SSブログ
広告


充電ができなくなったAndroidタブレット「IdeaPad Tablet A1」は復活するのか!?^^; [電化製品]

私が現在使っているタブレットは、レノボ・ジャパンの「IdeaPad Tablet A1」です。
購入したのは約2年前の、2011年秋でした。
その時のレポは、こちらです。

思えば、このタブレットを購入する前は毎日PCを起動していたのですが、元々平日はゲームをする時間も取れなくなってしまっていたので、もっぱら、ウェブブラウジングや、ブログの更新をしていたのですが、タブレットを購入してからは、平日はPCを起動することは激減し、もっぱらタブレットでのウェブブラウジングという生活に変わってしまいました。

Youtubeで観れない動画が多かったりと、いろいろと不満な点も無いわけではありませんが、けっこう重宝していました。 ところが、最近、充電がうまく出来ないというトラブルが起こってしまったのです。
充電は、USBケーブルを接続して行うのですが、ケーブルを接続しても、充電ランプが点いたり点かなかったりと不安定な状態・・・それがだんだんひどくなり、最後には、ケーブルを挿した状態で、ディスプレイ面を上にして、コネクタの下にものを置いてコネクタを上向きにテンションをかけないとランプが点かなくなってしまったのです。 どうやら、コネクタ部分の接触不良が起きているのだろうと推測し、分解して確認してみることにしました。

まずは、分解前の状態・・・
IdeaPad-a1-20130831-01.jpg


裏蓋は、側面の境界面に小さなマイナスドライバーを入れて、少し力を入れると、プラスチックのフックが外れて、「パシン」という感じで外れます。いっぺんには外れませんので、少しずつ、場所を動かしながら、一周回って外します。

外した状態がこちら・・・
IdeaPad-a1-20130831-02.jpg


まじめに分解したいという方は、下記動画2点をご参考に^^ どちらも日本語ではありませんが、よくわかります。




さて、お次は、グレーの内蓋を外します。 まずは大量にあるネジを外します。細いプラスドライバーが便利です。特殊なネジではありません。内蓋は側面がプラスチックのフックで止まっているので、周辺部の隙間にドライバーを差し込んで、慎重に外します。 外れたら、内蓋にはスピーカーが繋がっているので、そのコネクターを外します。
IdeaPad-a1-20130831-03.jpg


内蓋が外れて、基板がむき出しになりました^^
IdeaPad-a1-20130831-04.jpg


さあ、ここからは慎重に作業を進めます^^;


続きを読む(うまく復活できたのかね?^^;)