SSブログ
広告


NVIDIA Fermi世代の次期GeForce「GF100」グラフィックスアーキテクチャを発表 [PCパーツ]

4Gamer.netさんからの紹介です。

ついに♪、2010/01/18 14:00、NVIDIAはFermi(フェルミ)アーキテクチャを採用した次世代GeForce「GF100」について、GPUとしての機能概要を公表したそうです。

GF100のブロックダイアグラムはこちら↓
GF100-20100118.jpg

GF100の開発に当たってNVIDIAが目指したのは以下の4点とのこと:
 1.ジオメトリのリアリズム
 2.比類なきイメージ品質
 3.ゲームにおける革新的なGPUコンピューティング機能
 4.過去最高のGPUパフォーマンス

今までの報道からして、GPGPUとしてのパフォーマンスUPに特化して開発されたと思われたFermiアーキテクチャと認識していたのですが、なんだか期待できそうな内容です。

詳細は紹介元記事をご参照ください。
髪の毛がリアルにたなびく映像や、リアルタイムレイトレーシングでの映像など興味深いものがありますね。

また、ゲームのベンチマーク比較結果も一部紹介されたそうで、すくなくとも「ある」PhysX対応ゲームタイトルにおいては、GTX285の2倍近いスコアを出しているそうです♪
もっとも、これは極端な例かもしれませんがね・・・^^;

まだまだ詳細情報の公開はこれからのようですが、なんだか楽しみになってきましたね♪
私が現在使用しているのはGTX295で、まだ1年程度しか使用していませんが、内容しだいでは買いに走るかもしれませんw

気になる登場時期は、「GF100はすでにTSMCで量産に入っており,第1四半期中の市場投入を計画している」とのことなので、春には、より詳細な情報や、ベンチマークの情報が明らかになってくるでしょう♪

最近、PC関連の物欲が低下している私ですが、気になる一品ですw


それでは、また。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1