SSブログ
広告


8mmビデオテープからPCへの映像データの取り込み②:3年半越しの作業終了w [電化製品]

前回記事は、「8mmビデオテープからPCへの映像データの取り込み①:故障したビデオカメラSONY CCD-TR900の復活編
なんと、2009/04/19・・・3年半以上も前の事になります。

上記記事の後、8mmビデオの動画をPCに取り込む為に用意したツールは、Princetonの「PCA-DAV2 デジゾウシリーズ デジ造映像版」でした。 この製品自体は既に販売終了となっており、現在は、後継機種がでているようです。

なぜ、初回記事から今回の記事迄、3年半以上の間隔があったかというと、上記ツールでのトラブルがあったからですw
そのトラブルはというと、テープが古いせいなのかもしれませんが、「ビデオ信号を検出できません」というエラーが 頻繁に出てしまい、一本、放置しながらの取り込みができないということです。
最初順調でも、途中でエラーが出てキャプチャが終了してしまうのでした。

何度も試しても、同じ事の繰り返しとなり、めげてしまい、取り込み作業を諦めてしまい、数年が経ってしまいました^^;

VIDEO20121230-01.jpg


可哀想なビデオテープはPCに取り込まれないで積まれたまま数年計画したある日のこと、なにげに、再チャレンジしてみる気分に・・・w

まずは、ビデオカメラを起動し、テープを再生してみる・・・「お、まだ動く♪」
「今取り込んでおかないと二度と懐かしい記録が観れないことになるかも^^;」という思いに駆られ、再チャレンジが始まりました。

まずは、取り込みソフト:SHowBizDVD2を起動・・・「あれ、インストールされてない?」よく考えてみると、Windows7にしてから一度もソフト使ってませんでしたね^^;

改めて、インストールしようと思って、メーカーHPををチェックしてみると、Windows7にインストールするには、添付CDではうまくいかないようなので、メーカーHPの指示に従って、インストールしました。

無事、インストールは完了し、いざ、取り込み挑戦開始!・・・やはり、以前試した時と同様、1本取り切る前にエラーで終了・・・orz

しかし、今回は、これではあきらめず、対応策を求めて、Webでいろいろと調べてみました・・・・すると、解決策が!♪

価格.comの掲示板にて、私と同様の不具合に悩まされている人の書き込みを発見したのです。>


どうやら、エラーによる取り込み停止を抑制する設定ファイル「ShowBiz.set」があるとのこと。
(場所は、私のWin7環境では、通常は「c:\Program Files (x86)\ArcSoft\ShowBiz DVD 2」の下にありました。 このファイルの中身はテキストファイルで、下記記述があります。

[Capture]
Limit FileSize=3800
ProtectOn=1
ProtectCount=1
SignalOn=1
SignalCount=10
SupportWMV=0

どうやら、ここの設定がエラー停止回避の鍵を握っているようです。
試しに、SignalCountの数値を大きい数値に変更してみましたが、このファイルの改変は禁止されているようで、変更してしまうと、ソフトが起動しません^^; おそらく、チェックサム等にて改変ファイルははじかれてしまうのでしょう。

しかたがないので、メーカーHPから、そのファイルを送ってもらうよう、要望しました。

最初は、Arcsoftのサポートに、英語で問い合わせ、よくよく考えたら日本のサポート問い合わせ先があったのに気付き、そちらにもメール投函!
まずは、英語の問い合わせに対して返答がありました。差し替えファイルを送ってもらいましたが、英語がうまく伝わらなかったのか、効果無し・・・orz
送ってもらったファイルでは、下記の記述となっていました。

[Capture]
Limit FileSize=3800
ProtectOn=0
ProtectCount=1
SignalOn=1
SignalCount=10
SupportWMV=0

ProtectOnの設定は、コピー制限関係かもしれません。

日本の問い合わせ先は変更になっているとのことで、変更後の宛先に再度問い合わせ・・・^^;
こちらも、ファイルを送付してくれました。 送ってもらったファイルでは、下記の通りとなっていました。

[Capture]
Limit FileSize=3800
ProtectOn=0
ProtectCount=1
SignalOn=0
SignalCount=10
SupportWMV=0

おそらく、SignalOnの設定が、信号エラーへの対処の切り替えだと思われます。

このファイルをオリジナルと置き換えると、今迄、完了できなかったテープが無事最後まで取り込みできました♪

この勢いで、すべてのビデオテープ(15巻)をPCに取り込めました。(意外に少ない?)
どうしても途中で止まってしまうテープもありましたが、それは、途中から撮り直したので、後で繋げようかと思います。

VIDEO20121230-02.jpg


さて、その後・・・この記事を書きながら、設定ファイルの中身をいろいろと確認したり、修正してみたりしているうちに、ShowBizが起動できなくなってしまいました。
元の設定ファイルに戻しても、送ってもらったファイルに置き換えても、「プログラム設定ファイルが変更されています。ShowBizを起動できません。」という表示がでて、プログラムが起動できなくなってしまいました。

アンインストールして、インストールし直してもダメ、インストールフォルダーの中身をすべて削除してもダメ、レジストリーの関連してそうな、エントリーを削除してもダメ・・・orz

とりあえず、テープはすべて取り込めたので、使えなくてもなんとかなるかもしれませんが、また今度原因を探ってみたいと思います。


さて、今年のブログの更新は、この記事が最後です。

皆様、良いお年を!


それでは、また。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

aike4

KENさん、こんばんは。

我が家も子供のビデオをDVDに変換で、すったもんだした経験があります(^^)

お疲れ様でした。

今年はいろいろな記事で参考になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

酔っ払って、なおかつiPodTouchの小さなキーは(^^)ふぅ

良いお年を!!!!

by aike4 (2012-12-31 22:07) 

KEN

aike4さん、こんばんは^^
明けましておめでとうございます。
参考になることがあったなんて・・・^^;

今年もよろしくお願いします~
by KEN (2013-01-01 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0