SSブログ
広告


34インチウルトラワイドモニタ:AW3420DWを購入しました♪ [PCパーツ]

私が今まで使用していたPCモニターは、

BenQの24インチワイドのG2400W(今では珍しい?16:10、1,920×1,200ドット)でした。

製造年月日を見ると2007年12月となっていましたから、約13年がんばってくれました。

TN液晶なので視野角は狭いものの特段の不便はなかったのですが、

電源ボタンが壊れて押せなくなってしまったので、

フレームカバーを外して基板上のスイッチを直接ON・OFFしていました(^^;

IMG20201128084235.jpg

カバーをかぶせるとこんな感じです。壊れたボタンも並べてみました(^^;
IMG20201128084407.jpg

このボタンは電源ON表示のLEDにかぶさる形でカバーに固定されており、

横のでっぱりで基板上のスイッチを押す構造になっていたのですが、

何度も押している内に、カバーとの接着部分が折れてしまったのです・・・orz


どうにかして接着しようと試みたのですが、うまくいかず、結局カバーを外して使用していました(^^;

ネットでも同様の不具合報告がありましたので、ボタンの構造がよくなかったのでしょうね・・・

長くつきあってくれたこのモニタですが、ついに隠居してもらうこととなりました。

 


先日グラボ換装したことを紹介しましたが、

次に買うモニタは34インチのウルトラワイドモニタ(3,440×1,440)で

G-SYNC対応のものを考えていろいろ物色していましたが、

機能が満足できるものはお高く、リーズナブルなものはG-SYNC対応に難ありという感じでした。


グラボをRTX3080に変えたこともあり、早くその性能を発揮できるモニタに交換したいという欲が高まり、

ついに先日新しいモニタを購入してしまいました♪

購入したのは、「Dell ALIENWARE ゲーミングモニター 34.1インチ AW3420DW」!

フレームレートは120HzでG-SYNC対応のUWQHD(3,440×1,440)、IPSパネルなので視野角も広いですね^^
モニタの横幅が80cm以上もあって、私のPCデスクの横枠に収まらないため、モニターアームも購入しました。
PCとモニターの接続ケーブルはG-SYNCを有効にするために、DPケーブルを使います。
モニターに付属はしているのですが、長さが不安なので、3mのものを購入しました。
すべてAmazonさんで購入させて頂きました^^ 3点すべて、週末到着しました♪
モニターの箱でかいです・・・
2020-11-22-10-01-09.jpg
モニターアーム
IMG20201122100636.jpg
DPケーブル
IMG20201122100531.jpg
それでは、さっそくモニターを開梱^^
IMG20201122145456.jpg

スタンドのパーツが出てきましたが、今回は使用しませんのでそのままとします(^^;


その下にモニター本体がいました^^

IMG20201122145546.jpg

さて、ここまで開梱したところで、モニターアームの取り付けを行います。

開梱

IMG20201122100822.jpg


このモニターアームは、VESAマウントにねじ止めする際、モニタの上側にねじを仮止めした状態で

アームに引っ掛けて乗せてからねじ止めできる構造なので、一人でもなんとか接続することができました^^

G-SYNCも有効になってます^^


AW3420DW-1.JPG


今プレイしているゲーム「Horizon Zero Dawn」のスクリーンショットを映してみました♪

IMG20201128101858.jpg

実際に座って間近で見ると、没入感半端ないです!


モニタもグラボも、しばらくはこの構成でいくことになるかと思います^^



それでは、また。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。