SSブログ
広告


今更ですが・・・三洋電機 Xacti DMX-C1のメモリ容量を増量しました。 [電化製品]

現在私が使っているデジカメは、三洋電機のXacti DMX-C1です。
DMX-C1.gif
これは2003年11月に発売されたもので、もう5年程前の製品となります。
当時斬新なデザインと光学6倍ズーム(デジタルズームとあわせると最大60倍ズーム)や長時間のムービーも取れるということで購入しました。
この製品の外部メモリーはSDカードで、1GBのものを入れれば標準ムービーで1時間の記録ができたのですが、
当時1GBのSDカードは3万円程度しましたのでとても手を出せず、それでも奮発して512MBのものをあわせて購入しました。(それでも1万5000円程度したと思います)
当然ムービーは標準で約30分程度迄の記録しかできず、旅行に行ったとき等は写真とムービーの残り枚数・時間を結構気にしなければなりませんでした。
最近では、メモリカードも大容量化・低価格化が進み、我がデジカメのメモリカードも容量UPしようかなと考えていたのですが、説明書を見てみるとサポートされる容量は1GB迄の記載しかありません。
今更1GBも癪なので、だめもとでSDカード規格の最大容量である2GBのものを購入して試してみました。
(特価で797円でしたので、だめでもPCの外部メモリ代わりに使おうと、PC用のマルチカードリーダーとあわせて購入しました。SDカードの上位規格であるSDHCカードもあるのですが、さすがに規格が異なるとだめでしょう)
p_SD2GB_speedy.jpg
↑購入したのはA-DATAのASDC002GZZZBU 2GB A-DATA SD CARD 2GB SPEEDY BLUE です。

どきどきしながら、メモリカードを差し換えました。撮影モードで電源ON!
モニターに表示された録画可能時間は2:00:39!成功です。これで、記録時間が従来の4倍となりました。めでたしめでたし。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0