SSブログ
広告


MMOゲーム用マウス『Razer Naga Epic』に、New Firmwareが登場♪ [PCパーツ]

以前紹介したとおり、「TERA」をプレイする為の準備として購入した、MMOゲーム用マウス『Razer Naga Epic』ですが、特に無線接続の場合の挙動の不安定差が目立ち、最近では有線接続で使っていました。

無線接続・有線接続のどちらでも使えることが、この製品の売りのひとつだったのに・・・orz
なわけだったのですが、ふと、公式HPのダウンロードページを見てみると・・・
RazerNagaEpic-20110805-00.jpg

ファームウエアの新しいバージョンがリリースされていました♪

しかも、今回は、ドック用とマウス用の2種類があります。
ドック用は、Razer Naga Epic Dock Firmware Updater v1.01
マウス用は、Razer Naga Epic Firmware Updater v1.03 (従来は1.02)
となっていました。

説明文を見てみますと(わかりにくい英語^^;)・・・
ドック用:
・サポートOS Windows XP 32-bit Windows Vista 32-bit / 64-bit Windows 7 32-bit / 64-bit
・リリースログ Razer Naga Epic側から電源を切った場合の親指側グリッドキーのバグを修正
  ・・・意味?
・Razer Naga Epicのみに適合
・マウス側ファームウエアは、Razer Naga Epic mouse firmware from v1.03以降に適合

マウス用:
・サポートOS Windows XP 32-bit Windows Vista 32-bit / 64-bit Windows 7 32-bit / 64-bit
・リリースログ Razer Naga Epic側から電源を切った場合の親指側グリッドキーのバグを修正
  ・・・意味?(ドック用と同じ記載です)
        Naga Epicが繰り返し、スイッチを入れたり切ったりされた時のドックとマウスのペアリングのバグの修正
  ・・・こちらも意味?
・Razer Naga Epicのみに適合
・ドック側ファームウエアは、Razer Naga Epic Dock firmware from v1.01以降に適合

いまいち修正内容が不明?^^;ですが、ペアリング関係の不具合は、私の経験したことでもありますので、早速アップデートしてみることにしました~


今回のアップデートは、ドック用、マウス用のそれぞれのファームウエアの更新となります。
まずは2つのファームウエアをダウンロードして、ドック用から、アップデートを開始してみました♪

※アップデート中は、Razer Naga Epicは一時反応しなくなるので、予備のマウスを繋げておきます!

アップデーターをインストールして実行すると、↓な感じに
RazerNagaEpic-20110805-01.jpg

ドックとPCをUSBケーブルで接続したら、「NEXT」をぽち・・・

ここで、OSがUSBデバイスとしてドックを認識しだして時間がかかり、ちょっとはらはら^^;
RazerNagaEpic-20110805-02.jpg


無事、アップデート完了♪
RazerNagaEpic-20110805-03.jpg


次は、マウス側のアップデート!
アップデーターをインストールし起動すると、↓な感じ
RazerNagaEpic-20110805-04.jpg

USBケーブルをマウスに接続しなおし、「NEXT」をぽち・・・

マウスの中のフラッシュメモリのイレース開始・・・
RazerNagaEpic-20110805-05.jpg


そして、新しいファームウエアに書き換え中・・・ドキドキ^^;
RazerNagaEpic-20110805-06.jpg


上の2つの画面は、ドックでもたぶん同じような画面があるんだと思いますが、デバイス認識のポップアップを見ている内に見逃したようです^^;

無事、アップデート終了♪
RazerNagaEpic-20110805-07.jpg


正常にアップデートできたようです♪
RazerNagaEpic-20110805-08.jpg


『Razer Naga Configurator』を起動してみると・・・
RazerNagaEpic-20110805-09.jpg


ファームウエアのバージョンが1.03になってますね。
ちなみに、無線接続にすると、これは表示されません^^;
ドック側のファームウエアバージョンの読み取りには対応していないようです。
ドライバがアップデートされたら、対応されるかもしれませんね。

さて、肝心の使い心地は?・・・

無線でしばらく使っていても、しばらくは大丈夫でした♪
これで、突然のフリーズもなくなるかなあと喜んでいたのですが・・・・
この記事を書いている最中に2度フリーズ・・・orz

やはり、従来と同じく、ドックにつないだUSBケーブルをPCから抜き差しすることによって復帰という従来どおりの対応で復帰・・・改善していない?^^;
再起動したらかわるかな~? いや、ファームウエアがあるのは、デバイス側だから期待薄か^^;・・・

まあ、もうしばらく、様子を見てみますか^^;・・・



それでは、また。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

piko

情報ありがとうございます!

きたぁあああ・・・と思ったら・・・

ウチも有線で使ってます(いっそ、このままでも・・・)

ドックが非常に使いやすいだけに、腑に落ちない   

頑張れば出来る子だと信じて、気長に待ちますwww
by piko (2011-08-19 00:34) 

KEN

pikoさん、コメントありがとうございます。
絶対不具合対策だと期待したんですが・・・残念な結果でした。
私も有線で使用してます。
いつか、改善されることを祈りましょう^^


それでは、また。

by KEN (2011-08-19 10:12) 

judas

亀レスですが・・・
情報ありがとうございます。

最近マウスの調子が悪かったので、もう買い替えかと心配していたのですが
アップデートしたら治りました。
アップデート知らなかったんでありがたいです(^^)
by judas (2011-12-21 13:49) 

KEN

judasさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
お役に立てたようで、なによりです^^

それでは、また。

by KEN (2011-12-23 22:45) 

RAGU

私はずっと有線でしようしていますが、突然マウスのライトが消えPC側がマウスを認識しなくなります;
USBを抜き差ししても直らず、違うマウスを別のUSBコネクタに繋いで使用していると唐突に復帰したりする状況です。
これはUSBの差込口を変更しても改善しなかったので、マウス自身に問題があるようです。

しかし何と、同じく突然認識されなくなり、あまりにイラついてマウスを叩いたら即復帰しました。
以後はマウスの認識がなくなる度にショックを与えて回復しています。
by RAGU (2012-01-12 09:48) 

KEN

PAGUさん、ご来訪&コメントありがとうございました♪
レス遅くなってすみませんでした・・・最近、更新も滞る程仕事が忙しかったので^^;

私も、基本、有線で使い続けていますが、突然認識しなくなる状況はありませんね~

無線タイプを選んだ意味がないといえばそうですが・・・

まあ、いつか改善されるでしょう・・・たぶん^^;


それでは、また。

by KEN (2012-01-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0