SSブログ
広告


MMORPG 「TERA」 LIVE SHOW TERA CHANNEL【第11回】まとめ(また遅^^;) #TERA_BLOG #TERA_JP [TERA]

遅まきながら^^;、2011/06/16(木) 20:00~21:10頃まで放送された、LIVE SHOW TERA CHANNEL【第11回】の簡単まとめ記事です♪
今回は生で見れなかったので、本日ようやくあーカイブを見る時間がとれました^^;

アーカイブはこちら↓


まずは出だし・・・いきなり、ツインテールのてらみさんに驚き~w
LSTC20110616-01.jpg

生ツィートしたかった・・・orz

もうひとつ、TLさんからのプレゼントなる「ミニポポリ」人形の登場!
てらみさんが頭の上にかざしているのがわかりますかね?w

画面では細かいところが確認できませんが、よく出来ているようです♪・・・どうも、当日のツィッターのタイムラインを思い起こして、チェックしてみると、誰の作は判明♪ フォロワーの方でした♪ ツィートから、鮮明な画像も発見w



さて、話を元に戻しw、
今回のツィート募集のお題は、「アイテムについて」と、プレゼントお題が「こんなアイテムがほしい」でした。

[8分頃~]
How to TERAは、Step7 「アイテム/強化/倉庫」についての特集でした。

アイテムには大きく2つのカテゴリーがあり、
 ①装備アイテム
     武器:職ごとに8種類
     防具:・重鎧系(ランサー・バーサーカー)
        ・軽鎧系(ウォーリアー・スレイヤー・アーチャー)
        ・ローブ系(ソーサラー・プリースト・エレメンタリスト)
        の3種類について、それぞれ、
        胴防具、腕防具、足防具の3種があります。
     アクセサリー:指輪・イヤリング・ネックレス

 ②一般アイテム
     回復アイテム
     移動呪文書
     護符
     強化クリスタル
     紋章
     ホムンクルス などなど

となっているそうです。
[10分頃~]
ムービーを交えての解説です。
ところどころのNPCの台詞ですが、なんと日本語音声になってますよ~ CBTも近いし、ローカライズが進んでいるのがよくわかりますね♪

武器には、ランクが4段階あり、「一般」「高級」「貴重」「伝説」の4種があるそうです。
無理に漢字でランクを表現しなくても、「レジェンド」とかでもよかった気もしますが・・・

尚、一部の武器は刻印しないと使用できないものがあり、刻印してしまうと販売できなくなるという仕様があるそうです。 AIONと同じような感じですかねw

[17分頃~]
今度はアクセサリーについてのムービー紹介・・・なんとてらみさんの解説ですw
・指輪:攻撃属性・・・2個装着可能
・ネックレス:攻撃属性・・・1個装着可能
・イヤリング:防御属性・・・2個装着可能

[23分頃~]
再びうしPの解説で、一般アイテムの紹介
「かばん」に詰めたいろいろなアイテムを紹介してくれました。
「かばん」は8×8=64マスのスペースがありますね。

まぎらわしいのが、「たき火」と「薪」・・・
「たきび」は、使用することで、そばにいる人のコンディション・HP・MPを回復させてくれます。 「薪」は、たきびの時間を延長するアイテムとなりますね。
「薪」を足すのは「たき火」を出した人でなくてもよいそうですので、コミュニケーションをとるのにも有効ですね。
「護符」を使うには、「たき火」にあたっている時だけ使えるそうで、使うことにより、様々な効果を得ることができるそうです。
・「知識の護符」・・・致命打確率増加
・「神秘の護符」・・・行動不能抵抗増加
・「奇妙な護符」・・・移動速度増加
同じ名前の護符でもランクによる効果の違いがありそうな感じですね。
「移動呪文書」を使うと、特定の場所にテレポートすることができます。
「バンデージ」は、HPを徐々に回復させることができますが、戦闘中は使えないとのことですが、安いので、いっぱい持っておきましょうとのこと♪
アイテムには、ランクがあって、効果や使用可能レベルの違いがあるものもあるようです。

[28分頃~]
再びてらみさんによる「倉庫」の説明
倉庫は、都市や村にいる「倉庫管理人」のところに行けば使えるそうです。
倉庫のサイズは8列×9段×4スロット=288マスとかなりの容量♪

かばんとの移動は、ドラッグドロップや、右クリックで簡単にできます。
同一アカウントであれば、別キャラでも利用が可能だそうです♪
AIONでは、この機能は、マスによって区別されていたのですが、そのような制限がないのはいいですね♪

また、倉庫には「自動整列機能」もしっかりとありますので、並べ替えも簡単♪
「倉庫管理人」のところでは、「メール」機能も利用できます♪

[31分頃~]
またまた、うしPによる解説で、武器・防具の強化について・・・
強化には2種類の方法があり、
①メニューの「装備強化」を使用
 以下の3点を使用しての強化となります。
 ・鍛錬の粉(アイテム屋から購入)
 ・強化したい武器/防具
 ・材料(他の武器/防具:強化するものと同じ種類)

装備には、強化段階というものがあり、強化成功すると、この段階が上がっていきます。
失敗しても、元の武器がなくなることはないそうですが、場合によってはレベルが下がってしまうそうです。 ロストがないのは安心ですね♪

②クリスタルによる強化
 装備スロットに武器・防具それぞれ最大2個迄、セットすることで可能。
 赤い「クリスタル」は、攻撃属性、青い「クリスタル」は防御属性を持ち、
 お店で購入するか、敵がドロップするのを拾うことにより入手可能です。

 クリスタルの種類によって、強化の内容はいろいろ異なったものになるそうですよ。

 気をつけないといけないのは、クリスタルをつけたままの装備を装備強化のメニューで
 強化すると、クリスタルが消えてしまうそうなので、その場合は事前にはずしておく
 ことが必要とのことなので、注意が必要ですね。
 だったら、装備スロットではなく、武器の中に装着するような設定がいいのにと
 少し思いました^^;

[40分頃~]
いよいよ、てらみさんによる強化のデモプレイ♪

1回目で、まさかの、失敗!!!
未強化の武器の強化でいきなり失敗することは、まずないそうなのですが、さすがの「てらみクオリティ」・・・「ネオ・クラウドブレード」を「てらみ丸」と命名したのが失敗だったのか^^;・・・?

2回目はさすがに成功・・・気を良くして更なる強化をめざしたら・・・
3回目・・・また失敗・・・幸い段階は変わらず
4回目・・・またまた失敗・・・おまけに段階も下がってもとの状態に・・・
材料を浪費しただけに終わったのでした。
いつもながら「ナイス」です、てらみさん!♪
LSTC20110616-02.jpg

クリスタルによる強化は、ただ装着するだけなので、そつなくこなして、デモプレイは終了♪
てらみさん、お疲れ様でした~

[53分頃~]
「もっと教えて!うしP!!」コーナー
月曜日にリニューアルされた公式サイトから、「TERA STAION」の紹介がありました。
そこでは、
・「TERA」の推奨PCの紹介
・動作環境の紹介
・使用しているPC環境のチェック
コーナーがあります。
自身のPCのレベルがわからない人は、要チェックですね。

[58分頃~]
「TERAの追加情報」
・第8期TL(TERA LEADER)募集中 ~2011/06/30(木)23:59迄

そして・・・
番組冒頭に登場したスペシャルゲストの「ミニポポり」が再びアップで登場~♪
LSTC20110616-03.jpg

イ●●さん、製作お疲れ様でした~♪

もうひとつの追加情報は、
・CBTテスター募集中 2011/06/22(水)23:59迄
既に、前の記事で紹介しましたが^^;、すごい人数の応募となっているそうですよ!

[1時間1分頃~]
募集したお題に関するツィートの紹介

[1時間5分頃~]
次回特集の紹介、次は「採集/抽出」です。
アイテムを自分で作り出す場合に必要となってくる機能ですね。

また、来週のプレゼントお題・・・「こんなアイテムを作りたい!」
LSTC20110616-04.jpg


この画像を見たときに、親方の「TERA -Arborea放送局」を連想してしまったのは私だけでしょうか?w

次回は、通常通りの金曜日、2011/06/24(金)20:00~の予定です。
LSTC20110616-05.jpg


来週も楽しみです♪


それでは、また。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0