SSブログ
広告


シャワー受けのねじゆるみが解消しました♪ アンカーボルトの効果絶大♪ [いろいろD.I.Y.]

我が家の浴室のシャワー受けですが、高さを変えて2つ設置されているうちのほぼ使用率100%となっている低い高さに設置されている方(座っての使用向け)が、随分前から、ねじ緩みによるがたつきを起こしていました。

気になると、ねじを締めなおしていたのですが、そのうち下穴がばかになってきたようで、すぐにゆるんできてしまうことに・・・orz

目地埋め込みパテとか、コンクリート用接着剤とかいろいろ試してみたものの、長期に渡ってねじ緩みを解消してくれる解決策がなく、うっとおしい状態が続いていたのですが・・・・・・・・・・



ふと、ねじが緩み始めたころのことを思い出してみると・・・

ねじ穴は、モルタルの上から貼られたタイルの継ぎ目の辺りに空けられていたのですが、何度も締めかえしていたときに、ぽろっとねじの受け治具のようなものが、断裂して落ちていたのでした。

そもそも締め付けていたねじは木ねじであり、モルタルにあけた穴にそのままでは、安定して締め付けることなどできなかったわけですね^^;

そこで、同じような機能を持つパーツは存在しないのかと、ホームセンターでいろいろ探してみたところ、ありました♪

一般的には、「アンカーボルト」と呼ばれるもののようですが、コンクリートや、中空壁に木ねじを安定して固定するためのパーツがあったのです。
思えば、断裂して落ちたパーツは長年の使用で金属疲労を起こした「アンカーボルト」だったのです^^;

素直に代替品を最初から探していれば、もっと早く解決したのかもしれません。

購入したのは、サンコーテクノさんの「MILT-10」というパーツです。
ALL_PULG_MILT-10.jpg

ねじ径・深さにより、下記のようなバリエーションがあるようです。

品番   プラグサイズ 使用木ねじ
MILT-4  4×20      2.4
MILT-6  5×22      3.1
MILT-8  6×25      3.8
MILT-10 7×30      4.5
MILT-12 8×35      5.1

実際私も、目分量で購入して、計3種類購入してしまったのは内緒www
まあ、10本入りで100円もしなかったので、まあいいか^^;

この手の製品は、穴に差し込んだ後、ねじを締めることにより、埋没部分が拡張することによって、壁との密着性を強固にするものであり、試してみたところ、効果抜群でした♪

実際の作業写真は撮っていなかったので、ご紹介はできませんがwww、
私の場合、MILT-10が、もともとの下地に埋め込むには少々硬かったので最初はあせりました。
以前いろいろトライした、接着剤のカスなどが穴の中に残っていたようなので、できるだけかきだして、プラグをはめ込み、最後はハンマーで(あて木をしてタイルを割らないように注意しながら)、打ち込み、シャワー受けをねじ止めしたところ、がっしりと固定することができました♪

おそらく、これで、数年以上、シャワー受けのねじ緩みに悩まされることはないと思います。



それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0