SSブログ
広告


PC版「Lara Croft and the Guardian of Light」のデモをプレイしてみました♪ [Tomb Raider & Lara Croft]

さて、先日、PS3・PC版にて、「Lara Croft and the Guardian of Light」のデモが、正式リリース前にプレイできることを紹介しましたが、
本日、2010/09/23(木)、そのプレイをPC版にて堪能させて頂きました♪

デモ版をできるようになるための手続きについては、前回記事を参照くださいw

さて、本来なら、22日朝には届いているはずの、レジストレーションコードの案内メールですが、なぜか、帰宅後確認しても届いていません・・・orz

原因は不明ですが^^;、「GameSpot」さんのHPを開くと、ログイン後、レジストレーションコードが表示されました♪

しかし、ダウンロードには約2時間半かかるとのこと・・・^^;
LC_GoL_DEMO-20100923-01.jpg

22日はダウンロード放置にて、就寝・・・翌日に期待することにwww


さて、翌日23日、今日は祭日で休みです♪
さっそく、確認してみると、ダウンロードは完了していましたね♪

さっそく起動♪
LC_GoL_DEMO-20100923-02.jpg
グラフィックス設定は最高にしてとりあえず試してみることに♪


この後はネタばれてき内容も含んでいます。
見たくない方はご遠慮くださいな^^;・・・

さて、今回のデモ版では、最初のステージ「光の神殿」がプレイできるようです♪
LC_GoL_DEMO-20100923-03.jpg
・・・なにやら、チャレンジすべきことがいっぱいありますね^^;・・・

プレイをする前に、操作の確認をしていて少し気になったこと・・・
私はXbox360ワイヤレスコントローラを使っているのですが、認識はされたものの、LB、LT、RB、RTが、ゲームでは何故か順に「¥1」、「¥2」、「¥3」、「¥4」と表示されてしまいました^^;
ほかのボタンは正常なパターンで表示されていたので、バグなのかもしれませんね・・・
とりあえず、ボタンの位置と動作を確認し、プレイを開始♪

LC_GoL_DEMO-20100923-04.jpg
やはり、ララはちっこいです・・・orz
デフォルト設定では、右スティックは武器を構えて照準の向きを設定します。
ついつい、カメラ移動のつもりが武器をかまえることに・・・orz
この状態でも移動はできるのですが、スピードが遅くなるので、注意注意・・・^^;

ちなみに最高設定ではじめたのですが、さすがはGtx480?・・・さくさく動きます♪
FFXIVで感じたストレスはどこへやらwww・・・

ところどころで、挿入されるカットシーンは、通常のTPSっぽいですね♪
ララの姿がよく確認できます♪
LC_GoL_DEMO-20100923-05.jpg
おそらく、見た感じでは、このシーンもリアルタイムレンダリングされてる感じです。
おそらく、通常のゲームシーンと同じエンジンで描画されているのだとは思いますが、通常のプレイシーンでも、アップとかカメラアングル変えたりできたらもっとうれしいんですけどwww

とはいえ、ゲームプレイ自体は、かなり面白く、結構はまるかも^^;・・・期待通りです♪
最初にチャレンジ要素が表示されるのもいままでなかった感じですかね。
「全部、クリアしちゃる~!」ってな気にさせられますwww

ちっちゃいララは残念だけど、ところどころのカットシーンで、おくち直しならぬ、おめめ直しwww
LC_GoL_DEMO-20100923-06.jpg

パズル的要素もかなりちりばめられており、TRファンなら、楽しめましょう♪
LC_GoL_DEMO-20100923-07.jpg

さて、せっかくの祭日を半日以上、このゲームに浸ってしまった私ですが、最後までどうしてもクリアできなかったのが、「30秒以内にショロトルの火のワナを解除しろ」とのミッション^^;
LC_GoL_DEMO-20100923-08.jpg

最初にやった時はわけもわからないまま焼け死にました・・・orz

ほかのチャレンジ項目はクリアしたものの、最後のひとつのこのミッションだけがどうしてもクリアできず、かなりめげました^^;

しかし、人間は学習するものです♪・・・ついにクリアすることができました♪

この場面は、右左のどちらに動くか(しかも迅速に)がポイントとなります・・・なんせ30秒以内ですから^^;
要所要所で、次はどっちか?と考えながらプレイすることがポイントでした。
瞬間的かつ冷静な判断が必要とされますwww
下記の2つのスクリーンショットをよく見れば、どうしてもクリアできない人への参考となるかもしれませんwww
これ以上、詳しいコメントは、このゲームへの興味を維持してもらうためにも、最小限とさせていただきますwww

まずは、最初のスイッチを引くための作業・・・
LC_GoL_DEMO-20100923-09.jpg

最初のスイッチを引いたところ・・・
LC_GoL_DEMO-20100923-10.jpg
長く吹き出ている炎とララの位置関係がポイントですwww

何十回とやったかいあり・・・
LC_GoL_DEMO-20100923-11.jpg
ついに、最後のチャレンジに成功しました♪

本日の成果↓
LC_GoL_DEMO-20100923-12.jpg

チャレンジ項目をすべてクリアできました♪
最後の以外で、厳しかったのは、このステージを6分以内でクリアするというもの^^;
これも普通に走ってるだけでは絶対無理でしたwww

走る他に、早く移動できる手段って・・・?
これに気づかないと、おそらくクリアできません♪

ふう・・・すっかりデモ版を楽しませてもらいました♪
28日(日本だと29日かな?)には製品版がリリースされます。
確か15$弱だったと思いますので、85円/$だと1300円もしませんね♪

間違いなく、買いです♪
いやいや、デモ版楽しませていただきました♪


それでは、また。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かも

おはよーございます。

今DLしようとしたら、なぜかできませんねー!
Counter-Strikeの情報しかありません。
どうなってるんだろうか・・・・

どうも英語との戦いは、やる気がそがれます。
Googleの翻訳ボタンが非常に役立ってるけど、どうにも面倒くさいねーw

やること他にもいっぱいあるから、あきらめよー!
by かも (2010-09-25 05:50) 

KEN

かもさん、こんにちは♪

フリートーク掲示板 にも書き込みましたが、
Steamのサイトが利用可能になってますよ♪
製品版の予約が可能になっていました。
デモ版もアクセスできるんじゃないかと思います。

お試しください。

それでは、また。

by KEN (2010-09-25 13:55) 

aike4

KENさん、おはようございます。

昨日、DL仕様と思ったのですが、出来ませんでした(悲
ですので、製品版の購入をしました。

もちろん、当日でないとDL出来ませんが、なぜかレジェンドがおまけでついてきましたので、DLしましたよ。

ところで、これって、DLしたPCのみしかプレーできないのでしょうか。
ノートでも持ち運びしたいなと思っているのですけれどね。

では!!
by aike4 (2010-09-26 08:31) 

KEN

aike4さん、おはようございます。
aike4さんもDLできなかったのですね・・・
タイミングなのでしょうか^^;
ちなみに私は製品版を購入したら、デモ版が消えてしまったのですが・・・
なんと、大きな声では言えませんがwww、
製品版としてプレイできるようになってしまいましたwww
残念ながら、英語版になってしまいましたが・・・
おそらく、デモ版は、製品版の機能をロックしたもので、
そのロックがはずれたようです。
英語版になってしまったのは、うれしいような悲しいような・・・
どちらも選べるといいんですけどね^^;

というわけで、先のステージに進んでいます♪


それでは、また。

by KEN (2010-09-26 10:06) 

KEN

ご質問に答えていませんでしたね^^;
Steamでは同時ではなければ複数のPCでの使用は可能なようです。(ライセンス情報はサーバーで持っているので)
DLしなおすのはかったるいので、DLしたPCで、ゲームのバックアップをして、メディアでほかのPCに移動して復元ができるかもしれません。よければお試しください。


それでは、また。

by KEN (2010-09-26 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0