SSブログ
広告


PCパーツを換装しました:Intel Core i7 860導入♪ [PCパーツ]

さて、以前から、PCの調子が今一・・・と何度か書いていましたが、ついに、パーツ換装に踏み切ることにしました♪

今回換装したのは、
CPU: Intel Core2Duo E8600 → Intel Core i7 860
M/B: Asus P5N32-E SLI → GIGABYTE GA-P55A-UD4
MEMORY: DDR2(PC2-6400 CL5) 2GB×2 → DDR3(PC3-12800 CL9) 2GB×2

3点で税込58,910円の出費・・・PC-DEPOTにて購入しました。
3点セットでもう少し安いものもあったんですが、M/Bは非SLI対応・MEMORYはPC3-10600となっており、めったに買うものでもないので少し奮発したしだいですw
別にSLI対応にこだわるつもりもなかったんですがね・・・^^;

さて、3点はこんな感じ↓
SYSTEM-20100131-1.jpg

愛機のケース:COSMOSに組み込んでみました↓
SYSTEM-20100131-2.jpg

さて、どれだけパフォーマンスアップとなったか、Windowsエクスペリエンス インデックスにて確認してみることに・・・


まずは、元の環境で実施してあった結果:
Windows7-20100130-1.jpg
 プロセッサ:          6.7
 メモリ:             6.7
 グラフィックス:        7.3
 ゲーム用グラフィックス:   7.3
 プライマリハードディスク:  5.9
基本スコア(一番低いスコア): 5.9

となってましたが、
新しい環境にて再度評価してみた結果:
Windows7-20100130-2.jpg
 プロセッサ:          7.4
 メモリ:             7.5
 グラフィックス:        7.7
 ゲーム用グラフィックス:   7.7
 プライマリハードディスク:  5.9
基本スコア(一番低いスコア): 5.9

となりました。
基本スコアは一番低いハードディスクのスコアを引きずってしまって5.9と変わりませんがほかの部分の引き上げはできているようですね。
なぜか、何もしていないグラフィックスのスコアもアップしましたが、PCI-Eが元のM/Bでは初期の1.0だったのが、最新M/Bのおかげで2.0になった影響ですかね?CPUやメモリの影響もあるのかもしれませんが・・・

OSは再インストールはしないで、そのままハードを入れ替えたので古いドライバの干渉や自身の勘違い等あり、設定の変更におもったよりも時間がかかってしまい、土曜日はアイオンのプレイをする時間がありませんでした。 貴重な金・土の深夜のプレイ時間wを半分PCのセットアップでつぶしてしまいました^^;

さて、PCの調子はどうなったか・・・
まだなんともいえませんが、起動時のPOSTエラーはまだ時々でてしまう状態^^;・・・やはりグラボが根本原因か・・・orz
とりあえず、グラボの端子部分をきれいに拭き、PCケース:COSMOSのグラボ用サイドカバーを取り付けると、外部電源ケーブルが干渉してグラボ本体をM/B側に押しているような状態になっていたのを、ケーブル引き回しをかえて干渉してみないようにしてみました。

これで、しばらく様子見です。
今のグラボ:GTX295にはまだまだがんばってもらわないと・・・

ちなみに、Windows7を導入してから約3ヶ月・・・予想どおり、アクティベーションでひっかかり電話せいとのことw DSP版はUSB拡張カードとセットにて購入したので堂々とw電話にてお姉さんと会話・・・OSの種類を聞かれただけで、新たなインストールIDを頂いて無事完了しました・・・ちょっと拍子抜けw


それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0