SSブログ
広告


久々のグラボ交換:NVIDIA GTX980→RTX3080に換装! [PCパーツ]

久しぶりのPC関連の単独記事です(^^;


今まで使っていたグラフィックカードはNVIDIAのGeforce
GTX980で、こちらで紹介しているとおり、2015年1月に換装して以来、約6年弱使ってきました。

現在でも特段不満は感じていなかったのですが、最近液晶モニター(現在は24インチ1,920×1,200)の買い替えを検討しており、ウルトラワイドの34インチ3,440×1,440でG-SYNC対応の製品を物色しているのですが、高解像度表示になると、さすがにグラボの能力不足が予測されることと、GTX980ではG-SYNC Compatibleに対応していないという2点が買い替えの動機でした。


購入した新たなグラボは、登場してまだ間もないNVIDIAのGeforce RTX3080です♪

登場してしばらくはなかなか買えない状況でしたが、11月に入り、PCショップの通販でもちらほらと購入が可能となってきたので、いろいろと物色しましたが、一昨日深夜にポチり、今朝自宅に届きました^^


IMG20201114100857.jpg

では、さっそく換装しましょう^^



まずは、PCケースを横にしてサイドパネルをオープン!


IMG20201114103651.jpg
今までのグラボを取り外します。

IMG20201114104312.jpg


ヒートシンクに埃がいっぱい(^^; カバーとファンを外して埃を取ってあげて、箱に片づけました^^
たぶん置いておきますが、6年落ちでも売れたりするのかなあ?

さて、新しいグラボの取り付けです!

IMG20201114104359.jpg
IMG20201114113036.jpg
重量があるからなのか、補強用ステーがついていたので、そちらも取り付けました。


これまでの、歴代グラボのパッケージです^^

IMG20201114134552.jpg

これより古いものはパッケージは残っていませんでした(^^;
今まで単品で購入したグラボはすべてNVIDIAのみ、最初はたぶんRIVA128だったと思う(^^;(古っ・・・)


さて、それではPC起動・・・無事に行きますように・・・
起動直後は解像度設定が一瞬変な感じがしましたが、無事に起動しました(ドライバは事前に最新版をインストール済でした)^^

グラボ換装前のシステムの消費電力は起動直後では118W程度でしたが、換装後は88W程度に下がっています♪
プロセスルールが微細化(GTX980:28nm→RTX3080:8nm)の恩恵でしょうか?

次にベンチマークの3DMarkで換装前後を比較してみました。


3DMark20201114.jpg
       換装前スコア  →     換装後スコア
Time Spy          4,386                       12,929  :2.9倍
Fire Strike       11,777                       24,543  :2.1倍
Night Raid       30,877                       34,657  :1.1倍
Sky Diver        29,849                       41,401  :1.4倍
合計                76,889                     113,530  :1.5倍
となりました

項目によってはあまり差がないものもありますね(^^;

さて、ゲームでの体感差はどうなるのかについては、今後確認してみることとします。

※追記
ベンチマーク実行時のシステム消費電力を紹介しておきます。
換装前:最大で400W程度 → 換装後:最大で600W程度
さすがにフル回転すると、消費電力は増加するようですね(^^;




それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。