¥Documents and Settings¥[ログインユーザー名]¥Local Settings¥Application Data¥XBlades"の下に、セーブデータと共に保存されていました。
(補足:Local Settings ・ Application Dataとも隠しフォルダとなっていますので、通常の設定ではエクスプローラからは見えません。エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れないと見ることができません。)

↓がとりあえずとってみたスクリーンショットです。
20090228-1.jpg
やはり、紐パンに釣られ?、後ろからのショットとなってしまいました・・・
尚、この機能は、ステージ終了時の統計表示(キー入力待ち状態)では聞かないようです。
クリップボードには画像が保存されているのですが、このフォルダには保存されていません。
"PrintScreen"キーを押したことで、キー入力待ち状態解除の処理が優先され、フォルダへの保存処理が働いていないようです。 ちょっと、残念ですね。
このせいで、スクリーンショットの保存場所を探すのにも一苦労させられました。

途中からにはなりますが、ステージ終了時の統計情報をスクリーンショットで保存しましたので掲載します。
まずは、
Stairway_to_Heaven.jpg
「Stairway to Heaven」:天国への階段 といったところですね。

次は、
The_Ruins_Above_the_Sea.jpg
「The Ruins Above the Sea」:海の上の遺跡 です。

次は、
The_Fork_in_the_Road.jpg
「The Fork in the Road」:分かれ道 です。
このステージの先は2箇所ありましたが、今回いけるのは一箇所のみです。

次は、
Observation_Site.jpg
「Observation Site」:監視地域 です。
ここでは、途中トラップがあり、入り口の地域を分断してしまいます。
オブジェクトを全てとりきろうとすると、分断される前に、7つのオブジェクトを全て取りきり、
尚且つ、その後は、やられることなく、残りのオブジェクトを全て取りきってステージをクリアしなければなりません。 一旦やられてしまうと、オートセーブはステージの分断後から再開してしまうため、分断前のステージのオブジェクトはリセットされてしまった上に、二度ととることができなくなってしまうからです・・・orz
(もちろん、手前のセーブデータからのやり直しは可能ですが・・・)
私は、これになかなか気づけなくて何度もこのステージ(の前から)やり直しました。
ちなみに、このトラップは最初はどうすればクリアできるのかさっぱりわかりませんでした。いったいどうしろっていうの?って思ってしまいました・・・少し冷静になると、するべきことはわかりましたが、それでも、怪我をせずに済ませるのは至難の業でした。

尚、このステージ迄で、最初の3つのアップグレードは完了します。
特に、銃のアップグレードは有効で、Phantom(空中を漂うゴースト)に効果を発揮するようですね。
アップグレード前は、銃の攻撃はなかなか聞かず、陣形を組まれた攻撃でパワーを奪われてやられることが多かったのですが、アップグレードした後の銃の攻撃は2・3発でやっつけられますので、陣形を組まれる前にやっつけることができます。 こいつらが出ているときは、辺りに気をつけて、陣形を組まれる前にやっつけないといけません。

この後は、
Deadly_Passage.jpg
「Deadly Passage」:命がけの通路 ですかね・・・
確かに命がけです。 敵がいるわけでもなく、オブジェクトもないのですが・・・
ヒントテキストはでているのですが、いまいち勝手がつかめません。Soulsを浪費し、パワーを一回ずつ回復させながらとりあえず、先に進めました・・・

この先は、以前のステージに戻ることになるようです。
The_Ruins_Above_the_Sea-2.jpg
再び、「The Ruins Above the Sea」:海の上の遺跡 となります。

その次も以前のステージに戻り、
The_Fork_in_the_Road-2.jpg
「The Fork in the Road」:分かれ道 となります。
ここで、光が指し示す場所は、新たなステージとなります。
2つ目のボスステージという感じです。
結構厳しくて、本日はここまであきらめました。

続きはまた、今度ということで・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0